アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

丸の内喫煙事情

2005-11-16 17:21:08 | つれづれ
先日の記事で、微妙なたばこ屋の看板についてとりあげた。まだまだ、日本の喫煙事情は欧米に比べ遅れているといわざるをえないが、さすがにそうはいっても、スモーカーの肩身は狭くなってきている。

 先日、丸の内を歩いていたら、丸ビルの近くで、ビルの前にレントゲン車のような車が停止している。だが、その割に男性女性入り乱れて入っていく。
 おっ、なんだこれは・・・と思ったら、これが最近噂となっている「スモーカー」だった。そう、オフィスでたばこを吸えない人のために用意された車だ。

 もちろん、それほど大きな車というわけではない。マイクロバスクラスだ。中で、数人の人が談話しながらたばこを吸っている。
 小生がこの写真を撮っていたら、一人のお姉さんが出てきた。バッグも持っていないから、完全にオフィスからちょいと出かけてきた感じだ。

 だが、当然のごとく片手にはたばこを持っている。うーん、女だからとか言うつもりはないが、片手にたばこの箱を握り締め、歩いている姿は好きになれないなあ。
 それにしても、ビルの中で吸えないからといって、ビルの前に喫煙専用車を設置するっていうのも・・・そこまでして、なんだろうか。

 小生の勤務しているビルも、喫煙ルームというのが何箇所か用意されていて、そこでのみ喫煙できるようになっている。そこはちょっとしたコミュニティが成立しているようだ。
 だが、それ自体優遇されているように思う小生は歪んでいるのかなあ・・・自分が、職場でくさやの干物を焼いて食べようとしたら怒られるだろう(汗)

 だが、会社がそういう人のために、匂いの出る食べ物用ルームを作ってくれるなんて話は聞いたこともない(←まさか聞くなよほんとに)
 たばこがよくて、くさやがダメという理屈が小生にはわからないのである。たばこを認めるなら、くさやの干物も認めてくれ~(←そこまでこだわるのか)

 そうそう、さきほどの女性、なかなかかっこよかった。小生知らず知らずに後ろ姿を追いかけて、どこのビルに勤務しているかをチェック・・・って、そりゃあスモーカーじゃなくって、ストーカーだよ(爆)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリアンちょい不良オヤジ | トップ | どっちのリンゴやねん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛煙家 (すぽっと)
2005-11-16 17:59:04
>・・・そこまでして、なんだろうか。



愛煙家の方々にとっては、「そこまでして」なんでしょうね、きっと。

こちらではご存知のように煙草の吸い過ぎで肺ガンになったと、煙草会社を訴える訴訟が相次いでいますが、ま、それはそうかもしれませんが、やっぱりどうしても筋違いのような気がしてしまうのは私だけでしょうか。。。



それにしても

>ビルの前にレントゲン車のような車が停止している。だが、その割に男性女性入り乱れて入っていく。

 おっ、なんだこれは・・・



この「おっ、なんだこれは・・・」に多少の「期待感」を感じるのは気のせいでしょうか。。。(笑)



返信する
ストーカー(爆) (ゆきこママ)
2005-11-16 21:00:23
どこにいても、何の話題であっても、必ず女性が出てくるところは、相変わらずの桂さま(核爆)



まず、女性には生まれ変われないでしょうねえ(爆)

返信する
習慣ですなあ ()
2005-11-16 23:46:22
すぽっとさん

>この「おっ、なんだこれは・・・」に多少の「期待感」を感じる

~うーん、深い!そこまで、小生の思いを読みきるとは・・・さすが一番弟子!もはや免許皆伝(笑)



ゆきこママさん

気がつけば、この写真に、その彼女が写っているとかいう噂が・・・
返信する
Unknown (3L松田聖菜子★彡。(まつだみなこ))
2005-11-16 23:56:24
>桂さま



> それにしても、ビルの中で吸えないからといって、ビルの前に喫煙専用車を設置するっていうのも・・・そこまでして、なんだろうか。



 新しいお部屋をこしらえたり、空調装置を改良するよりも、レントゲン車のような車のほうが安くつくのかもしれませんね。



 なお高さがレントゲン車ぐらいないと、大人がしゃがまずに入れないわけなんですよね。何人かが入れないと都合よくないので、大型車規格になりそうですね。



 なお小型バスで登録すれば、ナンバープレートは2ナンバーで動かすのに大型免許がいりますが、特殊用途車で登録すれば、8ナンバーで普通免許で運転できます。

返信する
タバコ (ときみか)
2005-11-17 15:41:46
 私はタバコを私の近くで吸う人が(基本的に)嫌いです。



 吸うのは自由ですが、私のところに煙を流すのをやめてくれ~!!!って感じ。



 でも、タバコ税も大事な税収源なんですよね。



 私の職場には、分煙機が置いてあります。
返信する
ときみかさんに ()
2005-11-17 22:52:20
小生も賛成!
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事