アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

節骨麺たいぞうで濃厚節骨ラーメン

2015-03-01 06:00:48 | グルメ


先日、池袋でお昼を食べることになり、ふと思い出したのが節骨麺たいぞう。以前の記事で紹介した記憶があったが・・・調べてみたら2012年の記事だった。


 例によってにぎやかな佇まいのお店だ。お店に入ると、威勢のいい声が出迎えてくれる。個人的にはうるさいくらいで、ちょっと引くんだが・・・
 前回は一番推しの節骨麺にしたが、今回食券の自販機をみたら、さらに濃厚なものがある様子。ということで、濃厚節骨麺にした。

 店内もメニューのポスターや各種こだわりポイントのポップなどがあり、賑やかというかうるさいというか。一方で卓上に並んでいるのはも標準的なものだ。
 さて、ほどなくして出てきたのがトップ写真のこれだ。見た目は普通の節骨麺に見えるが、かなり濃厚なスープが香りを漂わす。

 実は、注文の際に濃厚にするスープは豚骨にしますか、魚介にしますかと言われたので、つい豚骨と反応してしまっていたのだ。
 まずはスープをすする。ズズッ・・・おお、これは濃厚だ。このレベルはどこかで・・・おお、無鉄砲のそれに近い。かなり強烈なスープだ。


 麺は、それほど特徴的ではなく、中太の標準的なもの。麺の固さを選べると嬉しいところであるが、まあ普通に美味しい。
 具は半玉と海苔、それにメンマというもの。これまた標準的で強烈な感じはしない。それほどスープのインパクトが強烈なのだ。

うーん、美味しいんだが・・・結果論であるが、この味は想像の範囲である。これは魚介の濃厚を試してみたかったかも。次回は・・・か。
 このスープをすすっていくと、だんだんスープの粘度が高まり、あたかも汁なしのような感じになっていく。それはそれでいい感じである。

 このお店はつけ麺もあるし、いろんなメニューがあって、食券の自販機もボタンが多くて迷ってしまうくらいだ。
 店内同様うざい感じもするが、基本的にはまずまず美味しいお店というべきだ。また、なんとも猥雑な環境にあるのがたまらないが・・・(汗)

 これを機会にまた行ってみよかしらん。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市川アナおめでた | トップ | 母の一周忌後にあせび野 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事