さりげなく日常  陶芸教室・あそび庵

やきものに心奪われ、山歩きに心癒し、欲に心盗まれぬよう、自戒を込めて、日々の暮らしを綴ります。

割れた!

2006-07-14 | Weblog
以前作った蕗の葉のお皿の再現を、今年は角皿で
と思って7枚作りました・・・が・・・
1枚は作る途中で割れ、1枚は素焼きでひびが入り、
さらに1枚は完全に真っ二つ!
原因は、簡単なこと。太い茎をそのままローラーで
押しすぎたのです。
あ~あ、もう蕗の葉は大きくなっちゃったし
また来年TRYすることにしましょう。茎をしっかりCUTして・・・。

I made 7 dishes .
But one dish broken when I was making it,
one cracked, & one more dish broken asunder after first baking.
I think over pushing was the cause.
I'll try that next year.
Because butterbur leaves grow & grow.

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窯の中 時を待つ | トップ | 山上から »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ですが・・・ (JYUNKEN)
2006-08-01 02:03:31
割れてても綺麗ですねvv

ツワブキの葉がこんな綺麗な模様に

はやがわりするなんてvv

こんなお皿でご飯食べたら

美味しさも倍増しそうですね!
返信する
一工夫? (kayoko)
2006-08-01 21:04:04
>JYUNKEN様

割れてても、綺麗といって下さり、慰められました。

でも、割れたものを何とかしようと、画策中

(悪あがきともいうのかな?)

上手くいったら、ブログへ!

載らなかったら、お察し下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事