アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

一幻のえびそば

2012-12-26 05:27:57 | グルメ
池袋の東武百貨店のレストラン街には、期間限定で全国各地の美味しいラーメン屋さんが入る。以前は、富山ブラックのお店も入っていて、以前の記事で紹介したことがあった


 そんな中、東武百貨店でお昼を食べる時間になり、立ち寄ることにした。今入っているお店は「一幻」というお店だった
 調べてみると、札幌で今人気のえびそばのお店らしい。これは期待が高まるぞ。行くと、上写真のようなお品書きが出ていて、いろいろ選べるらしい。

 まずはスープだが、「そのまま」というのと「あじわい」というのが選べる。そのままはエビの風味がそのまま、あじわいはそれにとんこつが入るという。
 そして味は、味噌・塩・醤油の三種類から選択する。また麺も細麺・太麺が選べる。札幌なら味噌か・・・とも思ったが、あえて小生は、あじわいの醤油を太麺でお願いした。


 ほどなくしてできてきたのが、トップ写真のこれ・・・とても濃厚で熱々のスープから、エビの香りが漂ってくる。スープの上のエビの粉がいい。
 ということで、まずはスープからいってみる。ズズッ・・・お、おお・・・これは美味しい。かつ面白いスープだ。

 とんこつも利いているので、ドロッとした感じがあるが、基本はまさにエビのスープだ。決してジャンクな感じではないが、ついついスープにハマりそうだ。
 麺は太麺というが、二郎基準でいえば普通の太さ。まあ中太というくらいか。だが、コシもあって、なかなか美味しかった。

 チャーシューは普通サイズだったが、トロッとして美味しかった。これは、トータルでみたときに、今まで食べたことのないラーメンだと思った
 お店にきたときは、店外の待ちが4人で、あまり待たずに入れたが、店に入るときにはすでに10人以上並んでいたし、小生のお隣はカップルでともに大盛りを食べていた。

 そんなことがすべて納得できるような、そんな感じを持った。このえびそば一幻は、間違いなくラーメンなのだが、一方でラーメンではなくえびそばだ・・・という言い方もできそうだ
 二郎はラーメンではなく、二郎という食べ物なのだ・・・という名言があるが、このえびそばもそんな感じかも。

 また、近々行ってみよう・・・今度は、そのままの味噌とか、塩で行ってみたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少女向け? | トップ | Xperia miniでさらに快適に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事