アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

柳家小袁治の会

2013-06-28 05:28:24 | 落語
先日、小生の師匠からお誘いを受け、池袋演芸場で行われた柳家小袁治の会に出かけてきた。小袁治という噺家、先代の小さんの弟子であるがいわゆる寄席の噺家って感じだ。


 小生、独演会でお聞きするのは初めてだったが、今回で第92回というからすごい。年4回の開催だそうだが、20年以上続けていることになる。
 さて、そうこうしているうちに開演。開口一番は、花緑の弟子の緑太だった。「狸札」だったが、本人は「狸の恩返し」としていた。口調がなかなかよい。

 そして続いて出てきたのが、鈴々舎八ゑ馬。なんでも最近引っ越ししたということをマクラで振っていたが、始めたネタが「宿替え」。
 江戸では「粗忽の釘」と言われているが、彼は上方でやっているので、「宿替え」となる。枝雀のそれをベースにしていると言っていた。

 そして小袁治の登場。予めネタ出ししていて一席目は「短命」だった。パンフには小さんの型であっさりと上品にやりたいとあったが・・・
 まさしく小さんの型で、しつこくなく、いい仕上がり。最近この噺をコッテリやる噺家さんが多いが、本来爆笑を誘うネタではなく、クスクスッというのが正統派かと。

 その意味では、とても伝統的な・・・「らしい落語」を聞かせてもらったという感じだった。なんかこういう芸って安心するのは、小生がオヤジだからかしらん。
 ここで中入りとなり、再開後はアコーディオン漫談の近藤志げる。これまでも何度か聞いているが、野口雨情ネタで。ただ、ちょっとヒザとしては長かったかなって。


 そして再び小袁治が登場し、「大山詣り」だ。こちらもネタ出し。これまた小さんの型で、安心して聞けた。
 さて、ここからが第二部。この会はこの後打ち上げが別料金で付いていて、当然こちらにも参加。元巨人の横山投手がやっているお店だった。

 ご覧のとおり、小袁治師匠と八ゑ馬のお隣で、たっぷり落語にまつわるお話などしながら飲んでいたが、さすがに噺家さんと日本酒をやっていると、けっこう酔ってしまった。
 とても楽しいひとときの後は、とてもつらい翌朝になってしまったことは言うまでもない・・・(苦笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃の天然水の呪い | トップ | iPhone美女、三井さんのおス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キョウコ)
2013-06-28 07:51:40
八ゑ馬さん、大山に引っ越してきたみたいですよ~(笑)
返信する
キョウコさんよくご存じで ()
2013-06-28 10:14:12
キョウコさんすごい。よく御存じですな。
実は、当日八ゑ馬とメルアドとか電話番号を交換し、コンタクトが取れるようになりました。あの周辺のおおすめのお店なんかも教えたりしましたよ~
返信する

コメントを投稿

落語」カテゴリの最新記事