アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

いいぞレオノワ

2009-12-05 12:07:12 | マニア
うーん、ショートプログラムの結果はすでに皆さんご存知だと思うが、男女とも日本勢がトップという正直意外な結果になっている。

 いっておくが、小生日本選手を応援していないわけではない。ただ、結果が予想外だったということだ。
 というのも、もし男子でトップをとるなら織田だろうと思ったし、女子でもしキムヨナがトップを取れないとするなら、ロシェットだろうと思っていたからだ。

 とはいえ、高橋のショートはなかなかよかった。持ち前のステップの切れ味がよく、全体にキビキビ感があって印象もすばらしかった。
 逆に織田君はミスこそなかったものの、なんとなくいつもの軽快感がなく、全体にまったり感が見えた。だが、三位とはいえ高橋との差も小さく、フリーは大混戦になるだろう。

 まあ、この二人が五輪に行けなくなることはまずありえないので、あまり血眼になることはなてとは思うんだが・・・
 さて、問題は女子だ。鉄板と思われたキムヨナがこのところテーマとなっていたフリップのミスが響きなんと二位というスタートになった。

 ひいきの引き倒しを承知で書くが、キムヨナの情感たっぷりの演技はファンとしては萌え~ものであり、ステップの途中で指をパチンと鳴らす仕草にはゾクッときたぞ(萌え)
 正直、ミスを織り込んで・・・この点かなあという感じはあったが、それよりも安藤の得点にはちょっとインフレ気味な気もした。

 なんてことはともかく、予想を超えて頑張っている感じがあったのが、ロシアの元気娘レオノワだ。例によって場内から応援が入るような元気いっぱいの演技は好感度抜群。
 キス&クライでも、予想以上の得点に満面の笑顔がはじけていた。なんともかわいいお嬢さんである。結果、ミスの出たロシェットを上回る三位は立派だ。

 さあて今夜は、いよいよ勝負のフリーだ。高橋・ライサチェック・織田の争いも注目だが、このまま安藤がすんなり逃げ切るとも思えず、女子がどうなるかも楽しみだ。
 出遅れた鈴木の挽回も期待したいのだが、テレ朝および日本スケート協会的には、このまま安藤上位が好ましいんだろうなあと。

 個人的にはレオノワにはぜひ表彰台に残ってほしいのだが・・・って、キムヨナとかレオノワとか非国民扱いされそう(苦笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高田光幸でまぜそば | トップ | キムヨナまずは一冠、残念レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マニア」カテゴリの最新記事