カメラ片手のバードウオッチング

デジタルカメラ片手に気軽に撮った野鳥たち

地元のカワセミ

2015年04月12日 | カワセミ

 ⇒ 

いよいよ抱卵が本格的になったようです。♂♀交互に一定の時間ごとに抱卵していると思われます。

飛び物は目視の回数も4時間で2回のみ。これでは撮れませんね

産卵期:3~8月。一年に2回以上繁殖するものもいる。

産卵場所:低山地、平地の河川、湖沼の水辺に近い崖に穴を掘って営巣する。水辺からかなり離れた崖が使われるこ ともある。巣穴は直径7 cm、深さ50~100 cmで、奥に向かってやや上向きのトンネル状である。巣穴の1番奥には柔らかい土と魚の骨を敷き、その上に卵を産む

卵・幼鳥:卵数は4~7個。大きさは約22×18 mmである。抱卵日数は19~21日で、孵化後約23日で巣立ちする


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Naoo)
2015-04-13 19:29:27
こんばんは、写真やさんのNaooです。
カワセミの抱卵と巣立ちはどちらも20日ちょっとですね、曖昧に覚えてたので勉強になりました。
あと、うちのブログのコメント書き込みを簡単にしました。
お試しくださいー

コメントを投稿