Life without a title

目標や趣味を定められない私の自由奔放・風来坊人生 in Chicago

Thanksgiving Day

2007-11-26 10:59:57 | 休日
毎回ブログを更新するたびに「いついつぶりの日記」
と書かざるを得ない私・・・。

通勤中に面白いことを発見したり、新しいレストランに食事に行ったりするたびに、
「今日こそブログに書こう!」と思いつつ、
家に帰ると面倒になってついついさぼってしまう・・・。

ということで、今回も2か月ぶりの日記。
その分、今日の日記は長いのでご注意を(笑)。

結婚式までは週末は結婚式の準備で忙しかったので、
結婚式が終わればゆっくりできるかな~と思っていたものの、
その分なかなか手を付けられなかった家の中の整理
(家具やキッチン用具の買い物など)に時間をとられています。

でも、ほぼすべてが揃い、家の中にいい意味での生活感が出てきた気がする。

22日は Thanksgiving Day (感謝祭)という休日でした。
アメリカでは、Thanksgiving はクリスマスと同様、家族が集まって食事をする日。
七面鳥、クランベリー、スイートポテト、パンプキンパイなどなど、
秋の味覚を楽しみます。

もともとは、1600年代にイギリスからアメリカに移民してきた人々が
寒い未知の土地で食物を育てられず、餓死者が増え、そんな時に先住民の人々に
育て方を教えてもらい、やっと収穫ができ、彼らに感謝をするために
一緒に食事をしたのが始まりらしい。

私の夫は両親を亡くしているため、シカゴ郊外に住むお兄さん家族に誘われていたけど、
二人とも風邪気味だったため行くのはやめ、家で過ごすことに。

それでも何もしないのはつまらないと思い、気持ち特別な料理を作ることに。
結局、風邪をひいていたのに、一日中立ちっぱなしで料理していたような・・・。

まずは、朝食には普段の週末にもよくつくるパンケーキ。
この日はバナナ、ブルーベリー、シナモンを入れたパンケーキと、
パセリとチーズを入れたスクランブルエッグ。
メイプルシロップをたっぷりかけていただきます。



夕食はどうしようか迷う。
七面鳥は鶏肉よりも数倍大きいため、焼くのは一苦労。
鶏肉でも二人で一羽焼くのは多すぎる。

それで、フライドチキンを作ることに。
栗原はるみさんのレシピを参考に、ちょっと和風のフライドチキン。
他に、ガンボ(アメリカ南部料理で、オクラなどの野菜、肉類、シーフードなどを入れたカレーのようなスープ)、
コーンブレッド(これまた南部料理で、とうもろこしの粉でつくるケーキのようなパン)
を作ってみました。

デザートにはスイートポテトを作ろうと思ったのに、
こちらのさつまいもはオレンジ色で水っぽくて、全然形にならない!
結局、さつまいも味のソフトクッキーみたいなものができあがった・・・。


(おまけ:私が料理中、レコードを回す夫。夫はBGM担当・・・)

シカゴに住みながら、なぜ南部料理?って感じだけど、
私も夫も好きなため、作ってみることに。
出来は、スイートポテト以外はまあまあって感じかな。
普段はバーカウンターで食事をしているけど、
この日はテーブルを出してみました。



Thanksgiving からクリスマスにかけて、
アメリカ人は平均7パウンド(3~4キロ)太るらしい。
日本でお正月にお餅を食べて太るのと似てるかも。
でもお餅はお米だから体に悪くないけど、
こっちのポテト料理とかパイとかは、砂糖やバターの量が半端じゃない!
そりゃあ、太るでしょう。

もう11月だというのに、全然雪が降る気配がないな~と思っていたら、
見事にThanksgivingに雪が降りました。
といっても、ほんのわずかですが。
うちのバルコニーにもこんな感じでちょっと積りました。



ついに暖炉が活躍する季節に。
うちのはガスなので掃除をしなくていいので便利。



Thanksgiving が終わるとあと1か月でクリスマス。
Thanksgiving の翌日から、一年で最大のセールが始まり、
デパートによっては朝4時からオープンなんてところもありました。
私たちは風邪気味だし、人ごみが苦手なので行かなかったけど。

風邪が完治したら、クリスマス・ショッピングを始めないとなあ。