アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

大天のビッグチキンカツ

2019-07-12 06:00:00 | グルメ

 いつも出掛ける「ふらんす亭」の近くにどうも気になる居酒屋がある。その名も「大天」という。佇まいは完全に居酒屋だが、お昼にも営業しているのでランチもありの様子。

 

 店外にも怪しげ(失礼)なポップが貼ってあり、おつまみだけでなく、かつ丼やパスタメニューなどたくさんあり、定食類もある様子。

 では・・・と勇気を出して入店すると、店内は薄暗く居酒屋というか昭和の大衆食堂のような佇まい・・・

 

 誤解を避けずに言うと、仕事帰りに近くのオヤジが、ちょっと一杯やって帰る・・・そんな感じのお店だ

 先客は常連の匂いのする方が、カウンターでスポーツ新聞を読みながらご主人としゃべっていて、お店は高齢のご夫婦と思しき方が切り盛りしていた。

 

 さて何を頼もうかと思っていたが、何しろこちらのお店、メニューが豊富で迷ってしまう。そんな中、目に留まったのがビッグチキンカツ定食だ。

 奥様にお聞きすると、ご飯の盛りはかなりいいと・・・ならばと、これを単品でお願いした。すると奥様「ご飯なしで大丈夫ですか」と。

 

 太りすぎですので・・・などと言っているうちに出てきたのがトップ写真のこれ。ビッグチキンカツというほど巨大には見えなかったが、それは先日のこちらの記憶があるからかしらん・・・(苦笑)

 付け合わせの野菜が、(失礼ながら)なんとも場末感があって嬉しい。マヨネーズっぽいドレッシングもいい。

 

 そして肝心のカツだが、ソースは・・・って、卓上にあるのはウスター? いやいや、こういうお店でとんかつには中濃以上でなくちゃなんていうのも野暮だろう。

 逆にジャブジャブという気分で掛けていただく。結論からいうと、これが妙に美味しい。いやいやいいじゃないか・・・こちらのお店。

 

 けっこう満足してごちそうさまと・・・でお会計を・・・と。すると・・・えっ・・・そんなに安いの?

 そう定食の価格をイメージしていただけに、それより格段に安い単品の価格にビックリである。これは嬉しい誤算だ。

 

 若い女性が一人で入るには勇気がいるが、この価格と内容には大満足である。奥様も気さくでついつい話してしまうぞ。

 いやいや新しい定番のお店が見つかってしまったかも・・・大天・・・お気に入りになってしまった。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「新聞記者」見てきました | トップ | Sketch Cameraで遊んでみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事