オトのボトルネック

2021-08-26 19:04:31 | 日記
コロナワクチン2回目を終え、昨日は1日中発熱と悪寒や関節痛・頭痛にダウンしていました。
今朝ようやく37度台になり昼からすこしずつ動き出しています。

お昼ご飯をたべながら普段踏み込まない話をしてみました。

きっかけはテレビでパラリンピックを見に行く予定の学校がまだあるという話題でした。

尾身会長の必死の訴えに共感しながら、
夏休みからの学校再開についての話題になります。尾身さんは「夏休みを延長すべき。勉強は後からでもなんとかなる」というような内容をおっしゃっていました。

「学校」
「勉強」
と、ワードが並んだところでオトが話し出しました。

「勉強なんて、今はどちらかといえばコロナウィルスについて子どもたちがしっかり知ることが大切な勉強なんじゃないかな?
5、6年生にもなったらしっかり自分の意見言えるよ。
もっと、コロナをよく知り、どう自分を守るかを勉強して行ったほうがいいと思うねん。自分の身は自分で守る」


そんな話をしてくれました。


そのあとポツリとひと言
「なんで人のことはすらすらこうしたらいいとか言えて、自分の事は何にも動けないんだろう」
そう言ってため息をついていました。

•*¨*•.¸¸☆*・゚

その後ずっと話をしました。
結果わかったことは『不安』が強いという事でした。
以前も聞いていたのですが、その時は受け止める力が私にはなくて…。
恐らく『不安障害』の社会不安社交不安。

いじめられた記憶から
人の笑いが怖いとのこと。

バカにされた笑いが自分の中で抜けないそうです。

小さな時、うまく自分の意見を言えなくて、人に蔑ろにされた記憶。
何が言いたいのかわからないと笑われた記憶。
いじめられてからは、周りで聞こえる笑いが自分への嘲笑う声に聞こえ、視線も怖いとのことでした。

絵を描いていても、うまくいかなければ
まわりに誰もいないのに誰かに笑われているような視線や声を感じるんだそうです。


ここまでをなんとかそうであると受け入れれた私は、じゃあここからどうしたらいいのかを考え進めたほうがいいんじゃないかと思ってしまいました。

そうじゃないと

ひきこもりから立ち直れないのでは?と。

でも
「オトは放っておいてほしい」と言いました。


それから、しばらくして
圧迫頭痛と倦怠感で部屋からでてこなくなりました。


話を踏み込み過ぎた私のせいかもしれません。
ロキソニンを飲ませましたが回復せず、いつものようにゲームもしません。

それと、先日ちょっとした事件があって、きっとそれもずっと引きづっている様です。
誰かが匿名で、オトのSNSに
「なんで学校やすんでるん?」ってコメントしてきたそうです。
証拠はありませんが予想はついています。

好奇心や一方的な優しさは人を傷つけるんだと、私はこの年齢になって初めて目の当たりにしました。

オトの回復を待ちたいと思います。

きっと、オトなら回復してくれると信じて待とう。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2021-08-26 20:29:35
こんばんは♪
ネイロさん、体調はいかがですか?副作用、大変でしたね。高熱なんて、そうは出さないから、怖いですよね。

オトちゃんの言う通りです。今は、コロナの事をきちんと理解し、どうしたらいいかを勉強した方がいいと思います。命は自分で守れって言ってるわりに、パラリンピックを観戦させる意味が分かりません。大人の事情に子供が犠牲になってる気さえします。

人の笑いが怖い、、、息子も同じです。
すぐに、バカにされたといいます。
家でも、今笑ったとか言う時があるくらいです。トラウマなのかもしれませんが、正直イライラしちゃう時もあります。
娘と笑い合っただけなのに、寝る前だからコソコソ話してると、俺の悪口言ってるとか。。もう、何も話せないって言ってしまう時もあります。
成功体験が必要なんだなと思います。

オトちゃん、今は1人になりたいのかな。
本当、好奇心は時に傷つける事もありますよね。
オトちゃんが、元気になってくれますように。。
返信する
Unknown (ネイロ)
2021-08-26 20:42:12
Leiさんも 大変なのにコメントありがとうございます。
心療内科の先生に以前話をしたら、不登校の子は不安があるものです。
不安がなかったら逆に怖いですよ。
くらいで話が終わりました。
診断名をつけたからって大して処方はないんだなぁと思いました。

