アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

勘違い?でも嬉しいかもの硫黄島騒動

2007-01-25 12:43:13 | つれづれ
太平洋戦争の末期に大激戦となった硫黄島の戦いを、日米双方の立場から描いた映画が大ヒットしている。この大ヒットの余波が意外なところに出ているようだ。

 この戦いは、太平洋戦争の数ある戦いの中でも有名なエピソードであり、激しい砲撃で、山の形が変わってしまったという擂鉢山などが知られている。
 この小さな島の戦いでは日米双方で約5万人の死者が出た(米兵のほうがたくさん死んだ)が、一番のポイントは、この島は東京都の島だということだ。

 ところが、同じ硫黄島ということで、鹿児島県の硫黄島に問い合わせが殺到しているという。まあ、確かに南の島ではあるんだが・・・(汗)
鹿児島の硫黄島と勘違い 映画ヒットで問い合わせ相次ぐ(朝日新聞) - goo ニュース

 しかし、どうなんだろうなあ。間違えてきたお客さんたち・・・きっと、王様のブ○ンチあたりに出てきそうななんともミーハーな雰囲気で、旅行に来るんでは(笑)
 島についてみて、「うわーっ、のどかだねえ・・・ここで昔、あんなに激しい戦争があったなんて、信じられないねえ」なんてやってたりして・・・(苦笑)

 そりゃあ、信じられないだろうよ、だってここじゃないんだから・・・なんて、島の人たちも冷静に見てたりとか(汗)
 ちなみに、小笠原の硫黄島は一般人の立ち入りは禁止で、住んでいる人のほとんどは自衛隊員だという。となると、本気でツアーは組めない。

 しかも、ニュースによると近隣には竹島というのもあるという。うーむ、なんとも話題性に満ちた名前が集まっているんだ。
 もちろん、もともとの地名だし、なんの後ろめたいこともないのだが、いっそのこと、島おこしとして、「擬似体験ツアー、あの硫黄島と竹島を巡る旅」なんてやってみてはどうか。となれば当然名物お菓子とかも作らないとなあ(←本気に考えてるのか)

 ともあれ、時ならぬブームに、一番驚いているのは島民の方だろうが、この際だから、世間に向かってはっきりと意見をイオウ島なんてことに・・・(寒)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うなぎの舞い | トップ | 風流なトイレ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿児島にも (すぽっと)
2007-01-26 04:34:59
硫黄島ってあるんですね。知りませんでした。問い合わせした人はよく知ってましたね~(笑)。って言うか、あの映画に興味を持つような人がこういう問い合わせをするって、何かとっても違和感を感じてしまうんですけど。。。

返信する
何に興味持つか・・・ ()
2007-01-26 07:24:23
戦争という特殊な状況ですが、そこからの感じ方って、やはりなんとなく違うだろうって、感じます。

この国の行く方向はなんだろうと。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事