川崎フューチャー・ネットワーク(特定非営利活動法人)

みんなの力で、川崎を “環境都市” に!

「節電ありがとう」作戦 一年後の夏・後編

2012-09-16 | KF-net:節電ありがとう!

  節電している駅、店、自販機などを褒めよう

9.11も過ぎたということで、
福島の原子力発電所自己から「一年半後の夏」の節電風景について、
いくつか画像が貯まりましたので、まとめてみます。

 

JR新宿駅構内の地下のコンコースです。
節電している…ように見えますか?

いいえ。壁の電気は、すべて点灯されていました。
地下なんだし、薄暗いから仕方ないんじゃない、というご意見もあるでしょうが、
実は、昨年の夏は、この壁の照明は間引き点灯されていたのです。
「節電、ありがとう!」作戦 新宿編
 カメラが違うので、見た目の明るさが大きく違ってしまったのですが、
 後ろから2枚目の画像が同じ場所なんです。



ここも、同じく新宿駅の地下構内。
ほんの少しだけ、間引かれているところもありますが…。

一年という時の流れの中で、
昨年はできていた節電が、残念ながら、行われなくなってしまっていました。

もちろん、たかが照明です。
全体の電気エネルギーから考えると、何ほどのことかと思うでしょうが、
努力できるところを、今年は行ってくれなかったのかと思うと…。
残念です。

 

時が経ってしまうと、やはり危機感は薄れ、節電行動は忘れられてしまうのか、
と悲しくなってしまったのですが、
(だからこそ、この記録を始めていたのですが)
小田急線登戸駅のエスカレーターは、節電を継続してくれています。

と言っても、もともと3機あるものの1機を、
ラッシュ時間帯を除いて停止しているだけなので、
利用者に大きな影響がないからなのだろうとは思いますが。

でも、そういう小さな積み重ねと継続が大事で、
ことに多くの方が目にする公共交通などの場での節電行動は、
「自分もやらなきゃ」と思わせてくれるためにも重要だと思っています。
ありがとうございます。



こちらは、東急線の二子玉川駅です。
半分くらいの電気が間引かれていた印象です。
ありがとうございます。



こちらは、同じく東急線の武蔵小杉駅です。
同じく、半分くらいの照明でしょうか。
ありがとうございます。


さて次は駅ではありません。



新百合丘にあるビブレです。
2つある入口の自動ドアのうち、1つが閉鎖になっていました。

冷房の冷気は逃げにくくなるでしょうし、
すぐ隣には稼働しているドアがあるので、それほどの不便さも感じない、
良いアイデアですね(^^)。
ありがとうございます。



同じビブレのエレベーター。
3機あるうちに1機が、節電のために止まっていました。
ありがとうございます。



さて、こちらは、元住吉のパチンコ屋さんです。
冷房や照明を節電していますよ、というポスター表示。

これまで、あまり見掛けなかったので知らなかったのですが、
人に聞いたところによると、案外、パチンコ店は節電しているところが多いそう。
なんでも、冷房や照明を絞ったところで、客足は遠のかないし、
ず~っと座ってできる遊びだから、それほど暑くもならないそうな。
しかも、店にとっては節電で電気代も節約できるから、一石二鳥なんだとか。
言われてみれば、ごもっとも。

パチンコというと、そもそも電気を浪費する娯楽施設であり、複雑ですが、
でも、表に表示してあるものは珍しかったし(これまでは気付かなかっただけかも?)、
省けるものは省いていこうよ、というのが、
この「節電、ありがとう!」作戦のポイントであり、
その主旨には合致していますので、記録として残しておきます。

頑張れ、パチンコ店!

 

最後にご紹介するのは、少し趣向が違い、
「節電」ではなく「発電」の試み。

元住吉駅のソーラー発電です。
駅舎の屋根などにソーラーパネルを設置しているのですが、
シースルータイプなんだそうで、下から見上げても、それとわかる珍しいものです。

画像は左が改札口を通ってすぐのところ、右は駅のホームを見上げたもの。



改札口を入ったところにモニタがあって、
宣伝などとともに、これらの説明や発電量などが表示されるのですが、
今回、見上げてみたところ、真夏日の昼間で、外はかんかん照りなのにも関わらず、
「0%」の表示。何故!?

実は、これ、発電数値の伝送システムの故障だったそうで、
帰ってきてから、ご一緒していた活動のメンバーが東急電鉄に問い合わせてくださったところ、
すぐに修理するとともに、修理できるまでは「調整中」と表示くださることになりました。
早く直ると良いな、と思っています。
せっかく真夏に、たくさん発電していたと思うのに、
利用者の方々に知っていただけないのは残念ですものね。

東急さん、頑張ってください!
また、楽しみに見に行かせていただきます~(^o^)。


この「節電、ありがとう!」作戦は、東日本大震災を機に始まった節電行動を応援し、
 本当に必要な電気はどれか、そもそも無駄に使っている電気はないか、
 検証する試みです。


 あなたのまちの節電風景の画像を、ぜひ、お寄せ下さい(^o^)!
 いっぱい、褒めちゃいましょう♪

 「電気は消して、心の明かりは灯して!」

※ぜひ画像をお送りください! >kawasakifuture@gmail.com 

○●○━━━━━━━━━━━━━━○●○
  「節電、ありがとう!」作戦、展開中!
     http://bit.ly/e2u9If
○●○━━━━━━━━━━━━━━○●○

(上記ロゴは、どなたでも自由に使用できます)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年9月のイベント | トップ | 《開催報告》3R検証エコツア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

KF-net:節電ありがとう!」カテゴリの最新記事