アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

iPhoneで撮った画像をPDF化できるWorldScanが便利

2012-08-12 05:37:34 | スマホ
皆さんはスマホをどのように活用しているだろうか。プライベートのエンタメに徹しているって方も少なくないとは思うが、小生の場合、エンタメ系はもちろんのこと、仕事というか備忘録的な使い方もしている。


 そんな小生にとって、これは美味しい・・・と思わせてくれるアプリが今日紹介する「WorldScan」である。
 一口で言うと、iPhoneで撮った画像をスキャンして、それをPDFに加工できるアプリということになる。



 作成したPDFはもちろん、他のパソコンで見ることもできるし、Evernoteなどのクラウドにアップすることも可能だから、この文書は保存しておきたいけど、紙でおいとくしかないか・・・ってな感じのものも、PDF化できるからこれは便利この上ない。
 小生iPhone3GSを購入したときに、名刺などをスキャンしてクラウドに保存することを始めたが、文書についてはファイルでもらっていなければ、画像として保存しておくしかないかなあと思っていた。

 それが、このアプリでPDF化できるというのはなんとも素晴らしい。
 ということで早速小生もインストールしてみた。しかも、このアプリが無料というのが・・・嬉しい。例によって広告なしにするには有料のようだが・・・



 まずはPDF化したい元ネタを写真でとる。もちろんアプリを立ち上げてから撮影してもOKだ。次に、その画像を取り込み、スキャンしたい範囲を指定。
 このときに、台形になっていてもしっかり補正してくれるから、心配はない。しいていえば、画像のキメの細かさが気になる人がいるかも知れないが、小生が見た感じでは印刷してもほとんど気にならない範囲だった。

 とりあえず保存したいけど・・・という紙の多い方には、とても便利。プライベートでも、このアプリとEvernoteの組合せでかなりのことが解決しそうだ
 かなりお勧めできるアプリですぞ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲しい現実(汗) | トップ | ポテトチップスといえば・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スマホ」カテゴリの最新記事