アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

風がついただけで・・・

2008-10-21 06:27:22 | つれづれ
ものごと、ちょっとした字が付くかどうかで大違いということってよくある。先日、とあるニュース記事で読んで気づいたのが、不祥事を起こした際に「お詫びします」というのと「お詫びしたいと思います」はえらい違いというのを聞いた。

 後者には「本当はお詫びするつもりもないのだが、やむなく」お詫びの意思を表示するというニュアンスがこめられているという。なるほど・・・である。
 ときに、今日紹介するのも、わずかの違いで大違いという話である。まずはこちらを・・・

 西山茉希複雑…赤西のお相手は“モデル風”(スポーツニッポン) - goo ニュース

 要は赤西仁と一緒のところを写真週刊誌でスクープされた、モデル「風」美女は実はほんとのモデルだったというわけだ(汗)
 うーん、これは本人にとってはショックである。本人は、写真のとおりの素敵なお姉さんで、ネットで検索すればたくさん画像も出てくる。

 しかし、この「○○風」という言葉、よく考えてみると、小生もよく使っていることに気づく。「このラーメンのスープは、二郎風だね」とか。
 そしてポイントは、風が付く以上、本物ではなく、それらしい雰囲気のものというニュアンスになることだ

 以前とあるパチもんの業者が、小生にグッチのバッグを持ってきたことがある。二十年ほど前だが、その説明は今でも鮮明に覚えている。
 「桂さん、これはグッチなんですよ。どこのデパートでもグッチとして出してます。ただ、実は製造ルートが正規のものではないので、私もいいかげんなことは言えないので、グッチ風ということにしておいてほしいんですわ」と・・・

 あまりにその説明が流暢だったので、勝手に頭の中で、「流通ルートが正規でない」と思い込んでいたが、上記のように文字にすると・・・(爆)
 確かに説明を見ると決定的なウソは言っていない。しいて言えば、「どこのデパートでもグッチとして出してます」のくだりだが・・・(苦笑)

 ともあれ、このニュースがキッカケで、くだんのモデルが風でなくなったことは間違いないのだが・・・ハッ、そういえば料理の和風とか、プロバンス風っていうのはいったいどういうことなんだ。
 ひょっとして、和風っていうのは日本料理ではないのか・・・(おいおい)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ん? | トップ | ベビーカー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事