SAKAI SPIRITS --日下開山 --

--40歳を過ぎて始めた空手の修行とAndroidアプリの開発日記--

日下開山

失敗を恐れない勇気、やれば出来るという自信。
昨日よりも今日、今日よりも明日の自分が強くなっている。
自分に負けない生き方をしたい。
そんな仲間がここには集まっています。






稽古内容がメインのブログはこちらです。
http://sakai-spirits.air-nifty.com/

STEP着信音 PrivacyPolicy

2017年03月06日 09時19分26秒 | STEP着信音

STEP着信音では着信音鳴動のために端末内の連絡先(ユーザーコンタクト)情報を読み取りますが、読み取った個人情報を外部に送信することはありません。
本プライバシーポリシーの変更が生じた場合、アプリ内またはサービス内での掲示によりユーザーへの告知を行います。 プライバシーポリシーに関してご不明な点がございましたら、GooglePlayに掲載されているデベロッパー連絡先までお問い合わせください。


STEP着信音 v1.02リリース

2012年03月14日 23時55分20秒 | STEP着信音

ステップ着信音をバージョンアップしました。


機能追加内容は、固定着信対象リストです。
特定の人だけ大きな音量で鳴らしたい場合などに使えると思います。
ステップ音だと着電にすぐに気付かないからねぇ。。なんて人にはお勧めです。


あと、基本機能にステップ着信音のテストを追加しています。
設定した内容で着電時にどんなふうに音が鳴るのか、また、最大音量までの時間の感覚なんかを実際に確認することができるようになりました。


 


STEP着信音 v1.01リリース

2012年03月06日 08時44分59秒 | STEP着信音

STEP着信音のv1.01をリリースしました。


機能追加を行いました。


・非通知着電の場合の設定を追加しました。
・LICENSE版機能に無音リストを追加しました。
・LICENSE版機能に着信対象リスト、無音対象リストの有効無効を切り替えるウィジェットを追加しました。


プログラムの内部的な修正を行いました。


・ロジックの整理とリファクタリングを行いました。
・LICENSE版の有効無効チェックを強化しました。


 


次の更新以降に、もう少し使いやすいウィジェットを追加しようかと考えています。


STEP着信音

2012年02月27日 11時02分18秒 | STEP着信音

STEP着信音をリリースしました。


ガラケーにあった機能なんですが、スマホにして最初に「なんでないんやろ」と思っていた機能です。


Androidのことを色々と調べてSDKをさまよったのですが標準では無さそうというか、どうやら電話着信があった時にRingtoneをAndroidに標準搭載されている電話アプリが制御しているようで、外部アプリから制御が出来なさそうでした。
機種によってはどうだかわからないのですが、SDKのエミュレータでは着信時の着信音ボリュームをボリュームコントロールキーでは変更することが出来なかったんです(2.1です)。


なので、苦肉の策で「端末がマナーモードの時」であれば自前のMedia playerで音を鳴らしてみようかと(^^ゞ


スマホを持って1年。
色々と試行錯誤を繰り返してやっと形になりました。


このアプリはFree版とLICENSE版があります。
Free版は機能制限がありますが、音を鳴らす部分の本体アプリは同じで、LICENSE版をインストールしてもらえると制限機能が解除されます。
※注意※
LICENSE版は追加モジュールなので、LICENSE版だけではSTEP着信音は使えないです。


LICENSE版ですが、こちらは有料となっています。
必ずFree版での動作確認をした上でLICENSE版をダウンロード・購入してください。


というのは、マーケットにたくさんある「マナーモード」「着音」などを制御するアプリの説明やコメントに「動作しない」「音が出ない」というのをよく見かけるわけです。
で、これが、機種依存の特殊な設定で、SDKのAPIでは「マジですか、そんな~、知りませんよ~」なんてことがあるようなのです。東芝や富士通から出荷されている端末や海外の銀河などでは「あったりなかったり」の機能が多々見つかるらしく(^^ゞ


なので、必ずFree版での動作確認をお願いしています。


このアプリの便利なところは、LICENSE版に限りますが(^^ゞ、着信リストが使えるところだと思っています。
特定の電話番号だけ着信音を鳴らすように設定できるので、マナーモード必須の会議中でも取引先の電話だけを鳴らすことができたり(会議中にそれが許されるなら、ですが)、いつもはマナーモードでもボスからの電話だけは四六時中音を鳴らすぞとか。


ま、実はこの機能、ウチの師範代は電話よりもメール派なのですが、師範が電話派で、私は常にマナーモード派で、よく電話を取り逃がしているんですね。いつも折り返し電話のパターンなので、出来れば着電でちゃんと出れるようにしたいなと思ったわけです。


