社長のひとりごと・・・

熱い思いをみなさんに・・・

咳エチケット

2020-04-06 19:14:00 | Weblog





いよいよ「緊急事態宣言」の話が出だしました。

強制力は無いと言われますが、心理的な影響力は大きいでしょうね。

私も、再度「対応マニュアル」に目を通しました。

いざと言う時に、素早く正しい対応が出来る様に準備しておく事が大事でしょうが……自信無いです。(汗)

話は変わりますが、
この前、小学生の姫(孫)から「咳エチケット」を教わりました。

咳が出そうになったら、肘の部分で口を押さえるのだそうです。




姫の真似をして、肘を当てようとしたら……口に付かない。(驚)

押さえるどころか、口を尖らせても3センチぐらい隙間があります。

覆うなんて、論外です。(汗)

改めて、身体の硬さを痛感しました。

姫には理解できないようでした。(笑)

コロナウイルスも怖いですが、こちらも問題です。

いろんな意味で、健康に注意しないといけません。

感謝 
コメント (1)

マイブーム

2020-04-04 11:11:00 | Weblog





今、めちゃくちゃハマってるのがコレ ↑

「かりんとう饅頭」です。(幸)

弊社の相談役が買ってきてくれたのが最初ですが、食べた瞬間に身体中を電流が駆け抜ける感覚に襲われました。(笑)

美味すぎる!(驚)

相談役が退社してたので、
女性スタッフの聞くと「セ◯ンイ◯ブンじゃないですか〜?」と軽い返事……

4軒回りましたよ。(笑)……結局違ったのですが……(汗)

通る度に寄りますが、買える確率50%…それも、有って2個。

今朝は出勤前に寄りました。10個確認!(驚)

初めて見る光景です。……し・あ・わ・せ・!

店員さんに聞きました。

「全部貰っても良いですか?」……結構、恥ずかしい。

気持ちよく求めさせて頂きました。

店員さんによると、店舗で揚げてるそうです。

「じゃあ、揚げたてもあるんですよねー!(驚)」

なんでも、揚げたては美味しくないそうで、1時間冷ましてから店頭に並べるそうです。

なるほど、奥が深い!

ランチは蕎麦でカロリー抑えていても、饅頭食べたら意味ないんじゃ無い?と思いますが、

塩分制限での「牡蠣」と、カロリー制限での「かりんとう饅頭」は別枠で管理したいと思います。(意味分かりませんが…)

買い占めによって、色々なものが不足しているご時世ですが、この買い占めはご容赦いただきたい。

よって、お店の名前はシークレットにさせて頂きます。(笑)

感謝 
コメント

手作りマスク

2020-04-03 18:59:00 | Weblog





「デイサービス ハーモニー・きずな」でも、いよいよマスクが底をついてきました。(汗)

そこで、「布マスクを作ろう!」となったのですが…

そこは、(超)ベテランの皆さんが揃っていらっしゃいますから…見事な針捌きです。(驚)

8人で掛かれば、大量生産も夢では無いでしょう!

ただ残念な事に、布は仕入れましたが、耳に掛けるゴムの部分が何処にも無くて、完成ができず…

全て半製品です。完成は明日以降に持ち越しです。(汗)

政府が各世帯に2枚ずつ布マスクを配布するという事で、賛否両論あるようですが、

220億円掛けなくても、この資源(失礼)を有効活用すれば簡単に解決するんじゃない?

そんな事を考えたのでした。(笑)

ご利用者様の潜在能力恐るべし!です。(笑)

あくまでも、
強制では無く、「お役に立ちたい。」というお気持ちからのアクティビティでした。

感謝 

コメント

コロナショック

2020-04-02 11:04:00 | Weblog



新年度スタートの日、まさかのニュースが飛び込んで来ました。

諫早市で陽性患者が出たと……

ご本人にはお気の毒ですが、早く回復される事を願います。

さあっ、そこからがパニックです!

デイサービス ハーモニー・きずなでは、細心の注意を払って営業しておりましたが、

さらに、細かい対応をするのは勿論、ご家族と打ち合わせをさせて頂き、お家で過ごせる方は自宅待機。

どうしても、施設の利用が必要な方は、スタッフ全員が徹底的に感染をシャットアウトするとの強い使命感で対応しています。

私も、次亜塩素酸水を心ある方から分けて頂いて施設に準備します。

ご利用者様には、自然な対応を心掛けますが、ご不便を感じられたら申し訳ないです。

セーフティーネットの営業スタッフにも、不要不急の外出は避けるように伝えました。

こちらも、ご不自由をおかけする事がございましたら、お詫び申し上げます。

これ以上、広まる事がなく早い終息を願います。

皆さん、頑張りましょう!

感謝 


コメント

祝・ブログ3,000回

2020-03-29 18:19:00 | Weblog





今回で、ブログが3,000回を達成しました。

2007年10月8日に始めてから、12年6ヶ月23日での達成です。

4,589日での3,000回、打率6割5分・・・・・どうなんでしょう?

3日に2回は書いてるって事ですから、まあまあでは無いでしょうか?

内容はさておきですが・・・・・笑。

今も大したブログでは無いですが、12年前のを見ると恥ずかしいぐらいです。

何せ、根っからのアナログ人間でしたから大変です。

当時の携帯にあったピントを合わせるスイッチの存在を知らないぐらいでしたから…

最初に掲載した写真がこちら↓


弊社のロビーを撮ったものですが、酷いもんです。(汗)

ピントが合っていません。

他にも、絵文字がやたらと多く使われていて読みづらい・・・・・恥ずかしいです。(汗)

さて、問題はこれからですが・・・いつまで続けるのか?

