ライトメロウなひと時

コンポーザー丸木一虎のミリオンセラーまでの珍道中日記 とりあえずはCDを手売りで1000枚売るぞー!!

変態さんいらっしゃい

2022-06-27 14:38:32 | 日記
BTSが活動休止だそうですね

あ、どーも
BTSのカズです

バカな(B)父ちゃんで(T)スマン(S)


イヤー暑いっすね
梅雨どこ行ったん?


こんな暑い日はエアコンの効いた部屋でゴロンと寝転がりながら
ブルース•ヒバートがオススメ


しかし
暑くなると変な人間が街に出没すると言いますが
先日、歌舞伎町を歩いてましたら
セーラー服を着たオッサンと出会しました(≧∇≦)b


この手の変人さん
嫌いじゃない💓


あ、そうそう
一部で噂されているYouTubeチャンネル『KAZの変態さんいらっしゃ~い』
開設はまだまだ先になりそうです

今か今かと待ち侘びている方も
興味すらない方もどうもスミマセン


さて
他のSNSでは既にお伝えしているのですが
今年に入り身体のアチコチに違和感を覚え薬で誤魔化し誤魔化し過ごして来たんですが
先日、重い腰を上げいくつか検査を受けて参りました

その中でも大腸検査がまームズイ

俺がまだガキんちょだった頃の検便検査の容器って小さな丸いプラスチック容器だったんですが
今の容器ってマニキュアみたいな容器なのね

しかも挿入口が爪楊枝2本分程度の細さなの


先生!

こんな細い挿入口に
うんこ入んないんですけど?!


と、文句の一つも言ってやりたかったが
お奇麗な女医さんだったので止めといた(-ω-;)


これまで医者知らずの健康体が唯一の取り柄でしたが
やはり歳には勝てず


いつまでも若手ミュージシャンに混じってロケンロー最高!
なんてやってる場合じゃなかった


とは言え
目眩やヘルニア等、今年に入り現れた原因不明の症状も
波はあるもののだいぶ改善されつつあります

皆さんも暑さ対策含め
身体には充分気を付けてお過ごし下さいませね













さあ、家に帰ろう

2022-04-26 14:54:52 | 日記
NATHAN EAST『FINALLY HOME』を聴きながら

目を閉じ海を眺めてみた


君は最後に何を見たんだろう

それは、楽しかった記憶だろうか

それとも絶望だろうか


君は最後に何を見たんだろう

それは、愛する誰かだろうか

それとも絶望だろうか



海に消えたあなたと
あなたを愛した家族や友人にいつか安らぎが訪れますように•••


そうだ!gooブログを書こう!

2022-04-12 12:59:00 | 日記
知っている人もたまたま通り掛かり足を止めてくれた方もこんにちは。

久しぶりのブログとなりますが
皆さん、お元気でしょうか?

特に北陸地方にお住まいの愛しい皆さん
元気にしていますか!?笑

俺の方はあまり体調が宜しくないのですが
まあまあ元気にしています。

放置している間もメールアドレスには毎週のように訪問者数の通知が届くのですが
結構な数の方々が足を運んでくれているようで、本当にありがとう御座います。


連絡先をご存知の方はいつでも気軽に連絡下さい。
案外寂しがり屋なので喜びます。

今はまだコロナなんかもありーので我々ミュージシャンも厳しい状況にありますが
ロケンローなスタイルだけは失いたくないな。

これを御覧の皆さんの中にも大変な思いを抱えている方はたくさんいらっしゃるでしょうが
どんなに辛い状況でも自分らしさだけは失って欲しくないなと思います。

都内では職や家を失い公園等で生活する方がいます。
毎日のように電車に飛び込んだりして
自ら命を絶つ人がいます。

生きたくとも生きられない人もいるんだ、とか
生きていればその内良い事があるよって
人はテンプレのように言うけれど
良い事なんてないかも知れない。

それでも生きてさえいれば可能性はゼロではない
ひょっとしたらキラキラした瞬間が訪れるかも知れない。

それは誰にも分からないけれど
何も生きたくとも生きられなかった人の分まで生きようと思う必要などはないんだよ。

人は自分のために生きれば良いんだ
自分自身と愛する人の為に生きれば良い。

こんな時だからこそ願いや夢を持てたら良いね
叶う叶わないは問題じゃない
願いや夢、憧れを持てば少なくとも目標にはなるもの。

真っ暗なトンネルの中を歩くのは怖いけど
遠くの方にでも
小さな灯りであっても
目標があれば進んで行けるもの。

俺にも願いや夢、目標はあります
随分と離ればなれになったままの愛しい人と会う事です
叶うか叶わないかは分からないけれど
願い続ければきっといつかはね、叶うはずです。


とまあ、久しぶりのブログでしたが
また投稿するのでヨロシクです。

あ、因みに別の某ブログでは絶賛活躍中(活躍してんのか?)ですので
発見した際には声を掛けて下さいませ♪















新型コロナウイルスについて考えてみた

2020-03-04 20:57:44 | コロナウイルス
皆様、令和2年を迎え早3ヶ月、如何お過ごしでしょうか?
年が変わって早々の新型コロナウイルス流行。マスクはないわ、トイレットペーパーはないわでね、大勢の方が悩ましい毎日をお過ごしでしょう。
まあトイレットペーパー不足に関しては早くに解決するだろうけど、最近のドラッグストアや量販店の開店待ちの行列の凄さって言ったらなかった。それに比べ俺のライブときたら・・・(極貧)

それにしても、両手にトイレットペーパー抱える姿を見る都度、思うんです。

快便でええのぉ!

