中村橋から練馬に向かう途中西武線の線路沿いにある町中華のお店が「クサカ亭」だ。ひょんなことから発見し、よく通っていたが、理由もなく行かずにいたら、代替わりしていた。
そして2020年のこの時、味が変わってしまったことに残念感が出て、再び足が遠ざかってしまった。
そんな中、先日近くに所用があり、久しぶりに立ち寄った。昼下がりだが、自転車がたくさん置かれている。
ひょっとして満席? と思ったらずいぶん空いていた。いったいどこにいってしまったんだろって・・・。
それはともかく、まずはメニューを・・・といっても、ほぼ最初から向山麺に決めてるんだが・・・でその通りに・・・
待っている間、店内の色紙など見ていると、なんと松本潤が向山麺を食べていた。おお「どうする家康」って。
といってるそばから出てきた。こちらのこれだ。この日はMOTO edge40(左写真)とGalaxy Z Flip5(右写真)の撮り比べ。
edgeの写真もいいが、明るさに少し差がある。さて、ではいただきましょう。前回は薄味になって、ちょっとかつての味との変化が感じられたが・・・
まずはスープを・・・ズズッ、おっ、これはかつての味だ。むむ、永年の常連さんが指摘したのかしらん・・・なんて思ってしまった。
見事に先代の味になっている。これは美味しい・・・と、ラー油で味変をする。まあ、いつもの味変程度に・・・と。
さてスープを再びいただく。ズズッ・・・うおっ、か・辛い・・・なんだこれは、いれたのはいつもの程度なのに・・・
ひょっとして激辛ラー油だったのか? と。美味しいスープなんだが、途中から苦業になってしまった。
麺は普通だが、肉やニラなどの具がいい。ついでに目玉焼きもいい・・・と箸は進むが、スープは進まない。
麺と具に絞ってぐいぐいと食べていく。とりあえず、かっこうはつく形でご馳走様と。
かつての味に戻ったクサカ亭は嬉しかったが、次回はラー油を控えよう(苦笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます