角灯と砂時計 

その手に持つのは、角灯(ランタン)か、砂時計か。
第9番アルカナ「隠者」の、その俗世を生きる知恵を、私にも。

#251 政治(国会)に関心を持ち続けるのは、もはや苦行です・・・国家基本政策委員会合同審査会(党首討論)

2018-06-03 06:31:28 | それ行け!エダノ君。
5月30日 党首討論での安倍首相(衆議院TVよりキャプチャー、以下同じ)


早くも「今は昔の物語」になりつつありますし、既に反応(必ずしも意見ではない?)も出尽くしてる感があるのですが、毎回毎回逃避してばかりというのもどうかと自分でも思いますので、一応今回は、先の党首討論について。1年半振りらしいし。

で、屋上屋とはいえ、ワタクシなりの意見(というか感想?)を言うならば、やっぱり一通り視なきゃね、全部で50分なんだし、ということで、ええ、自分の休日を待って、おもむろに視ましたよ。


正直に言います。

苦行でした。


ともあれ、以下、ワタクシ的に耳に残った発言を取り上げていきます(全体を読んで文脈を知りたいという素晴らしい方は下記のリンク一覧からどうぞ)。



まずは立憲民主党・枝野幸男代表。



1年以上にわたって限定なく、関係していたら辞めるといったことを前提に議論してきたにもかかわらず、どうも昭恵夫人が一定の関係をしていたことをうかがわせるような材料が出てきたら、急に金品や贈収賄のような限定を付したとすれば、一般にはそういったことを「卑怯な行為」といいます。まさか一国のリーダーが国会で堂々とそんな卑怯な振る舞いをすることはないと。そんなことがあったら社会の倫理観をまひさせ、国益を損なうと思いますがいかがでしょうか。

https://www.sankei.com/politics/news/180530/plt1805300026-n2.html

正当な選挙、正当な手続きを経てその重責を担うこととなった一国の首相に対して、今度は「卑怯な行為」「卑怯な振る舞い」ですか・・・そういう発言、これだけのネガティブキャンペーンにも関わらず内閣を支持すると答えている30~40%の国民に、少なくともワタクシに向かって「卑怯だ」と罵声を浴びせているのと同じだってことに気付かないんですかね、枝野君は。


総理夫人がこの問題にコミットしていて、優遇を受けることを希望しているのではないかということを全財務省が知りうる状況にある中で、あの異例の値引きが行われた。そこに影響を与えてなかったという立証責任は、そちらにあると申し上げておきます。

https://www.sankei.com/politics/news/180530/plt1805300028-n1.html

そして、またもや「悪魔の証明」ですわ。「影響を与えなかった」証明なんて不可能なのに。まして、気に入らない事実が出てくる度に「嘘だ」「とうてい信じられない」とか言うんでしょ? 枝野君、アマゾンの奥地に生息する蝶の羽ばたきがワタクシのこの不愉快さに影響を与えていないって証明できるんですか?


月曜日(28日)も総理は「自分はいつも平然としている」とおっしゃられ、お怒りにならなかった。しかし、少なくともそれは安倍晋三さん個人は怒らなくても結構ですが、内閣総理大臣としては、内閣総理大臣の名前を勝手に使って物事をうまく運ぼうとしていた加計学園には「どうなっているんだ」「具体的にしっかり説明してもらわなきゃ困る」と言わなければおかしいじゃないですか」

https://www.sankei.com/politics/news/180530/plt1805300028-n2.html

そりゃ枝野君なら抗議もするでしょうし、訴えもするでしょうよ。何しろ「1年以上にわたって限定なく」モリカケに執着していられるほど暇なんですから。というか、怒らないのはやましいところがあるからだ、みたいな捉え方ってどうなの? 世の中、やましいところがあるからこそ怒る人だって大勢いるよ。


