ilucaの日記

今日という日を大切に生きよう...

野生の鹿

2006-01-28 | notebook
某高原にドライブ。
ココは南国のはずなのに、路肩には残雪。日陰に入るとかなり寒い!
観光客が路駐してるので、好奇心で覗いてみたら、なんと野生の鹿!
すご~い!

アンフェアvol.3

2006-01-25 | drama
遅い!遅いぞっ!!遅過ぎるぞ展開!
1話から始まった事件がまだ解決しないじゃないか!

今までの刑事ドラマって1話完結が定番で、それが番組側と視聴者の暗黙の了解みたいな感ができあがってたので、話を引っ張る引っ張るガンガン引っ張るこのドラマに苛立ちを覚えながらも、そこがアンフェアなのか、と自分を言い聞かせる。

来週がすっごい気になるじゃないかっ!ってすでにハマッてる!?
早く観たいなぁ~
るん♪

代車で練習中

2006-01-25 | notebook
うーん、意識してないとウィンカーとワイパー間違えまくり^^;(恥)
Rに入れても『ピーッ、ピーッ、ピーッ』って鳴らないのでちょっと怖い気分。グァムで乗ったレンタカーと一緒。ま、右ハンドルなのでマシっすね。ドアが重いです...。でもなんか良い感じ♪

なんかすっごいドキドキしてきた=^^=
って、一応パパの通勤車なので私が主体で乗るわけではないんですけどね...。

吉兆宝山

2006-01-25 | cook..food..

御成約記念にってことで、ディーラーからいただいた焼酎『吉兆宝山』
パパは嬉しそうでしたが、母は飲めないのであんまり嬉しくないな...(--)


ん!?


おっと!? このマークは...!??
明日、納車予定です*^^*

初釜

2006-01-23 | lesson

今日は初釜。茶寮 隆泉庵にて、素敵な生花が出迎えてくれました。
快晴にも恵まれ、新しい年を迎えて気持ちも一新。初心を忘れず今年もよりいっそうお稽古に精進できますようにと、心を引き締めるためにもお着物で。。。

お茶室にてお茶をいただいた後、御食事。目にも口にも心にも美味しいお料理をいただく。和の凛とした美しさ、優しさを肌で感じる。皆で会話を楽しみながらいただくお食事に大満足。

今日は本当に素晴らしい経験がきでました。関係者の皆様、本日は本当にありがとうございました。お稽古に十分な時間を費やすことが難しい現状ではありますが、去年以上に今年が実りの年になりますよう、精進したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


スイセンをイメージしたお菓子。
美し過ぎて、いただくのが少々心苦しい気が...^^



これからも皆様と一緒にご精進できることを節に願うばかりです<(__)>


p.s.縁の下の力持ち。パパ&娘、本当にありがとう!!

一家に一台...

2006-01-20 | notebook
先日、某友人宅を訪問したら、シュレッダーが置いてあった。

私 『これ何??』
友人K 『シュレッダー』
私 『何に使うの?』
友人K 『いろいろ、大事なものとかを、ね』
私 『へぇ~』

・・・

最近、結婚式などの引出物のギフトカタログにも手動シュレッダーってありますよね?あまり意識したことはなかったけど、実はこのご時世、シュレッダーって重要アイテムなのかも...?

一昔前は住所、氏名、年齢、職業、電話番号なんて、おおっぴらにしても大して気にならない世の中だったけど、今ってもの凄いカード社会。カードの種類も多いし、それに対しする、ID番号、暗証番号etc...。いたるところに数字の羅列が散らばってて、どれがどれのかわかんなくなってきたり...。
最近のニュースだと、暗証番号に生年月日や電話番号など使ってると、トラブルがあったときの補償の対象外になる(補償してもらえない)なんてあたり前。世の中便利になったぶんだけ危険も急増。それって結局不便なんなんじゃ...?

そんな中に、カード会社からのダイレクトメールや明細書なんかが平気でガンガンポストに入ってくるし、その量の多いことって...。

中身を読んで大事にとってても、さすがに昔のものは邪魔になるし、可燃物として処分するわけだけど、またココが問題。うちの地域では、可燃物不燃物ともにクリアなビニール袋に入れるので、きちんと処分しないと、封筒の宛先とか、下手したら中身の書類まで丸見えなわけです。

そこで!
シュレッダーですよ、シュレッダー!
シュレッダーって、私の中では会社の社外秘くらいの書類をだーって処分するくらいにしか使わないという潜在意識がありましたらが、今では自分のプライバシー保護のためにとっても必要な、いわば各家庭に一台は必要な家電製品。HHD数百GBのDVD、プラズマTV、液晶TV、ノートPCに勝るとも劣らない必須アイテムなんじゃないかと思うわけです。

手動か電動かは、各家庭の自由ですが、うちも少し気になり始めた今日この頃。
皆様はすでにお持ちでしょうか?

パパ、ご意見をお待ちしております....。

アンフェアvol.2

2006-01-20 | drama
オープニング、凄くイイと思うんです。
エンディング、凄くイイと思うんです。
中身もそんなに悪くないと思うんです。

ただ、ただ、なんだかとってもテンポが気になるんです。
音楽のせいかなぁ...。
もっと青白い映像なんかでも良いんじゃ...、あ、しまった。これはNGワードですね(笑)

引渡し

2006-01-20 | notebook
学生時代から、どこへ行くにもいつも一緒にいてくれた愛車に別れを告げました。北は仙台、南は鹿児島まで、日本各地をずっと一緒に過ごしてくれました。昨夜はお酒を(供えて)あげました。

本当にずっとずっと一緒にいてくれてありがとう。
たくさんの思い出をありがとう。
あなたのおかげで今の私達があるのです。
あなたのおかげで今の人生があるのです。
本当にありがとう。
本当にありがとう。
そして、本当にお疲れ様でした。

またいつか、逢える時が来ると良いね...

お茶

2006-01-19 | lesson
今日はお茶のお稽古の日。

でもパパが19時から会議が入ってしまったので、半分諦めてたら、20時半頃大急ぎで帰ってきてくれました☆
ありがとーパパ!!感謝感謝です!!

30分だけしかお稽古に出席できなかったけど、でも大満足。美味しいお菓子(今日は花びら餅)とお茶をいただけました♪週末は初釜。パパと娘をほったらかして、午前~昼過ぎの間家を留守にしてしまいますが、お稽古&自分への投資ということで...
ごめんね、パパ&娘よ、かぁさん一生懸命御飯食べて精進してきます^^;

ヨガの日

2006-01-17 | lesson
今日は午前中、ヨガ。
野暮用で一度は欠席連絡したんだけど、どうしても行っておきたかったので、営業マンさんに無理言って延期してもらいました。快諾してくださって本当にありがとうございました(__)

相変わらず硬い体...。上半身はけっこう柔軟な方なんだけど、いかんせん、下半身が硬いです。開脚180度の先生に対し、最大90度くらいな母。90度って...直角じゃん(泣)
これからは、お風呂上りにストレッチを心掛けようと、心に決めた一日でした。

けっこう順調な娘の託児。今日は他サークルの活動もあったみたいで、託児にお友達がいて、きゃーきゃー楽しそうに遊んでる声が響いてました^v^