多摩川サイクリングロードの車窓から

従兄弟上京歓迎会・箱根の名所を軽くめぐる

 俺はちばらぎ系神奈川人ですが、両親は岡山系ちばらぎ人です。従って親戚は岡山に多くいましたが、就職やら結婚やらの機会に東京や大阪に出る人が相次ぎ、近しい親戚は岡山にほとんど残っていません。そのうちの一人である俺の従兄弟が、先日関東に引っ越して来ました。なんでも2年間の有期で転勤になったので、単身赴任してきたのだそうです。
 この従兄弟はロード乗りなのですが、今までは如何せん遠すぎて一緒に走る機会もありませんでした。せっかくこっちに来たんだからどっか走りに行こう!という流れに当然のようになったのですが・・・

 どこに行こうか?まずこれがなかなか決まりませんでした。そもそも従兄弟の走力がよくわからないので、とりあえずは控えめなコース設定にしておきたい。さらには、従兄弟は輪行慣れしておらず、東京や新宿での乗り換えはハードルが高いかもしれない。従兄弟が住む総武線沿線から利便性が高く、関東ならではの名所・・・
 総武快速から東海道線に乗り換えて神奈川県西部だな。乗換が1回ですむし、乗換駅も品川・横浜・戸塚・大船とどれを選んでもそれほど面倒くさくありません。




というわけでやって参りました、こちらは箱根の椿ラインです

なぜ椿ラインかって?箱根に登るルートのうち国道1号は交通量が多いし、走力がよくわからない従兄弟を激坂の旧道にいきなり連れて行くのもどうかと思いまして

椿ラインなら激坂はなく走りやすいですし、高いところでは景色も良いですからね

説明セリフ完了

(誰としゃべってるんだろう)

 関東ならではの名所ということでやってきたのはここ箱根。ヤビツ峠とどちらが良いか悩みましたが、家族に後で報告するであろうことを考えると、自転車乗り以外にも知名度が高い箱根のほうがネタとして良いんじゃないかと踏んでの選択です。
 今日の椿ラインは天気も良いし、それでいてそれほど暑くもない。まさしくヒルクライム日和です。
 




 標高が高くなると樹木がぐっと減り視界が開けるのがこの道の特徴。渋峠のように走ってきた道がくっきり見えるというわけには行きませんが、それでも景色は上々。

自転車乗るの二ヶ月ぶりって言ってなかったっけ

うん、でもこれくらいだったらどうにかついていけるよ

とか言って息も大して乱れてないじゃないかー

 走力を懸念して控えめなコース設定をしたわけですが、どうやら取り越し苦労だったようです。しかしこの様子だと走力は俺のほうが劣るようで、このままでは年長者(俺が2つ年上)の沽券がーーー


 とかなんとか悩んでいるうちに大観山に到着。残念ながら富士山は見えませんでした。

 ここから芦ノ湖にダウンヒルをしたのですが、どうやらここでBEX ISOYA仲間のMDさんご一行とすれ違っていた模様です。路面にばかり気を配っていて全く気づかなかった。

 芦ノ湖に着くとちょうどお昼時だったので、ベーカリーアンドテーブル箱根に行ってみることにしました。足湯があるパン屋ということで気になっていたのですが・・・


芦ノ湖畔のシャレオツなカッフェで意識の高いランチ中です

 このお店、微妙にシステムがわかりにくかったのですが、どうも足湯があるのは1階の席だけ。ここは空きそうも無かったので、あきらめて2階の普通の席に着いてランチセット的なものを頼んでみました。40台のオッサン2人では微妙に浮いてしまう空気でしたが、出てきたプレートはなかなかボリュームもあり満足感は高かったです。

 さて、このまますぐに降りてしまってはもったいないので、もう一登りして大涌谷まで行ってみるとしましょう。



 今日の大涌谷は噴煙がずいぶんと盛んで、今までで最も見ごたえがありました。富士山が相変わらず雲をかぶってお隠れだったのが残念ではありますが、まあよしというところでしょうか。

しかしこの写真だけだと自転車で来ました感が無いよな。あ、場所空いた。



なんか無理矢理感が半端ないwww



 箱根の締めに、売店で売っていたホットミルク。確かに味が濃厚です。

さて、ここで農家出身で牛を飼っていたこともある従兄弟氏に海原雄山ばりの感想を述べていただきましょう

え?よくわかんない

おいwwwww



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

かわ
http://blog.goo.ne.jp/kawa00011
さくらなみきさんどうもです。
箱根に登るのに一番いい道じゃないかと思います。いったん湯河原に出る必要があり、遠回りになるので敬遠されがちではありますが、それだけに空いてるんですよね。
ライドの終盤に温泉、いいですねー!そのまま泊まりたくなりそうですw
さくらなみき
椿ラインから行く箱根
http://blog.goo.ne.jp/couzinet_70
さりげなくチェックはしていたのですが、なかなか良さそうな道ですね。

R1や旧道は、専門の方々が大勢走っていそうなので、箱根へのアプローチとして敬遠気味でしたが、湯河原軽油であればピストンも避けられるので、コース的にも飽きが来ないようですね。

このルートならば、宮ノ下の「太閤の湯」もしくは塔ノ沢の「上湯温泉大衆浴場」がオススメなのですが、湯船に浸かったら帰るの嫌になりそうですねw
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自転車に乗って:伊豆箱根方面」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事