Life without a title

目標や趣味を定められない私の自由奔放・風来坊人生 in Chicago

Talk Talk Talk

2006-06-18 22:39:44 | レストラン・バー (関西)
昨日は以前神戸で働いていた時の同僚ギャルズ4人と会いました。

まずは、前から行ってみたかった中華料理店「老香港酒家」でランチ。
香港式飲茶コースというデザートまでついた90分の飲茶食べ放題。
3150円とランチとしてはちょっぴりセレブなお値段ですが、
味も量も満足、満足。
90分以上たってもべらべらおしゃべりしていると、
ウェイターから「そろそろ・・・」と言われたので場所移動。

次に行ったのは、三宮ターミナルホテルの上にある「ゴンチャロフ」。
同僚が教えてくれたところによると、神戸の家庭にはここのお菓子の缶が
必ず1つはあるというくらい、神戸では有名なお菓子屋さん。
そのお菓子屋さんが経営するカフェ。
飲茶でおなかがいっぱいだったので、残念ながらケーキはいただけず。
紅茶3杯でさらにぺちゃくちゃおしゃべり。

そのあと、同僚の一人が、大丸で開催されている北海道市で
ルタオのチーズケーキを買ってくるように家族に頼まれたというので、
大丸まで移動。ものすごい人ごみでびっくり。
やっぱり北海道の食べ物は人気あるんだなあ。北海道人としては嬉しい限り。
おなかがいっぱいだったので、購買欲ゼロで何も買わなかったけど、
六花亭、きのとや、ラーメン、海鮮類など、北海道の定番がいっぱいありました。

次に大好きなベネトンへ。
同僚も私もシャツを買いました。
ベネトンは安いし、着心地がいいし、色やデザインがユニークでスキ。
気に入ったデザインの服は、2色買うこともあります。
今回買ったシャツも2色目。

このあと帰ろうとしたら、バスが丁度出発しちゃったところ。
1時間後まで次のバスが来ないということで、さらにサンマルクカフェで
アイスラテを飲みながらおしゃべり。女の子のおしゃべりは endless です。

帰りのバスの中から、神戸まで通勤していたときに毎晩見ていた
メリケンパーク、ハーバーランドの夜景を見て、
なんだかセンチメンタルな気分になりました。
どうしてかな。
最近、人生を3年前からやり直したいと思っているからかな。

と、ちょっと最後に暗い一行を足してしまいましたが、
半年以上ぶりに同僚と会っていっぱいお話できたし、
あいにくの雨だったけど、神戸を満喫した一日でした。

P.S. メリケンパーク、ハーバーランドとは、テレビなんかで神戸と言えばよく映し出させるこの景色です。きれいだよね~。





what a kickoff....

2006-06-13 00:59:14 | その他
サムライ・ジャパン・・・
3対1・・・
初戦のうえに、今日は月曜日・・・
凹んだままの1週間になりそうですね・・・



日本戦は地元のスポーツバーで応援してきたけど、
これから気を取り直して家でアメリカ戦の応援です。




FIFA

2006-06-12 00:23:09 | レストラン・バー (関西)
ついに開幕しました

といっても、私はサッカーファンでもないし、
子供の頃は体が大きかったせいかスポーツはなんでも得意だったけど、
根性ないから思春期には続けられなくて、結局はまったスポーツはゼロ。
それでも、オリンピックにしても、WBCにしても、今回のワールドカップにしても、
なぜかテレビに釘付けになっちゃいます。
スポーツの力ってすごい。

というわけで、日本の試合はまだですが、
開会式も初戦のドイツ対コスタリカ戦も家でしっかり見ちゃったし、
昨日はイングランド対パラグアイ戦を見にわざわざ神戸まで出かけてきました。

もう一組のカップルとダブルデート(なんか恥ずかしくなる表現だけど)。
まずは、神戸の中心街三宮から山側の北野エリアまでてくてく歩き、
ハンター坂にある Tierra Nasca で夜ご飯。

南米料理が中心と聞いてたけど、あまり南米料理らしきものはないし、
何よりも品数が少なくてビックリ。
でも、ウェイトレスさんの雰囲気は良かったし、こじんまりした店内だし、
ビールの種類が多いので、お酒を飲む人にはいいところかも。

