アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

フィギュアグランプリシリーズ開幕、今期の展望は

2018-10-23 07:00:05 | マニア

今年もグランプリシリーズの季節になった。今シーズンはルール改正もあり、それぞれの選手にどういう影響が出るかも注目されるところだが、第一戦のアメリカ大会は、すでに皆さんもご案内の通り、宮原知子の連覇となった

 

 また坂本花織が二位に入ったが、表彰台独占を目指した本田真凛はジャンプでミスが続き、フリー95・30点、SPとの合計158・04点の8位に沈んだ。

 記事によれば朝の練習から違和感があった上に転倒がかさなり、足首を痛めた様子。悲しい現実であるが、真凛ちゃんのファイナル進出は実質絶望となった。

 本田真凜は8位 右足首を痛めジャンプミスが響く

 

 例によって、グランプリシリーズの今後の展望をしながら予測していきたいところ。日本勢では、ファイナルに可能性があるのは男子は羽生と宇野の二名だろう。

 そして女子だが、今回のアメリカ大会で優勝したことで、宮原は90%以上キマリといえよう。というのは、次がNHK杯で、事実上ライバルはなし。

 

 最低でも3位には入るだろうから、ケガ等で欠場などの無い限り、きまり・・・と。という目でアメリカ大会を振り返って見ると、これまたメドベージェワ、ザギトワ、コストナーなどの強力なライバルがおらず、イヤミでみれば順当・・・と。

 もちろん、坂本の二位も決してサプライズではない。

 

 さて、次戦のカナダ大会には小生イチオシの樋口新葉が登場、いきなりメドベージェワと激突する

 昨年の五輪を逃し、最後の世界選手権で銀メダルを取った樋口の、逆襲第二節がいよいよスタートするわけで、興味深いところだが、メドベージェワにどこまで迫れるか。

 

 さらに、樋口はロシア大会にエントリーしているが、こちらにはザギトワとグレーシー・ゴールドがエントリーしている。

 樋口がザギトワに勝つのは正直至難の業だから、カナダ大会で銀以上を取り、ロシア大会でも銀を取る必要がある

 

 坂本は次戦はフィンランドでザギトワ、コストナーとぶつかる。ここで銀以上ならファイナルだ。

 さて、三原の順位も気になるが、もう一人、シニアデビューの紀平にも注目したい。すでにトリプルアクセルを楽々こなしている天才少女、NHK杯も気になるが・・・

  

 なんといっても最後のフランス大会だ。メドベージェワ、ソツコワ、コストナー、それに三原と激突する

 ここでいい成績を収めると・・・浅田真央のデビュー時にも負けないようなことになりそうな・・・

 

 といいつつ、小生も最近はやや冷めてしまった感もあるが、それでもなお大会でなくショーで真凛ちゃんを見たいと思う。

 ミーハーと指されるのは承知の上で、CA姿のこんなショーをまた見たいと思う小生である

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末は慶應三昧? | トップ | SoftbankのCMにハマる。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚くほど明暗が… (shima)
2018-10-23 08:20:01
五輪出場の宮原、坂本選手が、さらに細かい技術を磨いてきましたね。
本田選手は“巻き返さなきゃ”という気負いではないでしょうが、足も痛かったのか、見ていて辛いフリーに…。
今シーズンは、やはり、紀平選手のシニアデビューが最も気になっています♪
男子は、GPシリーズじゃないけど、どんな全日本になるか、楽しみ。もちろん、高橋大輔が何を見せてくれるか、ということで。
返信する
さすがにshimaさん ()
2018-10-23 10:44:16
いつもありがとうございます。
このネタにはきっとリアクションが・・・と期待しておりました。
そして、紀平選手に注目しているところもさすが! というところです。小生も紀平選手の成長ぶりを早くみたいというのが本音です。
返信する

コメントを投稿

マニア」カテゴリの最新記事