アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

温泉いいなあ

2006-03-20 06:33:38 | つれづれ
日本人が温泉好きであることは誰も否定しないだろう。小生も「日本秘湯を守る会」など行ったりしているくらいであるから、その一人である。

 日本は火山国だから、日本中いたるところで温泉が出る。東京でも出るくらいで、真剣に深く掘ればどこでも出るのではないかと思われる。
 ときに、日本で一番古い温泉といえば松山の道後温泉というのが定説だが、「温泉」という言葉の語源はご存知だろうか

 これがなんと九州の「雲仙」だという。へえーっ、という感じであるが、このウンゼンという音に「HOT SPRINGS」に当たる漢字を宛てたようだ。
 となれば、日本的なものではないが、温泉というもの自体は日本的である。このところのバタバタで心も身体もな状況下、温泉に行きたいなあと思う

 温泉に行ったら、やはり何回かはゆっくりお風呂につかりたい。そして一度やってみたいのが、露天風呂でお酒を浮かべて一杯・・・である。
 ドラマや漫画でよく見るが、やはりあこがれである。そうそう、それからかかせないのが土地の料理を肴に、いいお酒をさしつさされつである

 そして何も考えずにまた温泉につかり、幸せな気分でぐっすり休む。身体の芯からホカホカで暖まる。このホカホカ感が温泉の醍醐味である
 とはいえ、この幸せを成し遂げるには、いくつかポイントがある。まず、いい温泉であることだ。次に、団体で宴会をしないことだ。

 やはり、できれば二人で静かに過ごすのが正しいだろう。と、ここまで思いを書き綴っているのも、なかなかそういう機会がないからだ。
 写真は小生の田舎の温泉が出ているところである。幼い頃から温泉が目の前にある日々だったが、こういう温泉のつかり方はしたことがない。

 うーん、近いうちに温泉で・・・露天風呂酒。してみたいなあ(あこがれ)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソウルでは黄色い雪が・・・ | トップ | エスプレッソ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪ダル)
2006-03-20 13:37:16
UNZENONSENなんですか。

うーん、また一つ、物知りに



是非、露天風呂でお酒。

いいですよ。

(経験者は、語るですぅ)





先日の「露天風呂でお酒」体験の記事をTBさせていただきますね。
返信する
温泉いいなあ (すぽっと)
2006-03-20 19:04:48
ホントに「いいなあ」です(笑)。

こちらにもある事はありますが。。。そう、その「HOT SPRINGS」ですが。。。イマイチ違うんですよねぇ。。。

水着で入る所が普通ですし(個室になっているところはもちろん着なくても良いのですが)、お湯の温度がぬるい事が多い。。。(涙)

それにその地元のお料理。。。なんてものも、やっぱり期待するようなものではありませんしね。。。



私もゆっくりと日本の温泉に入りたい。。。

師匠も水戸へいらっしゃる前に、のんびりと行かれると良いですね。。。



返信する
いいけど ()
2006-03-21 08:23:26
雪ダルさんの記事にのせられて、こんな生地になったんですよ~ああ、いきたい。



すぽっとさん・・・もう水戸に行くので間に合わないです。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事