アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

すでに今年もフィギアの話題が・・・

2008-06-23 06:34:40 | マニア
さてさて、真夏もこれから・・・という時期であるが、すでに今年のフィギアスケートのシーズンもスタートしているようだ。すでに先日、今期のフィギアスケートワールドグランプリの組み合わせが発表になっている。こちらをご覧いただこう



 今期も開幕はアメリカ戦、日本勢は安藤と中野(右写真)が登場。これに対し、地元アメリカでは、キミー・マイズナーと長洲未来、さらには韓国のキム・ヨナが登場する。
 むむむ、これはいきなり見ごたえがあるが、日本勢の二人がどれだけポイントを取れるか・・・中野びいきの小生としては頑張ってほしいところだ。


 ついでカナダ戦は小生としては見逃せない。大好きな村主(トップ写真)と武田奈也(左写真)が登場である。昨シーズン苦戦した村主は、今期は、かのニコライ・モロゾフコーチに師事し、捲土重来を期す。
 これに地元のロシェットやイタリアのコストナーが加わるが、今伸び盛りで小生も応援している武田にも期待だ。


 ちなみに小生イチオシの村主だが、個人的にはトップ写真のような水色やミントグリーンのような色合いが似合うと思うのだが、どうだろうか(←やはりマニアという噂)
 この村主と武田は第五戦のロシアでも競演。ここはもうひとつの激戦で、マイズナー、コストナーに加え、サラ・マイヤーも登場だ。


 激戦といえば、中国戦では安藤とキム・ヨナが再度激突、これは楽しみである。いやちょっと待て、昨シーズンは村主が二戦ぶつけられていた。今年はどうか・・・
 さて、日本のエース浅田は、フランス戦と日本戦(NHK杯)に登場。いささか気が早いが、この二戦の組み合わせを見る限り、浅田の圧勝が妥当だろう。

 よほどのことがないかぎり、今年もファイナルは計算できそうだ。そうそう、そういえば昨年、組み合わせから見て、ファイナルは順当だろうと思いつつ、地元で大コケしてくれた選手がいたので、油断はできないが・・・まあ、浅田なら大丈夫か(汗)

 そういえば、今期は浅田・安藤・中野・村主・武田の五人に加え、一戦だけだが、鈴木明子がNHK杯に出場する。
 ここ2シーズン出場していた澤田と浅田舞が出られなくなったのは寂しいが、鈴木明子の最近の充実ぶりにはちょっと期待である。

 当然ながら、今期も小生は村主・中野・武田の三人を熱烈に応援していく予定である。楽しみだなあ・・・って、まだ半年近くあるんだが(苦笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« W杯三次予選vsバーレーン戦 | トップ | La毛利で・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素朴な疑問 (虎波男女子★彡(こなみみなこ))
2008-06-25 20:57:02
 いまでこそ夏でも、屋内アイススケートリンクがあって年がら年中滑れますけど、フィギヤスケートのシーズンといえばいつなんでしょ。

 夏は大会がないものの、体力作りの期間なのかな??

 なおあの有名な上岡龍太郎さんは、京都西高のころはショートトラックのスピードスケートの選手だったそうです。
返信する
フィギアのシーズン ()
2008-06-25 21:18:07
大会のシーズンといえば、毎年11月~3月って、漢字ですね。夏場は、アイスショーや新プログラムのメニュー作りにいそしんでいるようです。
返信する

コメントを投稿

マニア」カテゴリの最新記事