B型 ダイアリー

趣味やライフスタイルで思った事を何気に残してます。

色んな情報が共有できるとイイなぁ   (*^▽^*)ょろ♪

ものづくり講和

2012年04月25日 | Life
先週末、ものづくり講和に参加してきました。

辻田工業の辻谷さんからの貴重な講義内容だったのですが、、、

砲丸作りに匠として世界一の砲丸づくりをする方なんです。
何と辻田さんが作る砲丸は、世界唯一重心が砲丸の真ん中
にあると言われてます



この砲丸を使った選手全員が、オリンピックで「金・銀・銅」の
全てを受賞重心位置で飛距離が1~2m違うらしいんです、、、



約10kgの鋳物から規定(7.26kg)の大きさに削りだすのですが、
経験と感(削れ音)で砲丸の重心が分かるそうです。

これぞ、日本の匠ですね

刻印付きの実物販売してたので買おうと思ってましたが、

気づけばチャンスを逃してしまって、、、 残念

最新の画像もっと見る

コメントを投稿