アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

広島つけ麺一

2008-10-31 06:37:06 | グルメ
先日、中央線の阿佐ヶ谷で降りたときのこと、見かけないラーメンの広告看板を駅で見つけた。何々・・・広島つけ麺とあるぞ。へえ~っ、ちょっとユニークなものかな・・・


 看板の表示に従って立ち寄ることにしてみた。お店の佇まいは写真のとおり。真っ赤な雰囲気で、激辛つけ麺というのぼりがムードを高める。
 お店の前にある解説を読むと、広島つけ麺は、麺もつけ汁も冷やして出るが、まず野菜がたっぷりのヘルシー麺に、辛さがポイントのつけ汁という。

 店内の表示によると、辛さは0から20まで選べて、初心者は1から3がお勧めで、お勧めの辛さは、5から7という。
 なんとなく不安だったので、ご主人に聞いたところ、5となるとかなり辛いという。ということで3にした。ほどなく出てきたのが、トップ写真のこれだ。




 おお、予想以上に野菜がたっぷり。これは嬉しい。さてさて、問題のつけ汁は・・・うっ、ゴマが効いているのはいいが、か・辛い・・・(汗)
 うーむ、辛いのは割合平気なので5にしようかと思ったが、やはりここは3で正解だった。また、チャーシューも豚と鶏の二種類だが、ともに蒸してあり、ヘルシーだ。

 なんとなく、冷やし中華、激辛つけ麺バージョンという感じか。サラダ感覚なのが嬉しい。それなりに、口に辛さを残しつつ、食べていると、別のお客さんが・・・
 このお客さん、あっさりと「20辛で」と(驚)

 むむむ、どうやら常連さんのようだ。とはいえ、このお店まだ新しいみたいだが・・・と思い、お聞きすると、この7月に開店したばかりという。
 広島では、これが普通のつけ麺だというが、ご主人いわく、「お好み焼きも最初は広島焼きなんて、誰も知らなかったはずですが、今ではメジャーです。だから、つけ麺もきっと、広島つけ麺が市民権を得ると思ってます」と。

 実は、ご主人は広島出身ではないというが、この味に魅せられた様子である。かくいう小生も、この味にはいささかハマったかも。
 広島つけ麺・・・辛いものが好きな向きには、バッチリである。といっても、20辛はお勧めしませんが(汗)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は喜多方のイケ麺(笑) | トップ | お昼のランチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つけ麺、私も大好きです (ちー)
2008-11-07 19:28:01
そのつけ麺屋さんは広島にもお店を出してくれないでしょうかねぇ
つけ麺マニアな私にとって、とてもそそられるお店です。
幟からして美味しそうな気がします

そのお店のつけ麺のだしが、鰹だしが強いか、鶏がらスープ的なのか、はたまた「めんつゆ」を辛くしたようなお味なのか、その辺を教えていただけるとうれしいです。
ちなみに私は鰹だしが一番好きです

広島で一番おいしいと思うのは「みんみん()」か「ゆうき亭」です。
一度広島にも来てみちゃってください
美味しいつけ麺がよーけありますけー(←広島弁で「おいしいつけ麺のお店がたくさんありますので」)
返信する
そうかちーさんは広島でしたね ()
2008-11-08 14:08:57
ちーさんの地元でしたね。
ちなみにここのだしは、あまり鰹だしではなく、たぶん鶏がら系なのですが、辛さがすごくて、また酢の味も利いていて、だしの印象はあまりなかったです。

広島も美味しいものたくさんありますよね。
何度か行きましたが、銀山町で飲んだことが一番記憶に・・・(爆)
返信する
Unknown (ちー)
2008-11-15 13:33:06
おお、銀山町ですか。
ホステス時代に働いておりました
懐かしいです。。。。。と、言いながらも、そろそろ自分の時間が欲しいので、その世界に戻ろうかと思案中でございます
返信する
ええっ、ちーさんって・・・ ()
2008-11-15 20:58:51
女子高生ではなかったんですかあ?って、さすがにそれは無理があるかしらん(笑)

 でもちーさんと機会あれば、語りながら飲みたいものですね。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事