アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

花みずきの中華そば

2012-05-30 05:50:02 | グルメ
野方のつけ麺花みずきは、魚介豚骨スープの定番つけ麺を食べさせてくれる。これまで行ったときは、必ずつけ麺だったが、たまには・・・という気分になった。



 ということで、花みずきで中華そばをお願いした。つけ麺同様、こちらも大盛りが無料というが、普通盛りでお願いした。
 つけ麺だと普通で220gだが、中華そばだと普通が170gだという。さて、待つことしばし・・・あれれ、太麺で茹でるのに時間のかかるはずのつけ麺が先に来ている?

 どうやら、ほとんどがつけ麺を注文するので、先に準備を始めているようだ。とはいえ、それからほどなく出来てきたのがトップ写真のこれだ。
 麺はつけ麺より細く、普通くらいの麺。さて、肝心のスープだが、まずは一口すする。ズズッ・・・おっ、これは美味い。



 つけ麺のスープよりも出汁を感じる。いわゆる魚介豚骨系のラーメンで、なかなか美味しい。店にあった貼り紙によれば、豚骨だけでなく、鶏ガラも使っており、さらに魚介もエビなどを使っているという。なかなか凝ったスープだ。
 気持ち塩気が強く感じたが、濃い味好みの小生には問題ないレベル。

 コラーゲンが適度に溶けて、まろやかな感じになっているのもいい。ときにチャーシューだが、ちょい厚めのチャーシューが二枚入っていた。
 気持ちパサ系に感じたが、やはり美味しいと思える水準。うーん、これはどこかで食べたラーメンに似ている気が・・・

 あっ、そうだ。川崎にいた頃にしょっちゅう行っていた「おかべ」のラーメンにタイプ的には似ている気がする。
 おかべのスープの方が、もう少しコラーゲンが強く出ていてマイルドに感じたが、こちらも悪くない。つけ麺に関しては、圧倒的におかべの方が美味しいと思うが・・・

 なんて言いつつ、かなりスープを飲んでしまった。小生が、ラーメンのスープをかなり飲むなんてことは普通はないんだが・・・
 どうだろう、個人的にはつけ麺よりも気に入ってしまったかも知れない。次回も中華そばにしようかしらん。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VOWな八百屋 | トップ | iPodなの? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事