便秘症にはトイレットペーパーなんか1ロールありゃ半月持つわ。
誰か俺のCD買い占めてくれません?(>_<)ヽ

マスクだって、花粉症じゃないから不要。だってコロナウイルスは防げないんでしょ?えっ、隠れ保持者かも知れないからマスクしろって?そんなん言うな。
俺がもしウイルスにかかって寝た切りになったらどーしょ?
ウイルス云々関係なく、俺が寝た切りになったら、恐らく孤独死だわ。
えっ、熱烈なファンがいるだろって?ムリムリ。
俺のCDを聴いて「CDプレーヤーが壊れたかと思った」とか、「実家の畑のカラスよけにします」とか言う連中が、緊急時に駆け付けてくれる訳がない。

思い返せば、作曲家で1発や2発当ててYOSHIKIじゃないが、金髪のお姉ちゃんを従え街を練り歩くはずだった。自家用ジェットで田舎に帰るはずだった。それなのに、この前のブログじゃないが、現実は各停列車で帰省ですわ。あの児玉のたぬきさんが結婚するくらい、あり得ない事だと、若かりし頃は思っていた。元はと言えば、まだ駆け出しのアマチュア時代、角松敏生氏に「キミ、良い声してるね~」と言われた事が、本気で歌手を志したのであった。しかし、時は流れちょびっとずつ大人になるにつれ悟ったのであります。

声が良いイコール歌手になれる訳じゃない、と。

しかし、悟ったのが遅かった。
成功する人というのは、分岐点をいち早く察知しギアチェンジするんだけど、俺のように成功出来ない人は、いつまても未練がましくしがみつこうとする。俺の音楽で世界を変える!困ってる人を救うんだ!と意気込んだあの頃。
イヤ、世界中の人は無理でも、何人かは救えたと思う。何かの支えや勇気を与えたかも知れない。台湾かどこかの国のIT担当の天才が、この苦境にあれこれ知恵を絞り自国民を支えてるニュースを見た。詳しい事は知らないけれど、素直に凄いなって思う。Tポイントアプリのクジで500ポイント当たって浮かれてる自分が恥ずかしい。
でもまあ、政府の人間でなくても、俺達一国民が出来る事もあるんじゃないか?って思う。凄い事でなくて良い。ちょっとした心掛けと心構えを持っていければね。

品切れ品薄のマスクだって、少ない人数が奪い合うんじゃなく、分け合えば大勢がハッピーラッキーじゃない?一人一人が少しガマンすれば、誰かの不安を減らせられるじゃない?トイレットペーパーもそう。大量に買ったわ良いけど、そんなにウンコせんよね?

今は亡き俺のオカンが言うてたわ。


愛を粗末にする人間は愛に。
お金を粗末にする人間はお金に。
友達を粗末にする人間は友達に、いつか自分が粗末にされると。


見事に全部当たってるわ💦
出来ればその格言、十代の頃に教えて欲しかった(。>ω<。)

と言う訳で、ちょっとの痛み分け精神があれば、誰かの不安を癒してやれる。俺自身も含め、自分が出来る僅かな優しさや思いやりを、誰かの為に・・・。そんな世の中になって欲しいなって願ってます。






青春18きっぷ 金沢の旅

2020-01-23 09:20:26 | 日記
札幌~東京~敦賀~金沢と、随分な距離を旅して来たけど、ここまでの数日で思った事、それは雨がやたら多いって事。そのせいもあってか、気分がいまいちウキウキしない。ウキウキしないので、帰る気にもならず、金沢で3泊の予定がもう1泊する事に。

今回の金沢旅の目的は殆どが過去に暮らしていた頃の想い出を辿る事。今企画中の新しいアルバム用の曲となる絵コンテと言うか、イメージみたいなものを少しでも作れたらと思った訳であります。遡る事、約10年くらい前に金沢へ戻って来た時には「アイル・ビー・ゼア」を書きました。歌詞は80年代のニューミュージック系なんだけど、敢えてそこを狙ったものでした。これまで色々な人に歌ってもらった「アイル・ビー・ゼア」だけど、一番人気なのはmamiのバージョン。彼女とは沢山の曲をやって来たけど、切な系バラードを歌わせたらピカイチ。どの曲もそうなんだけど、俺のへなちょこなメロディに独特の世界観を色付けし、時にしっとりと、時に力強く歌い上げてくれました。

