初めてりツーリングはチョロッと箕面まで。
ハイキングついでにバイクと自分の馴らしがてらに。
天気も良くて、気持ちよく難なく終えました。
で、二度目のツーリングは、前回もそうでしたが山友のAさんと。
今回はツーリング&トレッキングで登山も兼ねます。
当日は少し寒かったですが、天気も良くてトレッキング日和。
意気揚々とガレージまで行き、荷物積んでメット被って、いざ!
キュンキュンキュン・・・キュンキュンキュン・・・
あれ、エンジンかからんやん!
チョーク開けたり閉じたりで何度もトライ。
一度だけかかったけど、プッスンと停止。
挙句の果てにはバッテリー消耗でセル不能。。。
こうなりゃキックしかない! と言うか、この時点でメッチャあせりまくり。
エンジンかからんかったら今日一日の予定がパーやん。
30回くらいキックして、やっとのことでエンジン始動。
前回のツーリングから動かしてないから、やっぱたまに乗らんとあかんのんでしょうか?
待ち合わせ場所まで50分程かかるので、多少飛ばして現地に到着。
エンジン止めるのが怖くて駐車場で待っていた時、ちょっと移動させようとしてギアを入れるとプス。
「ええっ、この場に及んで何コレ!!!」
セルを回してみたら動いたので、エンジン始動!
「よかったーーーー」とホッとしてギアを入れたら、またプス。
またまた冷や汗ドーーッと出て、頭の中ではレッカー手配とかグルグルグルッ。
サイドスタンド出したままでした。
ってか、サイドスタンド出したままギア入れたらエンジンが止まるのさえ知らんかった。。。
数十年前にはそんな機能は無かったのに・・・
無事に一日の予定を終了して、充電しようとバッテリーを持ち帰りました。
何気に品番をチェックしてみたら原付クラスのバッテリーだと発覚。
バッテリーの周りをスポンジで囲ってる意味が今頃わかりました(^^;
ちょっとヤラれたカンジ(笑)
キックも付いてるから現状でもええんかなあ・・・
今日、走ってて思ったこと。
やはり一速が全然伸びない。原付スクーターに負けたし。
フロントスプロケ、交換したほうがええんかなあ。
ちなみに今日はリッターあたり30kmやった。ゴイスー!
ハイキングついでにバイクと自分の馴らしがてらに。
天気も良くて、気持ちよく難なく終えました。
で、二度目のツーリングは、前回もそうでしたが山友のAさんと。
今回はツーリング&トレッキングで登山も兼ねます。
当日は少し寒かったですが、天気も良くてトレッキング日和。
意気揚々とガレージまで行き、荷物積んでメット被って、いざ!
キュンキュンキュン・・・キュンキュンキュン・・・
あれ、エンジンかからんやん!
チョーク開けたり閉じたりで何度もトライ。
一度だけかかったけど、プッスンと停止。
挙句の果てにはバッテリー消耗でセル不能。。。
こうなりゃキックしかない! と言うか、この時点でメッチャあせりまくり。
エンジンかからんかったら今日一日の予定がパーやん。
30回くらいキックして、やっとのことでエンジン始動。
前回のツーリングから動かしてないから、やっぱたまに乗らんとあかんのんでしょうか?
待ち合わせ場所まで50分程かかるので、多少飛ばして現地に到着。
エンジン止めるのが怖くて駐車場で待っていた時、ちょっと移動させようとしてギアを入れるとプス。
「ええっ、この場に及んで何コレ!!!」
セルを回してみたら動いたので、エンジン始動!
「よかったーーーー」とホッとしてギアを入れたら、またプス。
またまた冷や汗ドーーッと出て、頭の中ではレッカー手配とかグルグルグルッ。
サイドスタンド出したままでした。
ってか、サイドスタンド出したままギア入れたらエンジンが止まるのさえ知らんかった。。。
数十年前にはそんな機能は無かったのに・・・
無事に一日の予定を終了して、充電しようとバッテリーを持ち帰りました。
何気に品番をチェックしてみたら原付クラスのバッテリーだと発覚。
バッテリーの周りをスポンジで囲ってる意味が今頃わかりました(^^;
ちょっとヤラれたカンジ(笑)
キックも付いてるから現状でもええんかなあ・・・
今日、走ってて思ったこと。
やはり一速が全然伸びない。原付スクーターに負けたし。
フロントスプロケ、交換したほうがええんかなあ。
ちなみに今日はリッターあたり30kmやった。ゴイスー!