アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

兼好連続独演会@なかの芸能小劇場

2017-11-25 14:30:06 | 落語

なかの芸能小劇場は中野ブロードウェイ近くの小さな劇場である。定員が110名という小さな入れ物は、落語を聞くのには最高だ。

  

 中野にあるオフィス10という事務所が主催の会でよく出かけているが、今回は兼好連続独演会であった。ちなみにこの会、朝10時からという・・・

 噺家にとっては大変ハードな時間帯なのだが、聞く側にとっては時間が助かったりする。といいつつ、開場のときに前座のじゃんけんが出てきて、「まだ師匠が来ていない」と()

 

 幸い開演には間に合ったようだが・・・で、開口一番に出てきたのがじゃんけん。始めたのが「浮世床」の上。

 冒頭の小噺を聞いた瞬間、「おっ、これは口調ができている」と。声もいいし、型が決まっている。なかなかいいぞと・・・兼好に弟子入りするのもセンスかと。

 

 そして、続いて兼好の一席目。例によって時事ネタの話題からまったりと・・・どころかマクラで大爆笑。この感性は独特のものがある。

 いつもながら、これはすごい・・・と思っていたら始めたのが「看板のピン」これまた立て続けに大爆笑で中入り。

 

 そして再開後、兼好が始めたネタは・・・おっ、これは・・・「山崎屋」ではないか。比較的地味な・・・どころか、これが兼好の手にかかると大爆笑。

 頭の振りの関係で、サゲは最後までやらなかったものの、ほぼラストまでしっかりとやってくれて、大満足で大団円。

 

 この会のいいところは、番組があっさりしていて、無駄に長くやらないので、変な疲労感のないところ

 何しろ、一日三公演やるので、この後も別番組が続くのだから・・・ということで、まだ時刻は11:30だ。

 

 この入れ物は12月に改装になるため、来春までは別会場になるというが、早くも来年7月の会も前売りを始めていた

 それを購入しながら、お昼を食べに行った・・・おお、一日が有効に使えるぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jelly Proゲットしちゃいまし... | トップ | あさイチでイル・ヴォーロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落語」カテゴリの最新記事