社長のひとりごと・・・

熱い思いをみなさんに・・・

腐葉土作り

2023-01-04 18:19:00 | Weblog





初めての腐葉土作りでした。

YouTubeのカーメン先生と、松尾先生の動画を漏れなくチェックしているので完璧です。(笑)

穴を掘って、枯れ葉を入れて、踏み固めて米ぬかを掛ける。

更に枯れ葉を入れて踏み固めて、また米ぬか…その繰り返し。

枯れ葉と米ぬかのミルフィーユや〜!(笑)

最後に水をたっぷり掛けて土を被せる…多分コレで良し。

ミルフィーユの中に、土の層も有ったような気もしますが…まあ良いでしょう!

問題は「米ぬか」です。

コレがチョ〜貴重!

頂き物ですが、量が限られています。

ネットで注文もしたのですが、返事がない?

まあっ、土を被せればいつかは腐葉土になるのでしょう。

山の中に米ぬかは無いけど腐葉土になってるし・・・

って事で、枯れ葉だけ大量に埋めてみました。

その後でネットで確認すると…やってはダメなやつでした。

時間かけても発酵しないらしいです。(汗)

広い範囲に大量に埋めたのに・・・

さあ〜、どうする?

……そんな事は無かったことにしましょう。(笑)

感謝 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お節にあきたら… | トップ | おめでとうございます。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2023-01-04 20:50:33
米糠は色んな所に設置してあるコイン精米機の米糠ボックスから自由に無料で取得できます。
米糠ボックスが付いているのは、設置場所によりますが、有効にご活用頂ければ幸いです。
いつも ブログ楽しみにしています。
返信する
ももさんへ (安全網)
2023-01-05 06:48:59
ありがとうございます。
そう思って何ヶ所か見たんですが、「ご自由に…」って書かれていませんでした。
今回、いくつかの情報をいただきましたのでチャレンジしてみます。
ありがとうございます。(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事