σ(`・ω・´)オレ

メインジョブは、サポ獣使いです。

辞めるときの心得

2007年04月09日 13時38分33秒 | さいきん思ったこと


 さて皆さん。

 仕事をやめるときは、どうしますか?


 だいたい、アルバイトやパートの人で、シフト制の勤務だと前月に。
管理職など、部下を統括する立場にあるならば、自分が受け持っている仕事を
いったん終わらせてしまう、または引継ぎできる状況にしてから辞めるという
のが正道なのだと思っている。

 いま任されている仕事をほっぽり出して、今日辞めます。明日から来ません
なんて、無責任だよなぁ。

 でも、私ら私立探偵の世界では、むしろ「辞めます」というほうが珍しい。


 ある朝、出社してこない。連絡がとれなくなる。


 いちばんよくあるパターン。
 電話する理由は、単に遅刻なのかそれとも辞めるのかを聞くためなんだが、
入ってから2ヶ月ぐらいまでの見習い以下のやつには電話もしない。


 会社の寮から、荷物を含めて忽然と消える。


 朝起きたらモヌケのカラ。そうまでして辞めるのに顔合わせたくないのかと
ちょっと凹んだな、、あのときは。


 コンビニに行ってきますと言ったまま帰ってこなかった。
心配して探してみたら
 岐阜のおばあさんの家に逃げていた。


 
 こっちが探偵だから逃げられないと思って大阪→岐阜まで逃げたのだろうけ
れど、、だれも追いかけないって。うちは怖い秘密結社か。

 などと、花粉に負けて、鼻水ズルズル言わせながら、

 常に涙目なんだが、、。


 やっぱり、会社側に迷惑にならないよう、ちゃんと辞めようぜ!!
なんて、多少グチっぽく言ってしまう。



 

 いやあ、



 うちの調査員が昨夜から連絡つかんの。



 (´・ω・`) 行方不明です。ハイ。





 一昨日、報酬を支払ったから、それでこなくなったんだな。
いやあ、いるんだよね。給料もらったら次の日から来なくなるやつ。


 

 仕方がないので、現場に出るわ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko)
2007-04-09 22:54:03
働け働け!!!!
って、私は楽しい無職やけどね笑
返信する
Unknown (俊祐パパ)
2007-04-09 23:41:01
若いうちは仕方ないよw仕事に夢見てそのギャップについて行けず逃げちゃうwww
俺も若い頃はそういう事も有った口だから良く分かるw
でも、、上司に一言言って円満に辞めればいいんだけど、、もうテンパってるんだろうなぁ^^;
その分働いてやれやwww
疲れたらロスプラで待ってるからw
返信する
キーーー (オレ)
2007-04-10 22:00:05
 keikoさん、まだ仕事してないのかっ。羨ましス。
しばらく新しいやつ入れないつもりなので、今年は
アウトドアとかもできないかもしれない。

 俊祐パパ、ああもう、何から何までひとりじゃあ
できないぜ。いま1日20時間労働だな。
ビデオカメラもって現場でて、連日車内泊。
明るいうちはまた事務所ひらく準備と、夜は現場で
調査と、いまもう修行時代より忙しいわっ。
返信する
Unknown (俊祐パパ)
2007-04-11 12:09:43
いい事だwwww
仕事が有る内に稼いで老後は幸せな隠居暮らししようぜw
その内バカ息子が助けてくれるってww
お互いなwwwww
そう信じようぜ^^
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-11 13:21:19
初めまして!自分は探偵社に勤務する者です
探偵学校を卒業後、学校系列の探偵社で調査員
の見習いをしています
見習いの仕事は、毎日、宣伝ビラを一軒一軒のポストに入れることです
自分はまだ2週間たらずしか勤務してないのですが、仕事がきついせいで5人の同僚
がやめてしまいました!
4月だというのに真っ黒に日焼けしました
足の豆がつぶれて歩くのが苦痛です
朝九時から夜の九時まで配ってもまだ終わらないのですよ!
今日これを配り終わっても、また明日もビラ配りだと思うとうんざりして、自分もやめたくなります
ですから、何もいわずやめていくひとの気持ちはよくわかります。
返信する
おっと。 (オレ)
2007-04-11 17:53:45
 探偵見習いさん。
 もうどこの探偵社のどこの支社なのか、そしてあなたがだれなのかを特定されるだけの情報が
揃っています。そこまでにしておきましょう。

