SAKAI SPIRITS --日下開山 --

--40歳を過ぎて始めた空手の修行とAndroidアプリの開発日記--

師範代のギミック

2010年12月09日 11時55分37秒 | 新極真会 大阪中部支部

あきませんって。
いきなり冬になるのは。
体がついて行かないよ。

火曜日の稽古は鼻水を垂らしながらのスパーリング祭りでした。
久しぶりに師範代とのスパーリングを楽しませていただきました。

このところ減量が進んでいる師範代、見た目もかなりスリムになってきています。
以前は「体重減ったらスパーがキツくなりますよね~」なんて言っていましたが、もちろんそんなわけもなく。

スパ祭り開始時点で、師範代の右足の臑サポの背足部分に赤テープが巻かれています。

あらら。

そういえば師範代、減量期やパワーアップ期になると虎の穴で秘密の特訓をしているのですが、その時期によく足を怪我されたりするんですね。で、今回も虎の穴での修行中に足を痛めたのかなぁーと思っていたのですが。

スパ祭りが始まり、師範代と対戦となったとき。。。
死にそうになるぐらい重い右の下段がずっどーーん。

ギミックでした。

臑サポがずれるからと固定していただけ。。

わははは。

いや、それにしても、今回は楽しかったです。
久しぶりに対戦させていただいたというのもありますが、ラストラッシュの押し込みや重い蹴り。
これまでより少し強く攻撃をしていただけた、そこにうれしさを感じました。
だって、それは、少しだけ、師範代に近づけたってことですから。
進歩がなければ今までと同じ緩い攻撃なわけで。

ギミックと言えば、4年生のユウヤ。
ユウヤとも軽くさせてもらいましたが、3回も顔を蹴られました。
最初の2回は右の回し蹴り。下段アウトからインローに繋ぎ、パンチまとめてその流れでハイに繋ぐ。
あり得ない角度と足先の伸びでみごとにヒットです。

そして、次の対戦。
今度はガードを固くして。。

そしたら、なんと、アウトからのハイと見せかけて膝を反転させて内回し蹴り。
ギミックですよ。
綺麗に顔の真っ正面に入りました。

完全に心理戦での一本を取られてしまいました。
上手いなぁ。
ホントに。

自分の体をコントロールするのと同時に相手の心理をもコントロール。
武芸者みたい。


最近は、太田先輩の何気ない一言にものすごいヒントをもらっていたりします。
稽古前や稽古中、後の会話の中に、太田先輩が「こんなんどーでっしゃろ」「こんなんありましてん」みたいな会話の中に、自分の中にパッと閃くヒントがあったりするんです。
スパーや組手の時にそれを思い出したときに使わせてもらったりするんですけど、なかなか体は思うようにはいかないので不発に終わりますけど。


もう少しもう少し練っていかないとダメですね。
にしても、火曜日のスパ祭りはホントに楽しかったです。

次回稽古も師範代含めて諸先生方諸先輩方とぶつかりたいです。


最新の画像もっと見る