瓦山瓦版

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

瓦山瓦版🟢No.83🟢2018.8.1版🟢六年前

2024-06-10 10:29:00 | 日記
 耳を欹てる〈そばだてる〉と
秋の虫の音が聞こえた
  暑さが続き
 ちょっとひと休みの涼しさに
  秋になったと
   勘違いしたらしい
 まだ 大暑の候
  35°を超えたら 猛暑日 と
   気象用語に加えたら
 あっさり40°を超えた
  極暑 獄暑・・・
   何と名付けられるのか
 国々は自国の目先の
    利益を追っている
  地球🌏は何処へ行くのか
 地球🌏の悲鳴に
   耳を欹て 危機を自覚し
  立ち止まって
 舵を切り替えなければ・・・
  地球🌏を何処へ行かせるか
まだ 間に合うかもしれない




 BSで「殿 利息でござる」を観た
歴史学者 磯田道史氏の許に
「みちのく 吉岡の宿場町に
  清廉な歴史が残っています」と
 資料を届けた方がいらして
   この作品になった由

 吉岡の寺の住職によって
書き残された記録を基に
  時代考証で裏打された作品
 無私の日本人の崇高さを
改めて 私たちに
 思い出させてくれるものでした
  そこに忘れていた日本人の
   民度の高い心が有りました

 因みに 伊達藩五代将軍
  伊達吉村役は
   羽生結弦さんでした




 今年の梅仕事が終わりました
梅酒や梅juice 梅肉エキスには
  青梅を    そして 
 熟して黄色🟡に色付いた梅は
  梅干しに

 梅干作りは 塩漬した梅を
   陽に干し 
  夜気に当てる夜干しをし
フワフワに柔らかくなった実を
 赤紫蘇と一緒に漬け込む

 ご機嫌を伺いながら
  赤く色付くのを 待つ
   梅立ちは 
  甕の中で うっとり
 赤紫蘇色🟥に染まってゆく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