アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

キュウリもすくすく6/3のミニ農園

2019-06-04 15:43:20 | ミニ農園

このところ最低週一くらいで出掛けているミニ農園、5月29日に続き、6月3日にも出かけてきた。中数日ではあるが、間違いなくこの時期の作物の成長は目をみはるものがある。

   

 「おっ・・・でかい」予想通り、前回のこのときよりもさらに成長していた。まずはトップ写真のキュウリだ。前回は下の方の葉をバサバサ切り、スッキリさせたが、思惑通り上に伸びてきた。

 周囲をみると実がなっている方もいらっしゃる・・・それを見てか、スタッフさんによれば、ネットを張った上の方まで、まずは高く伸ばしていきたいと

 

 

 そう以前、下の方の実を摘んだが、それが大きくなっている方がいらっしゃるだけで、今は焦ってはいけない様子。

 そこで横に伸び掛かっていた枝を紐で結束し、ネットに沿って伸びやすくなるようにした。写真ではわかりにくいが、かなり高くなってきたぞ。

 

 さて、前回も縦横に葉を伸ばして大きくなってきたミニトマトだが、ますます葉を伸ばしてうっそうとしてきた

 今回も脇芽をチェックしながらシコシコ摘んでいく。前回もかなり摘んだつもりだが、こんなに太いのが・・・と思うような脇芽もあった。

 

 そんな中・・・ついに実がなり始めた。写真の通り、まだ緑だが、これが熟してくれば・・・である。この日はこの一個のほかにも、複数の実が確認された。

 いよいよ収穫へのモチベーションも・・・である。

 

 収穫のモチベーションといえば、エダマメもさらに伸びており、ネットの高さを上に上げた。収穫まであとひと月くらいという。

 さらにこの日は、トマトのコンパニオンプラントのバジルを撒いた。さらにキュウリのために、鶏糞を肥料として追肥

 

 さらにアブラムシなどの点検をして、水やりをして、この日の作業は終了だ。スタッフさんにお聞きしたところ、この時期ミニ農園のサイトで写真コンテストをやるそうな。

 商品も出ると聞いたので、これは応募しないといけないなあと・・・(苦笑)

 

 ますますミニ農園にハマっている小生、そんなにアウトドア派ではなかったが、こんなにその気になるとは・・・

 また次回、様子を見に行くのが楽しみである。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乳頭温泉「鶴の湯」はレトロ... | トップ | 角館で新緑を愛でる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミニ農園」カテゴリの最新記事