 私のスタートもあなたと同じく見習いのビラ配りからだったので、少しアドバイスを差し上げます。

 まず、将来、独立して自分で探偵事務所をやろうと思っているのならば、ビラ配りがあなたに
与えてくれる経験値は膨大です。我慢してビラを配りましょう。

 あなたが一人前の調査員になったとき、ビラ配りという作業がどれだけ楽だったかを思い知り、
あなたが探偵事務所の経営者となったとき、ビラ配りという作業がどれだけ重要な作業だったかを
知ることになります。

 あなたが将来、経営者になることを考えず、単に調査員で生きていこうと考えているのならば、
それは難しいと言わざるを得ません。理由はそのうちその身をもって思い知ることでしょう。

 ただ、ビラ配り程度で辞めていくような人材は、調査員として使い物にならないんですよ。

 探偵社がチラシを撒かせる大きな理由は、単に宣伝活動の一環ですが、それをバカ正直に数ヶ月
続けて生き残った者には調査員に必要な体力と精神力が備わっているのかもしれませんね。
まあ、いま試されていると思って頑張ってください。
返信する
探偵キツイな~ (light)
2007-04-12 23:20:56
探偵見習の素性がわかってしまうオレ様スゲーw
そして凄くいい事を書いてる・・・。感動しますね。
ま~、私は仕事が嫌になって逃げましたが、それでもちゃんと辞めますって報告してから辞めましたよ。退職金欲しいから・・・w
次は頑張って我慢して、定年まで働こう。
返信する
Unknown (もげ)
2007-04-12 23:50:35
ビラ配りキツいですよね(;´Д`)
都市圏の家屋が多い処だったら件数あるし、気分的にも
かなり違うんでしょうが、過疎っぽいトコだと、やたら
移動距離が長いし、件数もハケなくてヘコみますもんね

で、俺様が言ってる素性云々の件だけど、マジで
あれだけ言えば大体特定できちゃうんですよ?

・ビラ配りを宣伝活動に採用してる社(意外と少ない)
・新人の根性試しに多めに配らすとか、ふるいにかけてる
・配布の時間帯や最近何名辞めたかで支社まで特定
とか、他にも色々情報がありますな

ホント素人の方が割りとサラっと流す情報って実は
それだけでかなりの重要な情報が存在してるものなんすよ

で、色々あるんでしょうが、退職金の出る探偵社って
いいですなぁ、マジであるんでしょうか?
10人来て10人辞めると言う業界、来てすぐの新人に掛ける
手間とか経費考えると経営者は頭痛いと思います・・・

とか言ってみる元探偵@昔俺様の部下
返信する
Unknown (いつも読んでます)
2007-04-13 10:57:40
そ~いえば昔給料貰って次の日から逝かなかった事があるな~

自営業に勤めてたので月末締めの月末払いで 退職金なぞない仕事だったので

正直今でもその店の経営者が気に入らなかったので
(俺はおまえを使ってやってると言う態度が)

同じ業種の近所の店に三日後には働いてましたね
辞めた店3ヶ月でその後の近所の店では4年程働いてました
(居心地良かったので)
返信する
いい忘れた・・・ (light)
2007-04-13 22:59:44
私は探偵じゃなく、普通の会社で働いてました。だから退職金が有りました。
探偵業界に退職金があるのかは知りませんです。
探偵業界はみんな仕事辞めるの早いんですね。やっぱ、仕事のきつさより居心地の問題なのかな~?
皆さん仕事頑張って下さい。私は多分依頼することは無いと思いますが・・・。

「ああ探偵事務所」って漫画面白いのでオススメですw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。