・・・てな具合で、いやもう、個人的に枝野君が嫌いだということを差し引いてもヒドかった。これ「国家基本政策委員会」ですよね? アナタの「質問要旨は『国家の基本政策について』という1行」(安倍総理)だったそうじゃないですか。


そうそう、あちこちに、総理の「答弁」が論点をずらしてる、質問に答えていないって批判がけっこうあって、確かにそういう感もあるんですが、良いんです! これは予算委員会の「質疑応答」じゃなく「党首討論」ですから、答える価値のない質問はスルーして切り返すのもアリなんですよ。ソレを含めて評価されるべきものです。



お次は、国民民主党・玉木雄一郎共同代表。



併せて、国会改革をぜひやりたいと思います。国権の最高機関である国会で、国内外のさまざまな問題を解決していく。そういう国会にぜひしていきたいと思います。ですから、まずお願いしたいのは、政府・与党の皆さんは出すべき資料は出してください。呼ぶべき人は呼んでください。そして少数派の声にも耳を傾け、丁寧に合意を形成して委員会を進めてください。決して強行することがないようにお願いしたいと思います。

https://www.sankei.com/politics/news/180530/plt1805300030-n1.html


こうした信頼関係ができれば、私たちも審議拒否はしません。そして、いわゆる乱闘国会というものから決別し、熟議の国会を目指したいと思いますので、国会改革を与野党超えてやりましょう。

https://www.sankei.com/politics/news/180530/plt1805300030-n2.html

ほほう。これが一時の、口先だけの提案でないことを切に願っていますよ。ご自身、カケに関して脛に傷持つ身だからモリカケに触れなかっただけだなんて意地悪、そうかもしれませんが、ワタクシは言いません。討論内容も、ソコは当然外交機密に触れるでしょって事柄まで聞いちゃったのは、とりあえずご愛嬌として、まあまあ良かったし、この路線を10年、20年と続けていく気概(余裕?根性?)があれば、あるいは、ひょっとして、政権を担う日が来るかもしれませんよ。



そして、共産党・志位和夫委員長。



森友、加計問題について質問します。2つの疑惑が国会で問題になってから、1年以上がたちます。しかし1年以上たっても、国民の疑念は解消されるどころか、ますます深まる一方であります。

改竄、隠蔽、廃棄、虚偽答弁。このような悪質きわまる行為を引き起こした政権は、安倍政権が歴史上初めてなんです。あなたの政権のもとで一体なぜ、このような悪質な行為が引き起こされたのか。その理由を、総理はどう考えておられるのか。端的にお答えください。

https://www.sankei.com/politics/news/180530/plt1805300033-n1.html

苦行第2幕ですわ。

いや、だからね、ワタクシも国民の1人なんですけど、モリカケに関して「ますます深まる一方」どころか、初めっから「疑念」を持ってないんですけれども。そんなワタクシは、やっぱり国民じゃない、つまり「非国民」なのかしら? もっとも、この問題が憲法改正を搦め手から阻もうとする勢力の策謀ではないかという意味でなら、確かに「疑惑」だと思いますけれども。

っていうか「改竄、隠蔽、廃棄、虚偽答弁」は、むしろ共産党のお家芸ですよね? かつて存在し、あるいは今も存続している共産主義国家において「悪質極まる行為」が引き起こされきたのは何故なのか、その理由を志位さんはどう考えておられるのか、なんて問われて、アナタ端的に答えられますか? 

討論においては、相手が答えやすい話題を振って相手に気分良く喋らせて、でもその実、自分の土俵に引き込む論法ってものがあるでしょう。こんな質問に「まともに答えない」とか怒ってみてもそりゃ聞くほうが悪い。



