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☆NOVSIGHT H4LEDバルブ装着!

2021年01月17日 | 車関係
今まで気に入って使ってた【NIGHI EYE】製の車のヘッドライトのH4バルブ



まだまだ現役で使えますが3年目になるので、そろそろ新しいバルブをと考え

You tubeでも評判の良い【NOV SIGHT】製のバルブを購入!





H4タイプのバルブはここ数年でどんどん進化してます!



通常のハロゲンバルブからコントローラー付きのLEDになり最近では

ユニットが全て組み込まれてH4バルブサイズにまでコンパクトになりました!



Amazonから翌日到着したので早速作業に・・・

まずは既存のLEDを外して新しいLEDの点灯チェック!




H4サイズそのままなので交換も片方5分と掛からずポン付けでした!




装着後のイメージは綺麗な純白で明るさも今までより遙かに明るい!

点灯ライトを正面から見ただけでカットライン&エルボーポイントがハッキリと分かります!



一応、簡単に光軸チェックをしましたが、ズレも無くカットライン&エルボーポイントが綺麗に出てました!
※画像右側が下がってるのは駐車場が若干傾斜してるのでそれに合わせてる為です



装着後のチェックでハイビーム時のインジケーターも問題なく点灯し

LED特有のFMラジオのノイズも全く無く快適です!



後は製品の耐久性ですネー!(^_^)/


今回外したLEDもチェックしましたがLEDチップの劣化がほとんど無く

経年で若干、明るさは落ちたもののまだまだ現役で使えます!



3,000円前後の製品なので予備に購入しておいたバルブは一度も使うこと無く

新品のまま保管というコスパの良いバルブでした!(^^)v












☆車のパワーウィンドウのスイッチ交換!

2020年04月19日 | 車関係
今回は車の部品交換です!

長年、乗り続けてる軽自動車のパワーウィンドウの運転席側のスイッチが破損!

この部分は使用頻度も多いのと経年劣化もあり中のピンが折れてしまった様・・・(^_^;)





ディーラーに持ち込んで修理依頼すると部品代や工賃で2万近くになるので自分で交換!

部品も純正品だと8,000円ちょいですが・・・

今回はAmazonで中国製なのかな?

送料無料で税込み2,700円の安いのがあったので注文です。

この手の商品はアタリハズレがありますが半年~1年位持てばOKと言う事で・・・(^^ゞ



通常配送で3日で到着!

一応、外観やコネクターピン周りをチェックして問題無さそうなので交換作業へ・・・





交換作業はそれほど難しくは無く内装の内張り剥がし用の工具を使います。





工具を内装の隙間に差し込みユニットごと持ち上げる様に外してカプラーから外します




カバーはネジ2本で止まってるだけなので簡単に分離!




あとは新しいユニットをカプラーに差し込んでスイッチの動作テストとLEDの点灯確認

したらカバーを付けて元に戻すだけです!

作業自体は5分位で終了ですネー!(^^)v





最後に運転席の窓はオート機構があるのでそのセット!

やり方は簡単で一度、窓を下まで下げてからスイッチを上に上げて閉めます

窓が閉まったらそのままスイッチを5秒ほど上に上げたまま保持するだけでセット完了です!

ほとんどのメーカーや車種も同じ交換方法、セットの方法です!


車の部品交換は以外と自分で出来る物も多いので

工賃を浮かす為にも簡単な物は自分でトライするのも

このご時世、良いかも知れませんネー!(^O^)/












☆ヘッドライトの黄ばみ&くもり取り!

2019年04月30日 | 車関係
最近は紫外線が強い事もあって車のヘッドライトが黄色く変色したり

曇ってしまってる車を良く見掛けます!

今の車のヘッドライトはポリカーボネイトをレンズに使ってる場合が

多く、この素材は紫外線に依る劣化が避けられないみたいです。

そのために各メーカーからヘッドライトを磨くケミカル品が多く出てます!

手軽な物だと1,000円位からありますが・・・




専用品だと手間が掛かるし耐久性も3~6ヵ月でまた再施工が必要な場合があります!

もちろん自分も試してその効果は確認してます。


再度やるなら、コーティングせずもっと簡単に出来ないかと色々と口コミなんかで知ったのが

金属磨きの【ピカール】

ホームセンター等で300円前後で入手出来て効果があったのでずっと使ってました!



最近、話題になってるのが

【おふろのルックみがき洗い】



成分的には水性でピカールより研磨成分が細かく綺麗に仕上がってる様なので

早速トライしてみました!



今回は3カ月前にピカールで磨いたので画像では分かりにくいと思いますが

若干、黄ばみとくすみが出てるレンズを磨いてみました!





やり方はボトルを良く振ってからスポンジ(ダイソーのキッチン用でOK!)に付けて磨きます

磨いてると乾いてきて滑らなくなるので霧吹きに入れた水を吹きかけて磨きます。

最後に濡れたウエスで軽く拭いて乾いたタオルで拭きあげて終了です!


結果、予想以上に綺麗に仕上がります!(^^)v

ピカールより研磨粒子が小さいため更に綺麗になりました!

