風の子保育園 父母会のブログ

風の子保育園(東京都練馬区)の父母会が運営するブログです。2012年10月30日(火)スタート!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お母さん会&お父さん会を開催しました!

2019年10月20日 19時47分14秒 | 日記

9月7日(土)にお母さん会、9月28日(土)にお父さん会を開催しました。
近年はお父さん会とお母さん会を合同で開催することも多かったので、それぞれの開催は久々の企画でした。

まずはお母さん会のご報告から
本年度は0~2歳児クラスを対象に行いました。

0~2歳児クラスは園に慣れるための期間として負担を減らすため、本年度は「実行委員・係」をお願いするのではなく、「お母さん会」で交流していただこうという趣旨での開催でした。
午前中に各クラスの保護者会があり、保護者会終了後のお昼の時間に保育園のスペースをお借りしての開催ということで、たくさんの方にご参加いただきました。



会の冒頭から和やかな雰囲気で、育児の悩み、最近できるようになったことなど子供の話で盛り上がっていました。
また早くも学童の話が出るグループもありました。


続いてはお父さん会のご報告を

『お父さんも参加できる機会がほしい!』とのご意見をいただいて、全クラス対象で開催しました。


お父さん会は夜の開催で、お酒も含めて持ち込み自由で、準備から片付けもすべてお父さん
お父さんが大活躍の1日でした



お母さん会とお父さん会に参加してくださった皆さま、どうもありがとうございました



卒園式 謝恩会

2019年04月12日 13時46分22秒 | 日記

2019年 3月16日(土) 

 

天候も良く、卒園児も全員出席での卒園式。

卒園児の皆さん、保護者の皆さま、おめでとうございます

今年度はお引っ越しされたお友だちもいて11人と少なめの年長さんでしたが

元気よく返事をし、堂々と証書を受け取る姿はとても、とても、立派でした

途中、先生方からの歌のプレゼント『私と小鳥と鈴と』も。

「みんなちがって みんないい」そうですね、みんな違う力、魅力を持っている。

人と比べなくていい、小学校へ行って、好きなこと夢中になれることを見つけたら、

思いきりチャレンジしてほしい。

そんな、先生方からのメッセージが伝わってきました。

 

午後からは園内をお借りして父母会主催の謝恩会

式の緊張も解け、お菓子を頬張りお友だちとのひとときを楽しむ子どもたち。

お世話になった先生の退職発表で、ちょっぴり寂しい場面もありましたが

なごやかに、感謝を伝える時間を過ごせたと思います。

実行委員の皆さま、保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。


お父さんお母さん合同懇親会 2018

2018年10月03日 16時48分53秒 | 日記

9月29日(土) 貫井区民館

お父さんお母さん合同懇親会を開催いたしました

台風接近中で雨降りでしたが、70名を超える参加で会場は大賑わい!

子どもたちは終始興奮して走り回り、場を満喫していました。

お父さんお母さん方も、

同じクラスでも普段はじっくり話す時間が取れないこともあり

おしゃべりに花が咲いていました。

力強いパパに夢中で群がる男子たち こんな光景も懇親会ならではです。

今年度は保育園主催の行事が一時的に減り、他クラスとの交流も少ないため

懇親会はより貴重な場に感じました。

来年度は増えるといいですね

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

 


親子遠足2018

2018年05月21日 12時42分02秒 | 日記

親子遠足が実施されました

5月19日(土)

前日から心配されていた天気はすっきり晴れて、

楽しみにしていた子どもたちも笑顔で集合。

着くなりさっそく、遊具で遊んだりお友だちと走り回ったり。

 

ぱんだ、きりん、らいおん組は早並びゲームで盛り上がったり

 

空の下でみんなで食べるお弁当は格別でしたね

 

ひよこ組さんははじめての遠足、楽しそうでした

解散間際にスコールのように天気雨が降りましたが、

子どもたちはそれさえも楽しんでいました。

保護者のみなさん、早起きでお弁当作りお疲れ様でした!

来年も晴れますように…

 

 

 

 


卒園式・謝恩会ならびに卒園・進級を祝う会がありました

2018年03月17日 16時17分47秒 | 日記
平成30年3月17日(土曜日)、大晴天に恵まれながら、卒園式・謝恩会ならびに卒園・進級の会が行われました。


本来であれば私も役員として参加予定でしたが、子供の体調不良で欠席…皆様に様子をお伺いさせていただきました。





昨年同様の流れで行われ、子供達も緊張の中、一生懸命頑張ってくれました。








卒園式後の謝恩会・卒園・進級を祝う会では先生方、保護者の皆様、また子供達も楽しい時間を過ごせたかと思われます。


当日は謝恩会係りの方をはじめ、ご協力頂いた保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。


そして、今回卒園される園児の皆さん、保護者の皆様、本当におめでとうございます!!


今年度最後のブログになりましたが、ご覧いただきありがとうございました。


父母会役員一同