最後は、日本維新の会・片山虎之助共同代表。



本題に入る前に、国会運営について注文を出させていただきたい。終盤国会です。ぜひ、これからは与党は強行採決をしないこと、野党はですよ、その代わり審議拒否をしないこと。ぜひお願いします。それからモリカケ問題もですね、今日もにぎやかですけれどもね。いつまでもね、同じような似たような質問、似たような答弁で、国民はうんざりしているんですよ、多くは。そこのことをわれわれ国会議員はしっかり認識する必要があるということをまず最初に申し上げます。

https://www.sankei.com/politics/news/180530/plt1805300034-n1.html

やったー! ワタクシ、枝野君や志位さんの言う「国民」には入れてもらえないことが多いんですけど、「いつまでもね、同じような似たような質問、似たような答弁で、国民はうんざりしているんですよ、多くは」の中に入れます。座布団10枚のノリで、時間あと10分あげたかった。



・・・はい。感想、以上です。


いや、それにしても、ホント「討論」になりませんなあ。時間が短いってのも確かに理由ではあるのだろうけど、だったら、月イチでも週イチでも、どんどんやったら良いと考えるのはワタクシだけ?

結局のところ、同じようにTV(地上波)中継が入るなら、反論がなく質問だけしてれば、そして気に入らなければ「時計を止めて」ればサマになる予算委員会の有り様に、(主に野党側の)政治家が慣れきってて退化してるんですよ。

時々放送されるTV(地上波)の討論番組でも、政治家は自分の言いたいこと言うだけ、人の意見なんて聞きやしない。新しい事実が出てきても見解が変わることもない。ホント「愚者と死者だけは、決してその意見を変えない」を地で行く人々ですわ。皆さん、普段から基本自分の支持者を相手に呟いてみたり政敵を罵倒してみたり、たまに気に入らない反応があるとブロックしてみたり、そんなんだから、まともな討論ができないんですよ。


これは自民党にも言えることでしょうけれども、もうね、各選挙区において党内予備選挙とかして、必ずしも支持者とは限らない聴衆の前で候補者討論会とかして、そうやって「代議士」として鍛えられる機会をつくっていかないと、この先、討論できる政治家なんて出てこない(育たない)んじゃないでしょうか。


と、まあ、そんなのが、今回「苦行」の果にたどり着いたワタクシなりの結論です。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

党首討論全体を視て(読んで)文脈を知りたいという素晴らしい方へ


党首討論動画

*衆議院インターネット審議中継:2018年5月30日(水)国家基本政策委員会合同審査会(党首討論)(50分)
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=48218&media_type=fp


党首討論文字起こし(ほんの参考までに、6/3早朝時点でのシェア数付けておきます。日本維新の会、圧勝?)

*Web産経ニュース:【党首討論詳報(1)】立憲民主党・枝野幸男代表「森友『関与』の範囲限定、卑怯では?」安倍首相「骨太の議論できると思ったのに…」
https://www.sankei.com/politics/news/180530/plt1805300026-n1.htmlシェア68

*Web産経ニュース:【党首討論詳報(2)】安倍晋三首相「私の感情のために総理の時間を費やすべきではない」
https://www.sankei.com/politics/news/180530/plt1805300028-n1.htmlシェア27

*Web産経ニュース:【党首討論詳報(3)】国民民主党・玉木雄一郎共同代表「直球勝負で行く!」 安倍晋三首相「玉木氏の質問は非常に重大だ」
https://www.sankei.com/politics/news/180530/plt1805300030-n1.htmlシェア367

*Web産経ニュース:【党首討論詳報(4)】国民民主党・玉木雄一郎共同代表「自立的な外交の姿勢を示すべきだ」
https://www.sankei.com/politics/news/180530/plt1805300032-n1.htmlシェア10

*Web産経ニュース:【党首討論詳報(5)】共産党・志位和夫委員長「総理の職を辞することを強く求める」
https://www.sankei.com/politics/news/180530/plt1805300033-n1.htmlシェア14

*Web産経ニュース:【党首討論詳報(6)完】日本維新の会・片山虎之助共同代表「国民はモリ・カケ質問、答弁にうんざり」
https://www.sankei.com/politics/news/180530/plt1805300034-n1.htmlシェア2,416


最新の画像もっと見る

コメントを投稿