σ(`・ω・´)オレ

メインジョブは、サポ獣使いです。

雨のアウトドア

2007年07月11日 03時51分03秒 | アウトドア全般

 今日、久しぶりにスポーツオーソリティをぶらっと見て回ったら、

 「雨キャンプのススメ」だと。

 好むと好まざると、雨のテント泊を経験したことがある私が言おう。


 悪いことは言わないから、やめとけ!・・と。


 だってよー、雨の中でテントを張って、荷物を持ち込むだろ、、
レインウェアを外で脱ぐか中で脱ぐかは雨の降りようによって変わるだろうけど、
脱いだレインウェアをテント内に持ち込まなきゃならないのは同じ。
そのままどこかにかけて乾かすなんて狭いテント内では無理なので私は雑にたたん
で、ビニールの袋に入れた。

 あくる朝、雨がやんでいれば干すことができるけど、

 雨が降っていたらまたそれを着なくちゃならないのが地獄である。

 外で焚き火でもしながら・・なんてことできないので、テントに引きこもる。

 それが、想像を絶するほど退屈なんだよ。

 肉を焼いて食ったり、焚き火をしたりして酒飲んだりするのは雨が降ってないとき
じゃないとさすがにキツイ。今なら酒でも飲んでゴロリと寝てしまうところなんだろう
けど、、、当時は酒飲まなかったからなぁ・・。

 雨がフライシートを叩くその音のやかましいこと。
私には安眠なんて不可能だった。

 朝起きたとき雨がやんでりゃいいけどパート2・・・

 テントの撤収。  これがまたすげえイヤw

 たたむ時地面についたところに泥がつくし、そもそもきっちりたためない。
これもビニールの袋に押し込む形で撤収。

 山屋のひとってどうやってるんだろ?昨日脱いで湿りまくってるレインウェアを着て
このずぶ濡れのテントを背負うんだろ?私の知らない工夫があるんだろうけど、
ホントに苦労するよ雨のキャンプは。

 とまあ、一晩だけの苦労話ですが、

 雨天キャンプは過酷なのでおすすめできんよなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。