あと、途中でベリーダンスのショーが始まり、
お客さんも無理やり引っ張られて一緒に踊るはめに。
で、私も引っ張られ、最初は恥ずかしかったけど、
ダンサーの方が丁寧に教えてくださり、フリーレッスンを受けました。
見た目よりも難しい!
でも、おなか、腰周りのシェイプアップになるから、女性にはオススメらしいよ。

レストランのあとは、同じく北野にあるスポーツバー League へ。
入り口にベッカムのポスターが貼ってあるくらいだから、
イングランドのサポーターが多いのか、店内はすでに満席状態。
予約して来ている人たちもいるらしい。すごい気合の入れようだなあ。
結局、椅子を二つ無理矢理貸してもらって、女二人は座らせてもらったけど、
男二人は2時間立ちっぱなし。お疲れ様です。

明日はついに日本戦。
またスポーツバーで観戦予定です

息抜き

2006-06-03 20:01:29 | 英語関係

嬉しいのやら悲しいのやら、先月から絶え間なく仕事の依頼が入って、
週末も関係なくひたすら PC とにらめっこの毎日。
おしりから根っこが生えそうです・・・。
ストレスたまります。で、私の最近の息抜き方法は、

① New Penguin Parallel Texts: Short Stories in Spanish

        

英文学の博士課程(!!)にいる友達がプレセンとしてくれた
ステキな英語の本(Asamiさん、本当ありがとう!)。
何がすごいって、タイトルにもあるとおり、
スペイン語と英語が見開きで並んでいること!

   

こんな感じで左側がスペイン語で右側が英語です。
もちろん、スペ語ではなく英語バージョンを読んでいます。
スペ語は高校の授業で一年間勉強して、めっちゃ楽しかったので
(ちなみにクラスでの私の Spanish Name は Linda !!)
大学でも絶対勉強したかったのに、
2外の希望を提出する日を知らなくて、遅れて出したらすでに
スペ語のクラスはいっぱい。結果ドイツ語に・・・。
まあ、ドイツ語はドイツ語で先生も楽しい人だったし、
1ヶ月の短期留学もできたのでよかったんだけど。

と、話がそれてしまったけど、この本はスペイン語圏の
ショートストーリー7話がスペ語と英語で編成されていて、
1話が10ページ程なのでものすごく読みやすい。
長いものだと途中で断念しちゃうかもしれないけど、
これだとさらっと読めるので、英語学習にお薦めです。

仕事はマニュアル関係の翻訳だから、端的に、明瞭に
訳すことが求められるし、以前通っていた通訳学校や、
今、受講しているビジネス系の通信翻訳コースで扱う教材は
政治・経済だから、専門用語が難しいことはあっても、
表現方法は回りくどくなくてて、単純明快。

でも、このショートストーリーは小説だから、
比喩や副詞なんかがふんだんに用いられていて、
クリエイティブで、心情や景色などの描写が美しい!
美しいから、英語で読んでいても疲れない。

この本を読み始めて再確認したのは、
新聞やニュースも英語学習には素晴らしい教材だけど、
こういった小説も読んで、バランスよく表現力や語彙力を
高めなければということ。
これからも、読みやすいショートストーリーを色々読みたいと思います。

②映画

        

昔から映画は好きで、今でも週に1回は見るかな。
やっぱり夢を与えてくれるというか、見ている間だけでも現実逃避できるし。
最近は、「ナイロビの蜂」と「X-Men」を見ました。

また英語の話で申し訳ないけど、「ナイロビの蜂」を見て、
イギリス英語も勉強しないと・・・とちょっとへこみました。
オーストラリアやニュージーランドの英語が苦手なのは自覚してたんだけど、
イギリス人の友達の英語は聞き取れていて、まあどうにかなるなって
思っていたんだけど、今回、この映画を見てちょっと焦った。
BBCのCDでも買ってきてもうちょっと耳を慣らさないと・・・

③ラテン音楽
ストレスがたまったときにはこれしかないでしょう!
私は歌手の名前とか全然知らないけど、
ラテンのリズムを聴いたら誰でも元気になると思います。
J. Lo ことジェニファー・ロペスの3人目だっけ?の旦那、
マーク・アンソニーのスペイン語版CD "Libre" を聴きながら、
1人で(さみし・・・)サルサもどき(あくまで「もどき」です)を踊ると
頭も体も心もかなりスッキリする。

ということで、今は土曜日の夜ですが、
これから仕事を始めるところです・・・