小生のスマホは「いろんなアプリで満載」・・・ということはなく、ヘビーユーザーとはいえないだろう。動画を見まくって、なんてこともないし、SNSも人並みに・・・だ。
またヘビーではないが、電話もよく使う。いろいろな問い合わせもメールやチャットではまどろこしくて、電話することも少なくない。
だが、電話が活躍するのは、主に秘湯のお宿の予約や落語のチケット予約の時だ。落語会チケットでは今でも電話予約のみというのも多いし、秘湯のお宿も電話のみというのが多い。
ともに、熾烈な電話合戦が展開される。たとえば、毎年行っている仙仁温泉「岩の湯」は8月に宿泊するなら、前年の9月1日からの予約になる。
当日8時からの予約は大変で、これまでは平均250回くらい架けてようやくつながるという状況だった。
それから解放されたのはこのオートリダイヤルアプリを入れてからだ。架ける番号を入れてあとはスイッチを入れるだけ。
スピーカーフォンにしておけば、話中である限り、どんどん架け直してくれる。リダイヤルのインターバルは最低1秒なので、ほとんど架けまくる形。
何回架けたかはわからないが、放っておけるのは気楽。おかげで、スマホにかかりきりということがなくなった。
おかげで、岩の湯はもちろん、落語会チケットもスムーズに取れるようになった。そんな中、先日「槍見館」を予約すべく使った。
5か月前予約だが、それほどは・・・と思っていたが、8:30に架け始め、つながったのはなんと10:45だった(汗)。これは岩の湯に近いぞ・・・
予約自体はスムーズで空室もバッチリあったのだが・・・なぜここまで・・・というところで気付いた。
5月のGWが含まれるからだ。もちろん、小生はその時期ではないのでうっかりしていた。でも、もしこのアプリ使ってなければ心が折れていたかも知れない。
ということで、いざというときのために、インストールしておくことをオススメしておきたいところ。
残念ながら、発信システムの関係上、iPhoneには同様のアプリはないようだ。Androidの方にはぜひ・・・と。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます