オトのボトルネック

2021-08-26 19:04:31 | 日記
コロナワクチン2回目を終え、昨日は1日中発熱と悪寒や関節痛・頭痛にダウンしていました。
今朝ようやく37度台になり昼からすこしずつ動き出しています。

お昼ご飯をたべながら普段踏み込まない話をしてみました。

きっかけはテレビでパラリンピックを見に行く予定の学校がまだあるという話題でした。

尾身会長の必死の訴えに共感しながら、
夏休みからの学校再開についての話題になります。尾身さんは「夏休みを延長すべき。勉強は後からでもなんとかなる」というような内容をおっしゃっていました。

「学校」
「勉強」
と、ワードが並んだところでオトが話し出しました。

「勉強なんて、今はどちらかといえばコロナウィルスについて子どもたちがしっかり知ることが大切な勉強なんじゃないかな?
5、6年生にもなったらしっかり自分の意見言えるよ。
もっと、コロナをよく知り、どう自分を守るかを勉強して行ったほうがいいと思うねん。自分の身は自分で守る」


そんな話をしてくれました。


そのあとポツリとひと言
「なんで人のことはすらすらこうしたらいいとか言えて、自分の事は何にも動けないんだろう」
そう言ってため息をついていました。

•*¨*•.¸¸☆*・゚

その後ずっと話をしました。
結果わかったことは『不安』が強いという事でした。
以前も聞いていたのですが、その時は受け止める力が私にはなくて…。
恐らく『不安障害』の社会不安社交不安。

いじめられた記憶から
人の笑いが怖いとのこと。

バカにされた笑いが自分の中で抜けないそうです。

小さな時、うまく自分の意見を言えなくて、人に蔑ろにされた記憶。
何が言いたいのかわからないと笑われた記憶。
いじめられてからは、周りで聞こえる笑いが自分への嘲笑う声に聞こえ、視線も怖いとのことでした。

絵を描いていても、うまくいかなければ
まわりに誰もいないのに誰かに笑われているような視線や声を感じるんだそうです。


ここまでをなんとかそうであると受け入れれた私は、じゃあここからどうしたらいいのかを考え進めたほうがいいんじゃないかと思ってしまいました。

そうじゃないと

ひきこもりから立ち直れないのでは?と。

でも
「オトは放っておいてほしい」と言いました。


それから、しばらくして
圧迫頭痛と倦怠感で部屋からでてこなくなりました。


話を踏み込み過ぎた私のせいかもしれません。
ロキソニンを飲ませましたが回復せず、いつものようにゲームもしません。

それと、先日ちょっとした事件があって、きっとそれもずっと引きづっている様です。
誰かが匿名で、オトのSNSに
「なんで学校やすんでるん?」ってコメントしてきたそうです。
証拠はありませんが予想はついています。

好奇心や一方的な優しさは人を傷つけるんだと、私はこの年齢になって初めて目の当たりにしました。

オトの回復を待ちたいと思います。

きっと、オトなら回復してくれると信じて待とう。