アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

スーパーのティッシュ安売り

2008-05-27 06:40:26 | つれづれ
スーパーに出かけると競うように商品が並んでいて、どれにしようか迷うことがある。ティッシュの5箱入りなんかもそのたぐいではないだろうか。

 先日もいつものようにいつものスーパーに出かけたところ、こんな感じで並んでいた。一番安いのは5箱で198円!しかも、お一人様2箱限りとある。
 おお、これは安い(驚)、これにしようかな・・・って、待てよ、確かこの手のティッシュって、1箱に何枚入っているのかチェックが必要だったはず・・・


 何々、このセールのこれは150枚入りか。して、そのお隣は160枚で278円、そしてこちらは180枚で298円、さああなたならどうする(笑)
 お一人様2箱限りってあるし、やっぱりここは・・・といきたくなる気持ちを抑え、小生携帯の電卓を取り出す(←やるかそこまで)

 まず198円のものだが、一枚あたり3.78円と出た。なあるほど、こんな感じか。とりあえず、298円のものはと・・・おっ、なんと3.02円だって?
 むむむ、これは意外だ。198円と298円だから、いくら枚数がちがっても・・・と思ったが、単価でも逆転していたとは(汗)

 しかし、お一人様2箱までなんて書かれていたら、間違いなくお得と思うじゃないか・・・むむむ、なかなかやるのう(←そういう問題か)
 小生は簡単にはだまされんぞって(苦笑)・・・って、よく考えるとスーパーのティッシュの前で電卓をたたくオヤジ・・・って(汗)

 だがよく見たら、その一番端にひっそり200枚入り5箱で298円というのを見つけた小生・・・迷わずにこちらを手にしたのは言うまでもない(笑)


 と、この展開で購入したのだが・・・すでに一部の皆さんにはお分かりのように、なんか変だ。そう、割り算の分母と分子を逆にして計算してしまったのだ(爆)
 だいたい、ティッシュ一枚3円とかしたらもったいないくらいだって、なぜそこで気づかなかったのか・・・ああ、今度からスーパーで電卓は控えようっと(苦笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひっくりカエルでグー | トップ | 感激! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前唖然としたことがありました。 (虎波男女子★彡(こなみみなこ))
2008-05-27 22:36:34
 スーパーの日用品売り場ティッシュ1箱300円ぐらいで買いました。コンビニだとそのぐらいなので、こんなものかなぁ??と思っていました。
 店頭に出てみると300円ぐらいで5箱、・・・って商品が特売されていたのね。ちゃんと店頭までみるべきだった~~~。

 一箱300円のティッシュと特売のティッシュですが、どこが違うのかよくわからなかったりします。
返信する
肌ざわりとか ()
2008-05-28 06:34:55
違うという人がいますが、その価値の差は・・・(汗)
基本的には使い捨てのものですものねえ。
返信する
私がこちらで買うティッシュは (すぽっと)
2008-06-02 14:58:08
ファミリーサイズとかなんとか言うので、日本のサイズの1.5倍くらいあります。
今どのくらいの枚数が入っているのか見てみましたが、箱のどこにも書いてありませんでした~(^^;。

でもこのファミリーサイズ。
最後の方になってくると上手く次のが飛び出してくれなくて、結構使いにくかったりするんです(苦笑)。

返信する
ふははは・・・ ()
2008-06-02 22:32:23
ということは、ファミリーサイズとかいってて、何枚入っていてもいいわけですね。逆に思いっきり少なくても文句が言えないとか・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事