アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

週刊アスキー増刊号の付録は使えマウス

2012-12-18 06:00:00 | つれづれ
いつも、この記事でも紹介している週刊アスキーの増刊号・・・っていうか、正しくはその付録(苦笑)


 今回の付録は「ゆびきた~すウルトラマウス」という名前のマウス。文字通り、人差し指につけて使うもの。とりあえず、このマウスがついて590円というのは安い。
 以前の防水ポーチは大変便利で、秘湯などで大活躍している。ということで今回もすかさず購入してしまった。

 さて、そのマウスだが、ご覧のとおり、かなり小型である。だが、マウスとしてポインタを動かすだけでなく、左右クリックのボタンやスクロールボタンもついていて、機能は十分である。さて、その使い心地だが・・・
 ポインタを指で動かす感覚に慣れが必要である。慣れたら、いいのかも・・・



 もうひとつ、これも慣れの問題だろうが、指に挿したままタイプをするのが、文字通りキーがブラインドになって打ちにくい。
 さらに言うと、小生の指の長さの問題で、クリックボタンが少し遠く感じる・・・ということで、思い切って指をはずしてみた(右写真)

 すると、これがなんと結果オーライ。指に挿していたときよりも快適に動作する。しいていえば、スクロールボタンだけが少しやりにくくなったが・・・
 いやいや、そんなことではだめだ。やはりここは、正統派の使い方をきわめてみたいぞ。どれどれ、少しは慣れたかしらん。



 ああ、慣れるには慣れてきたが、小生の指が太いため、グリップのところが圧迫されて
しまう。うーん・・・ここは、必殺の裏技中指挿しでやってみよう。
 おお、これで懸念材料は解決したぞ。これならいけそうだ。ということで、この文章の仕上げは、このマウスを使っている。

 うーん、とりあえずいろんなフォームでやれるので、まずは慣れるが一番だが、ちょっと持ち運びも含めて便利に使えそうだぞ。
 こちらに使い方に関しての動画があるのでご参考まで。

 この手のものに興味お持ちの方には買ってみてもいいかなと。なにしろ、雑誌も含めて590円だからして・・・


ちなみに、表紙はショコタン。これもまた、なんともバッチリ似合う(汗)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森永さん絶賛?この彼女は・・・ | トップ | 祝!大木ちゃん妊娠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事