アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

変態スマホ生活の限界や課題

2021-09-10 06:00:00 | スマホ

さて、変態スマホ生活と称して、Rakuten MiniとJelly2で過ごしてみるという、はたから見るとアホな実験を行った小生であるが、いろいろな課題も見えてきた。

 

 まず一番大きな問題は、持ち歩きだ。胸ポケットに1台はいいとして、もう1台、都合2台をポケットに入れて歩くのは意外につらい。

 2台持ち歩くには結局なにがしかのバッグ(ポシェット)が必要になるので、サイズの割に軽快な・・・とはならない。(右下写真はイメージです、念のため)

 

 バカみたいな話だが、パンツのポケットにJelly2を入れていたつもりが、家に帰ってからなくなっているのに気付き、焦ったことがある。

 端末を探す検索をしてみると、我が家にある様子。はて? と思い電話を鳴らしてみるが、どこからも聞こえない。もしやと思ったら、車のシートの上に落ちていた・・・ということがあった。

 

 もちろん、上着などを着る季節ならいいのかも知れないが・・・そして、やはり情報を見るときなどはやはり、大きな画面の方がいいわけで・・・

 バッテリーの容量や動作の軽快さなどを我慢しながら、小さい画面でシコシコいじっている姿は、合コンのネタくらいにはなるが、あまりオヤジ世代がやっているのも・・・(そもそも合コンって(汗))

 

 ならばどっちにせよ、なにがしかのバッグが必要になるならば、大きな端末でいいじゃないかって・・・という、ごく当たり前の結論になるに至った。

 ということで、変態端末と普通の端末を持ち歩くという運用をする・・・結局、元々のスタイルに戻ったことに・・・

 

 で、変態端末については携帯性こそ命・・・ということで、Rakuten Miniにし、メイン端末としてXiaomi mi 11 lite5G、もしくはOPPO Reno 5Aを携帯することにした。

 メインの方は性能的には互角というところだが、わずかにXiaomiの方が軽いので、主としてこちらを多く持ち歩くことになりそうだ。

 

 胸ポケットに常駐させる変態端末は、電車の乗り換え検索とか、信号待ちのときにさっとメールチェックをしたりするのに快適だし、とっさに撮る写真だって十分使える。

 もちろん、おサイフケータイも便利で、コンビニでも財布なしで対応可能だ。最近はコインランドリーでも使えたりする。

 

 ただし、バッテリーは小さいので、フルにいじるのは向かない。その分、時間の余裕のある時は、メイン端末でいじればいいわけで・・・

 まさにこれぞ大山鳴動して鼠一匹という・・・お粗末な実験結果となった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下町食堂のカツライス 変態... | トップ | くまくらで意外な発見 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報感謝と問題提起 (大石良雄 おおいしよしたか 本名)
2021-09-12 08:17:59
拝啓 日々お師匠様にはタイムリーな話題提供心より感謝し参加させて頂きます。
*「お師匠様執念のスマフォ実験に脱帽と自己体験」
 実は自分は相も変わらず「コモドドラゴン=ガラパゴス二つ折り携帯を執念深く使い続けるスシロー的爺」なのですが、、、やはり技術系仕事で真っ黒になったり動きが激しい場所での高価なスマフォは使えません。ストラップの問題もありますが。しかしここしばらく「中古屋で\1000円で買ったターミネーター=端末を携帯wifi使って使っては」おります。つまり電話としては使えませんがそれ以外の機能は一応使えるらしいと、、、、しかしまぁいちいち二つも三つモノターミネーター引っぱりだしてごちゃごちゃいじくるのは、傍目から見ても見苦しいと。引退しましたら正規スマートフォンを契約いたします。しかしやはり日々進行する老眼にはディスプレイが小さすぎ昨日「\3000で大型の中古パッドを購入」しましたが、さすがに「もしかして俺ってぇ馬鹿なのか?」と落ち込んでおります。反省
*「今回のメイン=合コンとは? 実は強姦だった?」
お師匠様は大卒であり、自分の様に音大受験滑って高卒ってぇ恥ずかしいのですがやはり大卒には敵いません。ご承知の通り「合コン=合同コンパの略」であり、我々が中学生の1970年には皆知る一般語でした。しかしこの「コンパってぇ日本語では通常はカンパニーCompany」と読みますね。ってぇとこれは「合コンでは無く合カン」なのかも、、、、
ついでに以前から?でしたのが
*「プリ&プレの使い方の相違 Pre/Pri」
例えは「プレ五輪 プレインストール」あるいは「プリロール編集 プリプロダクション プリテンション」等など 特にこの日本は「外国語の日本語表記の場合、明治の頃のそのままをひきずっていたり、マスゴミが適当にいじり回した酷い状態」ですが「バイオリン=ヴァイオリン ヨルダン=ジョルダン サウジアラビア=サウディアラヴィア」等原語発音に近づける程能書きが多くなり混乱してしまう。上記の「プリ プレ」も「プリ五倫とは言わない様だしプレプロダクションとも言わない」がどうも必ずしも間違った表記とも言えないとしたら、お師匠様のお考えとなにか情報在りましたらぜひぜひご教示頂き、ご訪問の皆様からもご意見いただければ幸いです。敬具









ですね。
返信する
いつもながらのご高察 ()
2021-09-13 13:28:36
大石様
いつもながら、小生の内容の薄い記事に、よくぞご高察を賜り恐悦です。

さて、スマホについては、いわゆるiPhoneのような高価な端末は持てず、格安の端末でシコシコ遊んでいるだけです。

ときに、合コン=ゴウカン説。最初は? でしたが、言われてみれば確かに・・・ですね。ただ、小生は大学生の時も合コンでモテモテなんてことはなく、けっこう地味で硬派な日々だったのです。

そして、そのゴウカンからの派生のカタカナ英語問題、これまた確かに・・・ですね。トピずれですが、小生いつもカルフォルニアなのかカリフォルニアなのか迷ったりしています。プリ・プレ問題も誰かの言いやすさあたりから市民権を得たというのがほんとのところかと。
そもそも大石様はスマフォと表記されますよね。それが正しいのは承知の上で、小生は世間一般のスマホという表記に流されています。このように、あまり真剣に悩まないようにしている小生です。
返信する

コメントを投稿

スマホ」カテゴリの最新記事