アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

花月の尾道ラーメン彩海はいける

2015-12-16 06:00:04 | グルメ
先日のこと、某所でお昼を・・・という時間になったが、あいにくとこれといったお店が見つからなく、まあはずれなければ・・・と入ったのが花月。


 花月は、シーズンごとに限定ラーメンを取り扱っていて、この記事でもよく取り上げているが、この時期にやっていたのが、尾道ラーメンだ。
 アンガールズの山根がCMに登場していて、ついついそそられてしまい自販機をポチッてしまった。ご当地ラーメンとして尾道ラーメンはメジャーになりつつある。

 ふれこみによれば、尾道ラーメンは鶏ガラスープで、醤油のあっさり味に平打ち麺。お店によって魚介の味が入るところと入らないところがあるという。
 個人的には今まで何回か、それっぽいのを食べているが、あまり強烈なインパクトはない感じで、どんなんかなあ・・・とワクワクであった。

 ほどなくして、出てきたのがトップ写真のこれ。トッピングは青ネギとメンマ、それにチャーシューというシンプルなもの。
 まずはスープからいってみる・・・おっ、これは・・・醤油に甘味を感じるぞ。なんでも醤油は小豆島の醤油を使っているというが・・・


 むむ、それだけではないぞ。背脂がかなり入っていて、それがけっこう利いている感じである。これはチェーン店のものとしてはなかなか・・・だ。
 チャーシューは薄切りだったので、個人的にはちょっと物足りなかったが、スープとのマッチングはなかなかよい。

 肝心の麺だが、平打ちの細麺ということで、太麺好きの小生としてはちょっと・・・だが、これはこれでありだろう。
 あっさりだが、醤油の美味しさがあり、物足りなくないし、スープを飲みたくなる感じ。花月のチェーンの味としてはけっこうレベル高いと感じた。

 これなら、コッテリが苦手な方にも大丈夫なはず。久しぶりにルイーザにお声を掛けて・・・って、ルイーザはベジタリアンだった(苦笑)
 また期間中にいってもいいかも・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひょっとして・・・(汗) | トップ | MercedesのSmartという選択肢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事