Life without a title

目標や趣味を定められない私の自由奔放・風来坊人生 in Chicago

息抜き

2006-06-03 20:01:29 | 英語関係

嬉しいのやら悲しいのやら、先月から絶え間なく仕事の依頼が入って、
週末も関係なくひたすら PC とにらめっこの毎日。
おしりから根っこが生えそうです・・・。
ストレスたまります。で、私の最近の息抜き方法は、

① New Penguin Parallel Texts: Short Stories in Spanish

        

英文学の博士課程(!!)にいる友達がプレセンとしてくれた
ステキな英語の本(Asamiさん、本当ありがとう!)。
何がすごいって、タイトルにもあるとおり、
スペイン語と英語が見開きで並んでいること!

   

こんな感じで左側がスペイン語で右側が英語です。
もちろん、スペ語ではなく英語バージョンを読んでいます。
スペ語は高校の授業で一年間勉強して、めっちゃ楽しかったので
(ちなみにクラスでの私の Spanish Name は Linda !!)
大学でも絶対勉強したかったのに、
2外の希望を提出する日を知らなくて、遅れて出したらすでに
スペ語のクラスはいっぱい。結果ドイツ語に・・・。
まあ、ドイツ語はドイツ語で先生も楽しい人だったし、
1ヶ月の短期留学もできたのでよかったんだけど。

と、話がそれてしまったけど、この本はスペイン語圏の
ショートストーリー7話がスペ語と英語で編成されていて、
1話が10ページ程なのでものすごく読みやすい。
長いものだと途中で断念しちゃうかもしれないけど、
これだとさらっと読めるので、英語学習にお薦めです。

仕事はマニュアル関係の翻訳だから、端的に、明瞭に
訳すことが求められるし、以前通っていた通訳学校や、
今、受講しているビジネス系の通信翻訳コースで扱う教材は
政治・経済だから、専門用語が難しいことはあっても、
表現方法は回りくどくなくてて、単純明快。

でも、このショートストーリーは小説だから、
比喩や副詞なんかがふんだんに用いられていて、
クリエイティブで、心情や景色などの描写が美しい!
美しいから、英語で読んでいても疲れない。

この本を読み始めて再確認したのは、
新聞やニュースも英語学習には素晴らしい教材だけど、
こういった小説も読んで、バランスよく表現力や語彙力を
高めなければということ。
これからも、読みやすいショートストーリーを色々読みたいと思います。

②映画

        

昔から映画は好きで、今でも週に1回は見るかな。
やっぱり夢を与えてくれるというか、見ている間だけでも現実逃避できるし。
最近は、「ナイロビの蜂」と「X-Men」を見ました。

また英語の話で申し訳ないけど、「ナイロビの蜂」を見て、
イギリス英語も勉強しないと・・・とちょっとへこみました。
オーストラリアやニュージーランドの英語が苦手なのは自覚してたんだけど、
イギリス人の友達の英語は聞き取れていて、まあどうにかなるなって
思っていたんだけど、今回、この映画を見てちょっと焦った。
BBCのCDでも買ってきてもうちょっと耳を慣らさないと・・・

③ラテン音楽
ストレスがたまったときにはこれしかないでしょう!
私は歌手の名前とか全然知らないけど、
ラテンのリズムを聴いたら誰でも元気になると思います。
J. Lo ことジェニファー・ロペスの3人目だっけ?の旦那、
マーク・アンソニーのスペイン語版CD "Libre" を聴きながら、
1人で(さみし・・・)サルサもどき(あくまで「もどき」です)を踊ると
頭も体も心もかなりスッキリする。

ということで、今は土曜日の夜ですが、
これから仕事を始めるところです・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコ!! (sachiko)
2006-06-08 21:30:41
あたし、これ見て

わぁ、カッコ、がんばってる~。

私もがんばろうって

思った。

友達ががんばってると

励まされる
Unknown (かっこ)
2006-06-09 00:49:40
いやいや、sachiko の方が私の何十倍も頑張ってるよ!sachiko は着々と勉強も進めてるし、毎日前向きに生活してるし。簿記はついにあきらめちゃった・・・。秋受験目指すわ。BATIC も頑張ってみようかなー。私も sachiko のように有言実行できる人間を目指して頑張るわ