このアプリが稼働して音を鳴らしている時には着電画面の下に「RINGING STEP RINGTONE....」のようなメッセージが出ています。すぐに電話に出れない場合などを考慮して、このメッセージが出ている時に画面をタッチすればSTEP着信音が鳴らしている着音は停止しますので、そのままマナーモード状態で電話は着信中状態のままにしておくことが出来ます。
着音のボリュームアップのままだと「使えへんやん」になってしまうし(^^ゞ


メンテナンスをしていく中で、機能追加も予定に入れています。
指定ボリュームで着音を鳴らすことも考えていますが、需要はどれくらいなんでしょうかね。。


 


以下、マーケットでの説明文


STEP着信音は、携帯電話がマナーモード(着信音が無音の設定)状態で電話着信があった場合に、擬似的に端末の「ミュージック」または「オーディオ」の音量ボリュームを使って着信音としての音源を無音状態から段階的にボリュームを上げていくアプリです。


★★★注意事項★★★
■端末がマナーモードでないとこのアプリは動作しません。マナーモードではない場合は端末の電話アプリが着信音を鳴らします。
■必ず実際のご使用の前に着信のテストしてください。
このアプリの使用によって生じた直接的または間接的な損害、および第三者が被った損害についてアプリ制作者は一切の責任を負いませんのでご了承ください。
■メール着信やアラーム鳴動に対しては、このアプリは何もできません。
■機種によっては、STEP着信音アプリが期待通りにボリュームを上げる事が出来ないかもしれません。また、着信音を鳴らすことが出来ないかもしれません。アプリ制作者は下記の動作確認端末でのみ動作確認を行っていますが、すべての機種での動作は保証できません。
ご了承ください。


◇動作確認端末◇
 docomo Xperia SO-01B 2.1-update
 docomo Xperia acro SO-02C 2.3.4


■このアプリの機能説明■
★基本機能★
●基本機能での着信音は端末のプリセット着信音となります
■ウィジェットによるSTEP着信音の有効無効の切り替え
※端末がマナーモード状態でない場合は「マナーモードを有効にしてください」のメッセージが表示されます。
■最大音量までの時間
ステップ着信音が動作しているときの着信音量の最大音量に到達するまでの時間を、15秒から60秒までの間(5秒刻み)で設定できます。
■メッセージのカラー設定
ステップ着信音が動作しているときに着信画面下部(下方)に「RINGING STEP RINGTONE....」のメッセージが表示されます。
このメッセージの文字色を指定することが出来ます。
★LICENSE版機能(機能解除)★
■端末のマナーモード設定
有効にすると、ウィジットまたは設定画面でSTEP着信音の機能をオンにした時に、携帯電話のマナーモードを有効にすることができます。
■個別着信音を使う
有効にすると電話帳アプリなどで設定されている個別の着信音をSTEP着信音の音源(着信音)として使用できます。
※FREE版、または、設定がオフの時、電話帳に着信音が設定されていない場合は電話のプリセット着信音を音源として使います。
■着信対象リストを使う
ステップ着信対象リストを使うか使わないか設定します。
※有効にするとリストに登録されている電話番号だけがステップ着信音の対象となります。
■ステップ対象リストの設定
ステップ着信音を鳴らす電話番号を指定することが出来ます。
このリストに登録されている電話番号は、上記の「着信対象リストを使う」が有効の場合に使われます。
◎使い方の例◎
■着信音をゆっくりボリュームアップしたい(従来のガラケーのような使い方)
→STEP着信音の設定で「最大音量までの時間」を長めに設定する。
 STEP着信音を有効にする(ウィジェットで可能)。
 端末をマナーモードに設定する。


■特定の人だけ着信音を鳴らしたい(LICENSE版機能)
→STEP着信音の設定からステップ対象リストの設定を選択する。
 ステップ音量対象リストに、着信音を鳴らしたい電話番号を登録する。
 STEP着信音の設定で着信対象リストを使うの設定を有効にする。
 STEP着信音を有効にする。
 端末をマナーモードにする。
 ※リストに登録されていない電話番号は着信音を鳴らしません。
 ※リストには同じ電話番号を複数登録することはできません。
□STEP着信音の仕組み□
STEP着信音は電話が掛かってきたことを検知すると、端末がマナーモードかどうかを判定します。
マナーモードであれば着信している電話番号を確認し、STEP着信音の設定に従って着信音となる音源を決定します。
着信音はミュージック(オーディオ)のボリュームを使って設定されている時間に従って無音から最大音量まで段階的に音量を上げて鳴らします。
このアプリはマナーモード状態の時にオーディオ音量を使います。機種によってはマナーモードが優先となりオーディオの音も無音となるものがあるかもしれません。そうした機種ではこのアプリは機能を果たせませんのでご了承ください。