オトは1人ぼっちはいやだと思いますが、私の干渉は嫌なんでしょう。
違う方面から暖かい友達として接してあげようと思います。根掘り葉掘りは踏み込みすぎました💦
返信する
Unknown (masamikeitas)
2021-08-27 01:47:48
>それから、しばらくして
圧迫頭痛と倦怠感で部屋からでてこなくなりました。
話を踏み込み過ぎた私のせいかもしれません。
ロキソニンを飲ませましたが回復せず、いつものようにゲームもしません。
それと、先日ちょっとした事件があって、きっとそれもずっと引きづっている様です。
誰かが匿名で、オトのSNSに
「なんで学校やすんでるん?」ってコメントしてきたそうです。
証拠はありませんが予想はついています。
好奇心や一方的な優しさは人を傷つけるんだと、私はこの年齢になって初めて目の当たりにしました。
オトの回復を待ちたいと思います。

ネイロさん、こんばんは。
オトちゃん、出来ればSNSをやめられるか、見ないようにしたらどうですか。
匿名のSNSは、書きたい放題で無責任の意見です。
そんな意見に煩わされるには、無駄なような気がします。
返信する
Unknown (ネイロ)
2021-08-27 10:40:03
@masamikeitas さん おはようございます。
同感です。
見るか見ないかはオトが決めないことには何にもならないな〜と思っていました。

ただ、オトは今回、自分の判断でアプリを消したんです。

頼もしいと思いました。

でも、心には深くまだ傷ついたままです。

でも自分でアプリを消して繋がりを断った事は自分で考え行動できたので、後々の成功体験となるのではと見守っています。
返信する
Unknown (uparin)
2021-08-27 15:55:42
オトちゃん、自分の判断でアプリを消したなんて、凄いです!すごく成長していると思います。自分で考えて実行に移せて、自分の気持ちも整理して言える。何も考えずに学校に行っている子よりも精神的に成長していると思います。

うちの長男も人目がすごく気になって、誰ががコソコソ話していると自分の悪口を言われていると思ってしまうと話してくれたことがありました。自分で「不安障害」だと言っています。今でもその傾向はありますが、大人になるにつれてだんだん改善してしているように見えます。

「なんで学校に来ないの?」
は、うちの子達もよく言われました。学校に普通に行っている子には不登校の子の気持ちは分からないですね。親の私にもなんで学校に行かないのかさっぱりわかりませんでしたし…今思い返してみると色々反省することばかり。
返信する
Unknown (ネイロ)
2021-08-28 08:47:44
@uparin さん おはようございます。
「なんで学校にこないの?」は可愛い内容に思えませんでした。
不幸の手紙をもらったような気持ちになりました。
私の中でちらつくのは、同じマンションで長い間オトを苦しめてきた同級生でした。
以前は手紙攻撃してきた子です。
覚えてますかね。
完全に『好奇心』だと思いました。
オトを心配しているのではなく、どうしても知りたいという好奇心しかないと思いました。
TikTokなんです。
匿名で、みんなが見るコメント欄に書く浅はかさ。
初めて閲覧した人は、「え?この人そうなん?」って思うじゃないですか。
そんな配慮が出来ない子なんです。

愚痴を言ってしまいました💦
ごめんなさいね。
わかってほしい気持ちが溢れてしまいました。

いちど、あの子への気持ちはどこかで吐き出さないと私もトラウマかもしれません(笑)

不安障害、大人になれば薄らぐかもしれない可能性もあると私も信じています。
人に傷つけられないように、人から傷つけられてもかわして最小限の傷で終われるように試行錯誤しながら、生きやすい人生を見つけてほしいですよね。
その中で幸せを見つけて楽しんでほしいです。
返信する
Unknown (uparin)
2021-08-28 14:02:21
ネイロさん
詳しい事情が分からずコメントしてしまいごめんなさい。
Tik Tokのみんなが読めるコメント欄に書かれたなんて、それは悪意を感じますね😡
そういう子とは縁を切りたいものですが、おなじマンションに住んでいるなんて…
腹立たしいです。

オトちゃんは傷ついた分だけ人の痛みがわかる優しい大人になれると思います。
返信する
Unknown (ネイロ)
2021-08-28 16:37:21
@uparin さん こんにちわ。
いえいえ。
私がフワッとSNSとだけ書いていたので。
しかも、分かってほしいという気持ちが溢れて、分かってもらえたので嬉しいです😊

オトは小学生の頃、自分の絵をそこに載せて投稿していました。
中学校になってからは投稿してないです。
そんな大事に残していた自分の作品のコメント欄に書いてきたんですよー。

サイテーです。

でも、子どもなんだなってつくづく思います。何にも考えてないの丸出しですから。
思いやりもないし。

偽善者か知りたがりか…
どっちにしても関わればネタになるので無視できたオトは偉いと思いました。

再コメントありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