アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

今や世界各地で算数崩壊?あなたは笑えるか

2012-02-26 06:58:14 | つれづれ

先日の記事で、くりぃむしちゅーの番組でAKB48の大家志津香を知ったことを紹介したが、その後別の番組の企画、AKB48のガチバカ選手権でも活躍(?)していた。


 その中に6+2×2= なんて問題があったが、そのとき参加のAKB48の多くが、この問題に誤解答していた。
 だが、この問題に笑っていたあなた・・・次のこれに正解できるだろうか。
    ● 6÷2(1+2)=

 この問題は、台湾のFaceBookで話題になり、多くの人が間違ったという問題だという。この問題に解答は1と答えたあなた・・・正直に手を挙げて(笑)
 そう、正しくは9が正解なんだが、この解答になった方は台湾では約半数だったようだ。となると、あながちおバカタレントを笑えないぞ・・・なんてことになる。

 いや、そもそも電卓もあるし、こんな計算なんかは・・・という意見も多かろう。考えてみれば、皆さんも高校の頃、三角関数やら行列やら習ったはずなんだが・・・
 もちろん、小生は文科系で、数学を生業にはしていないが、会社に入って仕事で三角関数を使うことがあり、おお、マジメにやっておいてよかった・・・と思ったことがある。(←何に使ったのか知りたい方は、今すぐお問い合わせを(汗))


 コンピュータや電卓などの普及が、人間の数学能力を低下させているのかしらん。
 ときに、くだんの大家志津香だが、ついでにいろいろ調べたり、テレビで見ているうちに、なかなか元気で性格の明るいいい子に見えてきた。握手会では屈辱的なことがあり、なんとか知名度を上げるべく懸命な取り組みをしているようだ。

 画像検索では、ほとんどがロングの髪だが、今はショートにしているのも小生のツボである。皮肉にも、おバカキャラでブレイクしかかっているが、なんとなく推したい。
 公式ブログ見ていると、確かに文章の中身とかにはビミョーなものもあるが、一生懸命さは見てやりたい。何より、そばにこんな子がいたら楽しそうという気にさせてくれる。

 ということで、今から小生推しメンをチェンジしま~す。
 あ、いかんいかん議論を戻そう。算数ではないが、先日小生の知っている大変知的レベルの高い人と、鳥取の羽合温泉の話をしていたが、その人は鳥取と島根、さらには福井の位置関係がめちゃくちゃだった(苦笑)

 うーん、もしかして、おバカクイズで笑っているあなた・・・一億総おバカ化の一員になっているかも・・・もちろん、小生は・・・たぶん・・・もしかして・・・危ない(爆)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸の妖怪展 | トップ | 練馬ふるさと文化館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事