そんな想い出を巡る今回の旅。
連日雨に見舞われ気分が冴えないながらも、食に関しては充実してました。と言うかさせました。せめて食べ物だけは好きなものを食べようと。とはいえラインナップ的にはソウルフードみたいなものばかり。8番ラーメンにチャンピオンカレーにもりもり寿司・・・。
でね、そのもりもり寿司?もりもり亭寿司?そのお店についてちょっと感じた事があったの。その日は雨が降ってて寒かったんだけど、開店から一番乗りで入ってカウンターに座って注文やら済ませて、にっちもさっちもいかないスマホをいじってました。すると観光客と思われる子供連れの家族三人の番になって席に案内されると思いきや一向に待たされたまま。家族三人の前には何組かのグループがテーブル席に案内されてたんだけど、カウンターはガラガラなんですよ。するとその母親の方が「カウンターが空いてるのに何故待たせるの?」と、若い女の子の店員さんに聞いたの。そしたらその店員さん、「お店が回らなくなるのでカウンターは1名か2名様なんです」みたいな返事をしたんです。するとお母さん「寒いからカウンターでお願いします」と頼み込むも、拒否され、挙げ句に一人の昔かたぎの無愛想な職人が「店長を呼べ店長」と口にしました。結局、家族三人はカウンターに案内され一件落着したんだけど、母親がポツンと「殿様商売だね」

このお店も味は確かですよ。嫌な表現だけど北海道で初めてお寿司を食べた時の感動はここにはなかったけれど、充分美味しかった。東京池袋にもあるトリトン、なごやか亭・・・よほどの職人に当たらなければ、おもてなし精神豊かなスタッフが揃ったお店なので一度は足を運んで欲しい。そういった観光客にも優しいお店を知ってるから余計に、今回の出来事は残念だった。とはいえ、素晴らしい職人さんもいましたよ。たまたまそんなケースに遭遇しただけの話。だけど、街を挙げて観光客を呼び込んで盛り上げて行こう!としているのなら、みんなの心構えって大事だよね。

それに比べ、8番ラーメンや近江町市場にあるチャンピオンカレーのおばちゃん店員さんは感じが良かった。特別な接客はないんだけど、気持ちが良いって言うの?結局は人間性なんだろうね。さっきの職人じゃないけど、昔ながらの職人気質って言えばそんなもんかって思うけど、事情の分かってる地元民ならともかく観光客相手にしたお店で、お客の前に立つんならせめて最小限の振る舞いは必要。それが出来ないんなら奥に引っ込んで握ってて欲しいもんです。さっきのお母さんじゃないけど、殿様商売やってると、せっかくテンション挙げて金沢に来てくれた人達のリピーターいなくなっちゃうよ。

残念と言えば、今回、行こう行こうと張り切っていたマルエーにも八幡のすしべん、更にはキッチンユキには行けなかった。正月休みと言うのもあったけど、残念でなりません。また、西金沢駅の近くにケーキ屋があるんだけど(あの辺だと1件しかないから分かるはず)そのお店のプリンアラモードは絶品です。少し甘いけどロック界のプリンアラモーラー(?)が自信を持ってお薦めする逸品です。最後に食べたのが15年ほど前なので味が変わってない事を祈ります。因みに今回は正月休みでした・・・。

さて、いよいよ、金沢を去る日。
朝一番でホテルをチェックアウトし、各駅停車の列車で帰路に着くわけですが、すみません。静岡から新幹線に乗っちゃいました💦
そんな余裕ないだろ!ってのは分かってるんだけど、福井駅の立ち食いそばがどーしても食べたくて降りちゃった。皆さん、福井にお越しの時はソースカツ丼は食わなくとも駅の立ち食いそばだけは忘れず食べてみて下さい。

そんな訳で1週間近い北陸旅。
雨続きで気分はメロウな感じでしたが、楽しかったです。曲も良いメロディがスケッチ出来たし、卑怯と言われるも帰りに新幹線を使ったりあったけれど、美味しいものとの出会いや、各地の人々との触れ合いなんかもあって、素敵な素敵な旅でした。次はいつかな?いつになるかは分からないけど、次はもっと早くにまた金沢へ戻ってきたいと考えています。なんたって金沢は今だ俺の本籍地としてある街。いつまでも大切な街。それまでは愛おしい想い出の数々を抱きしめながら歌を作り続けたいと思います。


最後にスマホですが、バッテリー交換に相当日数が掛かるようで、機種変しました。データ移行とか気にせず変更しちゃったので、このブログの常連さんたちの連絡先がまた消えちゃいました。分かる方にはこちらから連絡しますが、永遠と連絡が届かない方は、以前こちらのブログでお知らせしたメールアドレスまでご一報下さい。面倒掛けてすみません。
と言う訳で長々と書いて来ましたが、読んで頂いてありがとうございました。最後の最後に一言。

次からはスターターから新幹線に乗って旅に出ます💦