アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

不思議に思うのはおかしい?

2017-04-12 07:00:08 | つれづれ

以前から紹介しているように小生、糖質制限を意識している。いわゆる糖質制限ダイエットについては、推奨する声とその危険を指摘する声があるが、医学的には中高年層には推奨されるべきものと聞いている。

 

 とはいえ、修行僧のような生活はできないわけで、炭水化物をまったくカットしているわけではないのだが、最近になって体調に変化が出てきた。

 いきなりステーキのワイルドステーキ450gやリブロースステーキの600gは小生、楽勝で食べられる

 

 もちろんふらんす亭の金曜日のハンバーグプラスも楽勝で食べられる。それに対して、普通のラーメン一杯が最近つらくなってきた

 ボリューム的には当然ラーメンの方が少ないのだが・・・スープはもちろん、麺を食べるのが結構大変なのだ。

 

 えっ・・・トップ写真のようなラーメンなら当然だってあ、いやいやこれはあくまでイメージ写真で、ある日苦しくなったラーメンではありませんので、念のため。

 もうひとつポイントがある。ワイルドステーキやハンバーグプラスを食べた翌朝は体重が落ちているのだが、ラーメンを食べた翌朝は体重が増えているのだ

 

 まさしく、糖質制限の効果なのだが・・・身体自体が糖質を受け入れなくなりつつあるのか、とも思う。

 その一方でわずかでも糖質を多く摂取すると、てきめんに体重増加となるというのは・・・なかなか大変なことである。

 

 ある日の一日、朝はパンを一枚とサラダに目玉焼き。お昼にラーメン。夜は、お野菜の鍋にご飯は茶碗1/3ということで、翌朝体重1.5キロ増。

 別の日は、朝は同じで夜は餃子20個、ライス抜き。お昼にワイルドステーキ450gで、翌朝体重は0.7キロ減。

 

 どうしてこんなことになるのか・・・やはり変態なのかなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の人口が一億切るって、... | トップ | 味噌一に学ばされる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事