アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

辰巳庵のミニかき揚げ丼セット

2019-10-02 06:00:04 | グルメ

なんとなく気になりながら、なかなか行けていない・・・皆さんにはそんなお店ってないだろうか。

  

 小生にとって、それにあたるのが、中村橋駅近くにある「辰巳庵」である。いわゆる普通のそば屋さんって感じだ。

 そんなお店に先日ついに入ってみた。ちょっと勇気も? なんてことで・・・店内は思ったより狭く、こじんまりとしている。

 

 先客は何組かいらしていて、他のお客さんのオーダーなどをちらちら見ながら、メニューを見ていた。

 その中で、おっ・・・これだ、と思ったのがミニかき揚げ丼とそばのセットだ。そばも小盛りでちょうど良さそうだったが、念のためかき揚げ丼もご飯半分でお願いした

 

 ほどなくして出てきたのが、トップ写真のこちらだ。まずはかき揚げ丼からいただく。かき揚げの温かさとともに、タレがほどよくからみ、とても美味しい。

 そしてそばの方だが、更科系の白いもの。よく、白いと本物のそばではないと思っているむきがあるが、それはそばの殻が入っているかどうかの問題であり、そばかどうかは関係ないのだ。

 

 などと言いつつ、そばをたぐる。なかなかいい味わいで美味しい。何よりボリュームがちょうどいい。

 ご飯半分でちょうどいいかって。さて、仕上げはそば湯だ。写真でもわかるようになかなか濃厚な色合いだ

 

 これまた仕上げにはなかなかナイスな感じだ。この内容で、価格的にもコスパがよく、これはもうリピーターになるしかない。

 さて会計を・・・と、ちょうどその時に入ってきた常連さんらしき方が頼んでいたのは「かつ丼」だった。

 

 むむ、一応そば屋なんだが、むしろ丼ものが出ているのかも・・・この他にもカレー丼とか、いろいろある様子。

 次回はかつ丼にしてみようかしらん・・・いやいや、やはりここは王道の天ざるあたりか・・・

 

 って、悩むほどのことはないか・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌麺処「花道」で辛味噌ラ... | トップ | 浅見光彦はズルい? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事