400g入ってておふろ掃除にも使えて200円位(ホームセンター等)は

お買い得だし、気軽に誰でも磨けるので便利ですョ~!(^O^)/





車検でバルブ交換!

2019年01月10日 | 車関係
今月は愛車の車検があるためヘッドライトのバルブを

LEDから通常のハロゲンバルブに交換です!

画像下が気に入ってるH4/HiLoのLEDバルブ

上がハロゲンバルブ!




最近は新車でもヘッドライトはLEDが主流になってます

後付けのLEDも各方面から車検対応を謳って販売されてますが

実際には大手メーカーでも光量不足だったり照射が散ってしまったりと・・・

まだまだ途上なのが現状ですねー!(^_^;)

なのでディーラー車検は後付けバルブは敬遠されてしまいます・・・


今は通常はお気に入りのLEDバルブを常に装着してますが

昔からヘッドライトのバルブには凝っていて

現在も4種類、明るくて使いやすいハロゲンバルブは

常時、車にストックしてます!(*^^)v




夏タイヤからスタッドレス!

2018年12月11日 | 車関係
今日は朝から夏タイヤからスタッドレスにタイヤ交換です!



使ってるスタッドレスはブリヂストンのブリザック!





今回で4シーズン目になりますが、この辺走ってる分には

まだまだ余裕で使えますネー!(*^^)v




外したタイヤはトレッド面の小石を取り除いたり

摩耗具合をチェックして次回に取り付ける時の位置を決めておきます!

最後に綺麗にクリーニングして来年の春まで保管!(^O^)/

今日は涼しいんだけど……

2017年04月22日 | 車関係
今日は朝から相方の実家で

スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換です!


気温はそれほど高く無いんですが

さすがに汗ビッショリでしたー!(^_^;)





タイヤワックスは余り使わない方がイイんですが……

このブリヂストンのワックスはお奨めですョ~♪(^-^)/


一段落したので近くの病院にお見舞いに来ました!



☆H4 ハロゲンバルブ換装 完結!

2017年02月14日 | 車関係
前回の記事でLEDヘッドライトバルブからH4ハロゲンバルブへのリターンを書きましたが

前回記事【元のハロゲンバルブに変更!】

今回は自分なりの完結編です!


当初の純正装着のヘッドライトバルブは車検に通る無難なノーマルバルブで

かなり暗い状態だったので色々と探して最初に購入したのが


IPF『スーパーJビーム 5000K』


確かに見た目の色味はホワイトブルーでイイ感じ!



路面の照射は白っぽくて明るくは取り敢えず感じましたが・・・

やはりバルブ本体に着色している分、明るさは犠牲になってます!(^_^;)

雨天の走行ではアスファルトに色味が飲み込まれほとんど点いてるか分からない状態でした。


次に将来の主流になりつつあるLEDのH4バルブを購入しましたが・・・

確かに明るい!

見やすい!

けどデメリットもありました!(@_@)



結局ハロゲンバルブに戻すことを決意!(^^ゞ



LEDバルブの換装からまず初めに入手したのが

BOSH『プラス(+)ビュー 3450K』


バルブに着色されてない高効率バルブで視認性・照射範囲も特に問題無くOK!

取り敢えずこのバルブで先日、車検にディーラーへ行き一発クリア!



車検が終わったところで・・・

やはり本命のバルブを手に入れたくなりますが・・・



フィリップスの本命のバルブが実店舗でなかなか見つからないので・・・


取り敢えず同メーカー、同品質の『ブルービジョン 4000K』を入手!


Jビームの5000Kよりは着色がかなり薄く、見た目も純正バルブよりは白く感じ

視認性はバッチリ、照射範囲は若干光軸が純正より上向きですが問題無く使い易いバルブでした!(^^)/


こうなると・・・

一番の本命のバルブがどーしても気になってしまいます!(^^ゞ

ウチの近所のSバックスやアールズ、ハットやJムスには入荷して無い・・・(^_^;)


ところが・・・


帰りに何気に遊びに行ったドンキーに・・・



ありましたー!!(^。^)y-.。o○

残り在庫1個!!


フィリップス『エクストリーム・ヴィジョン 3350K』
※ケースの中身は交換後に入れたBヴィジョンなので他からバルブの画像を拝借


その場で速攻バルブ交換してテスト走行~!


やっぱり違いますnネー!(^。^)y-.。o○

色味は純正色に近いですが明るさが2倍以上はあります!

照射範囲は横方向への広がりと光軸はドンピシャですが奥行きがある照射です!

もちろん各々の車の特性やリフレクター形状にも依ると思いますが

自分の愛車にはバッチリですネー!(^_-)-☆




ここ2年でLEDの後付けH4が数多く出て、性能も初期より数段に上がってますが

白く明るいけれど悪天候時はまだまだ課題がある感じです・・・

フォグと併用ならば全くOKだとは思いますがヘッドのみの場合はやっぱり

視認性重視のバルブが一番かなー?

個人的な主観ですがハロゲン用のヘッドにはハロゲンバルブが一番お似合いです!

