ははと二匹の子ザル

二人の息子と日々の色々

理科研究作品展

2008年10月04日 | 兄 小学3年

夏休みの自由研究を「作品展」として張り出してくれるそうなので、兄と一緒に見てきました

兄の初めての自由研究は「海の水から塩を取り出す」

海水を煮詰めて塩を取り出すという実験

母がネットで見つけた事項なんだけど、母的には何ヶ所かの海水で実験して違いなんかが出ればなぁ~なんて考えてたんだけど、兄はそこまでする気も無いらしく、時間も無かったんで中途半端になった感じ

他の作品は、みんな頑張ってやったのが見てとれる物ばかりでした

出展者本人が行けば作品と一緒に写真を撮ってくれるって書いてあったのに、兄 頑なに拒み・・・・・

母が撮りました

他の作品を見ての反省は、もう少し大きい紙に書けばよかったかなって事

来年は(やるかなぁ~)、もう少し大作になるように頑張ろう、兄

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ~~ (りこしぇ)
2008-10-05 21:25:42
そういう研究だったのかー!!
すごい☆

今みんな店で売ってるからお子が学校いったらすっごい悩みそうって思ってたの

その歳になったらうちもまねっこしてやっちゃおうっかなぁ
それもパパに頼めそうなネタ
返信する
自由研究 (がんこ)
2008-10-06 16:02:34
海水から塩が出来る事を知るなんて すごいですよ。
夏休みの自由研究というと思い出します。
息子そっちのけで 母が張り切ったことが(笑)
いつの時代も同じなんですね。
来年も頑張れー   お母さん!

↓(お魚のコメントが遅れてごめんなさい
  ご馳走さまでした。ホントに美味しかったです)
返信する
Unknown (kazobo)
2008-10-09 08:35:38
りこしぇさん♪
本人にやる気がないと、親のお膳立てが不可欠です(笑)
使えるもの(旦那)は使いましょう

がんこさん♪
ほんとに親のほうが出来上がる塩に感動してました(笑)
返信する

コメントを投稿