Life without a title

目標や趣味を定められない私の自由奔放・風来坊人生 in Chicago

お散歩日和 & Bulls vs Pistons!!

2009-02-13 12:37:53 | スポーツ
月曜日、高校時代の友達が仕事でシカゴへ。
彼女が郊外のホテルに滞在していたため、仕事の後郊外に行き、
レストランもよくわからないので、近くの Cheesecake Factory で一緒に夕食。
Burrito を頼んだ私。
あまりの大きさに驚いた!
Grande とは書いてあったけど、ここまで大きいとは・・・。



普通の Burrito の2.5倍はあったと思う。
さすがの私も半分も食べられなかった・・・。
でも、締めにはやっぱりチーズケーキをいただきました。

翌日火曜日は、2月のシカゴとは思えない程暖かくなりました。
摂氏で15℃はあったのでは?
私も一日お休みをいただき、友達とダウンタウンをお散歩。
途中暑くてコートも脱いじゃった。
普段はマイナスの気温になるシカゴの冬。
友達は運が良かったわ。
完璧なお散歩日和でした。

夕方友達を郊外のホテルまで送りに行った後、
夫と NBA の Chicago Bulls vs Detroit Pistons の試合を見に行きました。
デトロイトに住んでいた時に何度か NBA を見に行ったけど、
シカゴに来てからは初めて。

それも、今回の席は、夫が会社の取引先からもらったチケットで、
なんと最前列!!
とは言っても、普通の人は買えないフロア席が3列ほどあって、
その後ろなので、正式に言うと最前列ではないんだけど、
普通の人が手に入るチケットとしては最前列ってことになるかな。

そして、そして、当日になるまで知らなかったんだけど、
この日の試合のハーフタイムに、昔、選手、監督であり、
最後は解説をしていた Johnny "Red" Kerr という人を表彰するイベントがあり、
なんとなんと、あの Michael JordanScottie Pippenも現われたのです!!!


こちらはウォームアップ中の Pistons。
敵なのに、うしろに "Chicago...My Kind of Town" と見えるのが笑える。


チアリーダーのお姉ちゃんたちが踊る後ろで選手紹介の始まり。


試合が始まったよ。


マスコットの Benny もあっちこっちで大暴れ。


ハーフタイムに Pippen が出てきました!
かなり見にくいけど、にょきっと背が高いのがそう。


こちらもかなり見にくいけど、Jordan。
緑のジャケットを着ているのがそう。
現役時代よりかなり顔が丸くなってた。


元シカゴ市民のオバマ大統領からも Kerr 氏へビデオ・メッセージ。


最初負けてたのに、どんどん追い上げてきたブルズ。
"Let's Hear It!" とか "Louder!" というボードをもったスタッフが走り回り、
会場はどんどん盛り上がります。観客も総立ちに。


結局 107-102 でブルズの勝利!
ブルズのスコアが100点を超えたら48時間以内に Big Mac がタダでもらえるとのことですが、
マック嫌いの私としてはうれしくない・・・。
ラテだったらよかったのに。


試合が終わり、Benny が頑張って旗振ってます。

いや~、タダ券だった上に、席がコートに近かったし、さらにさらに、
ジョーダンやピッペンまで見れちゃって、オイシイ試合でした。
ミシガン出身のDちゃんとミシガンに住んでいた私にとって、
シカゴ対デトロイトの試合は、さらに嬉しかった!!

Dちゃんに感謝です(というか、取引先に感謝か)。



Slumdog Millionaire

2009-02-08 14:10:24 | 映画・ドラマ
今日のシカゴは一気に気温が上がり、摂氏で10℃以上ありました。
寒い日には-20℃以下になるシカゴの冬にとってはかなり暖かい
Tシャツを着ている人も何人か見かけた。
それはさすがに寒いでしょ?ってつっこみたかったけど

今週一週間は体調もあまり良くなかった上に
仕事もちょっとバタバタしていて、イライラしがちだったのに、
今日はこのお天気のおかげで気分も一気に晴れ晴れ
かなり単純な私です

チャイナタウンのベトナム料理屋さんでちょっと遅めのランチを取った後、
今話題になっている Slumdog Millionaireという映画を見に行きました。

http://www.imdb.com/title/tt1010048/
http://slumdog.gyao.jp/(日本語)

噂通り感動的な映画でした。
主役の Dev Patel もキュートだったし、
何よりも相手役の女優、Freida Pinto が美しいこと

インドのスラムに暮らす子供たちを見て、
自分がいかに恵まれた生活をしているのかと再認識させられました。

昨夜、仕事の後、米国人と日本人の同僚何人かで飲みに行ったんだけど、
日系3世の同僚から、第二次世界大戦中にご両親が収容所に入れられていたこと、
お兄さんはそこで生まれたこと、戦後も貧しくて苦労した話なども聞いて、
そのときにも、今までの自分の人生はいかに恵まれていたんだろうと
考えさせられたところだったので、
今週末は2日続けて自分の悩みなんて本当にちっぽけで、
こんな人生を送らせてもらっていることに感謝しなければと反省させられました。

映画の中でスラムに暮らす子供たちは本当に逞しい。
親も亡くしてしまい、生きていくには時には嘘をつき、
盗みも犯さないといけない。
汚い大人にもだまされ、殺されそうにもなる。
それでも子どもたちは逞しく成長して大人になっていく。

子役3人のうち2人は実際にスラムにいた子供をキャスティングしたらしい。
で、今はその子たちはスラムを離れ、学校に行ってるとか。
すばらしいことです。

昔、社会福祉の勉強をして、こういう子どもたちや女性たちを
援助するような仕事をしたいと思っていたのに、
結局、スラムなどの危険な場所で仕事ができるほど、
自分の精神力と意志が強くなくて諦めた過去があります。

今も募金をしたりしているけど、金銭的な援助しかできないことが
なんともヤルセナイ・・・

Anyway, ぜひぜひ映画を見てください





31歳になりました♪

2009-02-02 10:00:09 | イベント
1月31日でめでたく(?!)31歳になりました。
誕生日前日の金曜日、オフィスのガールズからネックレスとピアスをいただきました。
これは、今年からガールズの間で始めた「Wish の会」によるもの。
誕生日に100ドルの自分の欲しいものをリクエストして、
ガールズがプレゼントしてくれるというもの。
提案してくれた M子さん、ナイス・アイディアです。

誕生日当日は、夫と友人たちと6人で南米料理の Nacional 27 で夕食。
このレストランは今回で3回目だけど、今回は席が悪かったのか、
BGM がうるさくて話し声が聞こえにくかったのが残念
でもお料理は相変わらず美味しかった。
みんなでいろんなものをシェアするファミリースタイルにしたので、
メインディッシュもポーク、ビーフ、サーモンと3種類も楽しめました。

11時からレストランの真ん中がダンスフロアになり、サルサが踊れるけど、
あまりに満腹でちょっと踊って辞めてしまった
12時過ぎにレストランを後にしました。

去年30歳になったとき、ショックはなかったけど「ついに30かあ」とちょっと特別な気持ちになったけど、今年は特に特別な感情もなく・・・。
ただ、いくつになっても誕生日をお祝いしてもらえるのはうれしいものです

今年一年、願うことはいろいろあるけど、まずは健康かな。
健康じゃないと楽しいことも楽しめないから。
寒くて体を動かすのが億劫になりがちだけど、
ワークアウトしないとなー