今の後付けのHIDやLEDは6000K以上が主流ですが

3000K~4000K位のLEDが登場したらまたトライするかも知れませんが・・・(^^ゞ








元のハロゲンバルブに変更!

2017年01月28日 | 車関係
2015年の3月から車のヘッドライトのバルブを純正のハロゲンだと暗いので

LEDに換装してましたが2年間使った結果・・・


元のハロゲンバルブに戻しましたー!(^^ゞ


車の購入当初は純正バルブからより白さを求めて

IPFの【スーパーJビーム5000K】に変更



白さを追求するには色温度(ケルビン数)を上げる事になりますが

そのためにはバルブレンズに青色着色する事になります!

確かに純正が3200K前後に対して5000Kと色温度は上がりますが

色が付いた分、透明なバルブより暗くなってしまいます!


ここ2年位で後付けLEDバルブが普及してきたので

2015年の3月にヘッドライトバルブをLEDバルブに換装!



HIDには及びませんが6000Kでもハロゲンに比べ格段に明るくなりましたが

そのままでは光の漏れ、グレアが激しいのでシェード部分にアルミテープで加工対策したり

リフレクターへの反射効率を変えるため光源の角度や距離を変えたりの加工もトライし

このメーカーのバルブ対策は完結して使ってました!




約2年使った感想は・・・


確かに見た目はホワイトブルー色で良かった!

乾燥路面では明るくて見やすくて良かったかなー?

ただし雨の路面では6000Kだとほとんど点いてるか分からない状態でした

霧や雪では乱反射して前が見づらく視界不良状態!(^_^;)

製品自体はLEDが劣化したり切れたりの不具合は全く無く良かったんですが・・・

もちろん、元々ハロゲン仕様に後付けのLEDを装着なので全てでは無いので

今の自分の車での個人的な感想になります!(^^ゞ

現在の新車純正装備のLEDは大丈夫なのかなー?



色温度と明るさは全く別物なんですねー!(^^ゞ

見た目の白さを求めると視認性を犠牲にしてしまいます

K数が上がれば上がるほど、バルブの色は濃い青になって暗くなります!

結果、元のハロゲンバルブに戻しましたー!


単なる純正だとイマイチ??なので評判の良いフィリップスの

エクストリームヴィジョンを候補に探しましたが・・・

ネットでは手に入りますが実店舗ではなかなか置いて無いので

今回はBOSCHの【Plus(+)View 3450K】を購入!



久々のハロゲンでチョット暗くは感じましたが・・・

純正バルブ色より気持ち白く、アスファルト路面も純正よりは遥かに明るく照らしてくれるので

当面はこのバルブを使って車検が終わったらまた自分のイメージに合う違うハロゲンを

探してみようと思いまーす!(^O^)/






バッテリー交換!(^_-)-☆

2016年07月16日 | 車関係
今日は朝からあちこちと大忙し~!(^^ゞ

最後はENEOSで愛車のバッテリー交換!

このバッテリーは本当にタフです!



バッテリーで有名なYUASAの最上級クラスのOEM商品との事ですが

前回交換してから6年間、最後は若干の電圧降下を感じましたが

それ以外は全くのトラブル無しでした!(^_-)-☆

今回のお盆休みは最後の仙台の実家への帰省となるので準備はOKですネー!(^o^)/




☆H4 ハロゲンバルブ考察☆

2016年05月17日 | 車関係
ブログでちょこちょこと車弄りの記事もアップしてる中で・・・

良く聞かれる事があるのでアップしますネー!(^_-)-☆


後付けのHIDやLEDヘッドライトバルブでなかなか光軸が合わなかったりします・・・

これはもともとハロゲンバルブ用に設計されたヘッドライトのリフレクター(反射鏡)なので

ある程度は仕方のない事なんですが、少しでもハロゲンバルブのフィラメントに近い位置に

改良出来れば意外と使える場合があります!(^_-)


そこで現在手持ちのハロゲンバルブのフィラメント位置の情報をお伝えしますネ!

ハロゲンバルブは【フィリップス製】純正バルブです!





まずはLoビームのフィラメント位置は・・・

規格としてはベース部(3か所の爪部)の位置から【28.5ミリ ±0.2ミリ】に対し

このバルブはジャストの28.5ミリです!

※画像のゲージはお手製ですが寸法表記(小数点位置)を間違えてしまいました!(^_^;)





続いてHiビームのフィラメント位置は・・・

規格がLo同様にベース部から【22.3ミリ ±0.2ミリ】

このバルブは21.5ミリなので公差範囲内にある事が分かりますネ!(^_-)





この基準を元に後付けバルブのフィラメント位置になる部分の位置を調整をして

極力ハロゲンバルブに近い寸法を出す様に加工して調整します!


調整方法は色々ありますが一番簡単なのはベース部の3か所の爪部にアルミ板等を噛まして

位置調整をするのが早いかもですネ!(^_-)-☆



☆ハロゲンバルブのベース部は平では無く若干、R(カーブ)が付いてますのでその辺を考慮して下さい!
  
 
  後付けの物のベースがフラットが多いのに対しハロゲンはRが1ミリ位の厚みになってますョ!