3,000回を機にTwitterも始めました。

こちらは手軽で良いですね〜!

どうなっていくのか分かりませんが、気楽に続けていこうと思います。

これからも、お付き合いを宜しくお願いします。

Twitterでの名前は、「安全網」です。(笑)

感謝 


コメント

感謝。

2020-03-27 13:34:00 | Weblog





先日行われたキャンペーンの「感謝状」を頂きました。

「えっ、そうだったんだ!(驚)」と、経営者としては有り得ないような状況認識でした。

普通に頑張った結果(スタッフが)、付いてきたような感じです!(汗)

本当は、『狙って頑張った結果です!』と言わないといけないのでしょうが、支店長・支社長…ゴメンなさい。(笑)

感謝状は勿論有難いですが、今月末で退任される社長のお名前で頂く最後の賞に感激しました。

大変お世話になった社長です。

昨年はわざわざ諫早までゴルフに来て頂きました。そのあと長崎で宴会……

ご馳走になったからではありません。(多分…笑。)

何かと気に掛けて頂きました。

宴会で酔っぱらって肩を組んだ写真をブログに載せたら、全国の仲間から怒られました。(汗)

その事を社長に話すと、自分から肩を組みに来られて「アップして下さいよ。」と言って貰いました。(笑)

親近感あふれる社長でした。

4月以降は、相談役か顧問とお聞きしましたが、これまでのようには会えなくなるでしょう。

残念です。

これからも、お元気で頑張って頂きたいです

本当に、お世話になりました。

感謝 

コメント

開催決定!

2020-03-25 18:00:00 | Weblog




毎年、5月3・4日に開催する「セーフティーネット杯サッカー大会」

今年は「新型コロナウイルス感染症」の大流行によりあらゆる行事が自粛されている中で、
本大会の対応について関係各位と協議を続けてきました。

その結果・・・・・

必要な措置を講じながら、予定通りに実施することに決定いたしました。

『第15回セーフティーネット杯サッカー大会2020』の完全実施です。

新年度から学校も平常に戻る事もあり、
5月に入れば状況も良い方向に向かっているのでは無いか?という、根拠の無い期待もあります。

勿論、どう状況が変わるかもわからないので軌道修正もあり得ます。

ただ、私が考えていた以上に、指導者の皆さんによると現場は大変な状況のようです。

あらゆる大会が中止になり、指導できない状況に子供たちも困っているそうです。

子供たちに思いっきりボールを蹴らせてあげたい。

仲間と一緒に走らせてあげたいと思います。

というわけで、準備に入るのが遅くなってしまいましたが、本日より協賛企業の皆様にお願いに回っています。

私の顔を見て「今年もそんな時期になったか…」という何時もの一言の後に…『すっとねー!(驚)』

『はい。すっとですよ!(笑)』

例年より、話が盛り上がっています。(笑)

どうぞ皆さん、ご理解いただき、子供たちのために御協力をお願いいたします。

感謝 


コメント

ハーレム

2020-03-22 18:45:00 | Weblog





佐賀大和の「パフェ屋そらり」に行ってきました。

ファミリーの女性陣7人へのホワイトデーのお返しです。

ってか、3/14にちゃんと済ませたつもりでしたが、何故か女性陣で勝手に盛り上がって決定となりました。

まっ、たまには育児から開放されて、女子だけでのスイーツも良いねと付き合いました。

息子が育児放棄をして予定外の参加もありましたが….…(汗)

パフェの種類の多さに、大盛り上がりでした。(驚)

スープ、サラダ、カツオムライスカレー(?)、でっかいパフェ、コーヒー。

あり得ないボリュームでした。

女子達も満足してくれていました。

帰りには、月一開催の話も…

いやいや、年一だから良いんじゃない!?

結果、財布だけ参加させてくれれば良いみたいです。(笑)

私の参加はどうでもいいようです。(笑)

皆んな仲良しで、幸せな時間でした。

感謝 

コメント

彼岸のお参り

2020-03-20 14:35:00 | Weblog





春分の日、良いお天気です。

島原と国見のお墓参りに行ってきました。

真っ青な空の下、親父への報告とお願い……

願い事はしてはいけないそうですが、「立ってるのは親でも使え。」と言いますし…

偉そうに立ってるように見えたので…(笑)

『もっと気張れ!』と言われました。

そうですよね、1番の働き者だった親父はそう言うに決まっています。

気張ります。

感謝 

コメント

開花宣言

2020-03-17 16:30:00 | Weblog





東京で観測史上最も早い「開花宣言」が出たのが14日でしたっけ?

って事は、長崎県も出ていますよね?

今日は、あまりにもお天気が良くて、
デイサービス ハーモニー・きずなでは、目の前の競技場にお散歩に出掛けたようです。

皆さんの笑顔の写真がたくさん送られて来ました。

あまりにも綺麗だったので、桜の花の写真を皆さんにもお裾分けです。(幸)

「私も行きたかったなー!」

沢山の笑顔が見られる癒しの時間……スタッフの皆さんの特権です。(笑)

ってか、スタッフの皆さんは、私と違って緊張感を持ちながらのお散歩でしょうが。(笑)

コロナウィルス対策もしっかりしてくれてのお散歩です。ありがとう!

もっと暖かくなって、シートを敷いてお弁当が食べられるようになったら良いですね。

その時は私も時間を作ります。

ビールはダメです。

絶対にダメです。

運転しなくてもダメです。

・・・・・しつこい。(汗)

感謝 



コメント